おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ショック!

c0154882_20532574.jpg

相方さんが会社の人間ドッグを受けてきました。血液検査の結果はすぐわかる、ということで結果を持って帰ってきたのですが…。「尿酸値が高く痛風予備軍!」だそうです。あんなに痩せてるのに!なぜ!? ガリガリなのになぜ!?ごはんはいつも栄養バランスを考えて作っていたつもりですが…。 なんだか自分が悪い事をしたような感じでかなりショックです。という訳で、これから2日に1回はコレを飲むことにしました。『プリン体99%カット』だそうです。 決しておいしくはないけど仕方が無かろう。これからはメインはお魚料理を多くしよう。

大正えび、アジの干物、レバー、煮干、鰹節、納豆…これらみんなプリン体の多い食品です。ん~出汁の材料はみんなあかんじゃないの!

日本人は尿酸をうまく排出出来なくて痛風になる人も多いんだそう。利尿作用のある食べ物を多く取るとか、尿をアルカリ化することでも尿酸が少なくなるらしい。アルカリ化食品は…ほうれん草、ごぼう、さつまいも、にんじん、ひじき、わかめ、こんぶ、バナナ、じゃがいも、大根、なすなどなど。けっこういつも食べてるもんだけどなぁ。意識して増やさないとダメかもな~。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-12 20:55 | つれづれ
<< 知恩寺手作り市 寺町へ >>