おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

う・動いてる…

c0154882_1651160.jpg


今日は歯医者。風邪っぴきですが「まぁ、大丈夫そうかな」ということで行きました。今回は歯周病のポケット検査。歯茎にメモリのついた針のような器具を刺してポケットの深さを調べるのです。1つの歯について6箇所ぐらい刺してたかなぁ。「3」が平均でほとんど「3」でした。歯医者さんにも「がんばって磨いてるなぁ。」と言われてちょっとウキウキ。でもその後「歯間ブラシ」を使って汚れを取ると…けっこうあるのよ、汚れが。更にその汚れをプレパラートに乗せて顕微鏡で見ると…「うぎゃーっ!!!」ばい菌ちゃんがうようよ!まじでうようよ動いているのだ~!恐怖。どんなに磨いていても「歯間ブラシ」も使わないと取りきれないよ、と歯医者さんに言われました。一生懸命磨いていても指導を受けていなければ所詮素人だ、と。特に奥の歯は歯自体に4つの足(根)があるので足と足の間に隙間があるんだそうな。今まで「フロス」は使っていたんだけど「歯間ブラシ」はなんかイマイチ使い方がわからず敬遠してたんだよね。フロスではその奥歯の隙間に届かないんだって。でも今回使い方を教えてもらって購入したので今晩からがんばって使おう!と決心しました。あのばい菌見ちゃったら使わないわけにはいかない…。ほんとすごかった。何千、何億というばい菌ちゃんと共生している私のお口。さようならばい菌ちゃん。でもホントいい歯医者さんに出会えてよかった。愛想は本当にないけどね…。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-07 16:52 | つれづれ
<< 田舎の… また来年… >>