おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寺町へ

今日は以前の勤め先の先輩Mさんと京都をぶらぶら。待ち合わせて前から行きたいと思っていたランチのお店「小豆家うさぎ亭」に…。しか~しなんと定休日。今月から定休日が変わっていたみたい、残念。と、言う訳で近くのやお屋の二かいに。

c0154882_0142363.jpg

何度か来ているけれどやっぱり美味しい。野菜ばっかりで肉・魚気が全く無し。なんとなくベジタリアン風。「長寿ランチ」というのも頷ける。

食後は寺町の方へ移動。途中「鳩居堂」へ寄ってシールを購入。封筒に貼る封印シール。柄が可愛いのと説明書きに惚れた~。
c0154882_0153298.jpg


寺町に到着。ここでも残念なことに火曜定休のお店が多くちょっとがっくり。でも、素敵な雑貨屋さんを発見。Mさんはリバーシブルの帽子を、おさるはポストカードを購入。
c0154882_016453.jpg


歩きつかれて喉も渇いたので一保堂茶舗の喫茶でほうじ茶を飲む。お茶を淹れるのに秒針付きの時計を持ってきたのでびっくり。家では適当に淹れて飲んでいるので…。ふ~んと思いながら淹れる。一緒に付いて来た和菓子が甘すぎず美味だった。
c0154882_0172832.jpg


その後も散々うろうろして歩きつかれてまたまた休憩。「オ・グルニエ・ドール」でケーキセット。時間が時間だけに(18時過ぎ)ケーキがほとんど売り切れ。少ない中から吟味してチョコレートのケーキに。真ん中がまんま「チョコ」で感動。こってりハイカロリー(笑)。「でもいいの、歩いて運動したから」の言い訳とともに食す。
c0154882_0181849.jpg

ん~幸せ~♪やっぱりうっま~い。しかし食べている間にも次々お客さんが。ショーケースはほとんど空状態に…。人気あるんだなぁ。

職場を離れて1年経つけれど会えばすぐにあの時に戻れる、不思議な関係。次回閉まっていたお店のリベンジを約束してMさんとはお別れ。家に帰ると普段は帰りの遅い相方さんがもう帰っていてびっくり!大慌てで晩ご飯の支度。ふうぅ~疲れた~。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-12 00:22 | お出かけ
<< ショック! 今日は奈良へ >>