人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鏡開き

鏡開き_c0154882_22152921.jpg鏡開き_c0154882_22155395.jpg













今日は鏡開きですね。飾っていた鏡餅を栗のお汁粉に入れて食べました。一家の円満を願う行事なんだってね。

昨日病院でもらった漢方薬、苦いけど効いているような気がする。防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)と越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)という漢方。調べたらどちらも生姜が入っているみたい。これから朝の飲み物は生姜紅茶にしよう。運動不足もあるんだろうなぁ。結局万歩計買ったんですが今日はあいにくの雨。図書館とスーパーで4000歩ちょっとしか歩いてないや。やっぱり一日1万歩は歩かないとダメだよなぁ。
by marisin15 | 2008-01-11 22:16 | つれづれ
<< 京都コンサートホール 当たり~♪ >>