おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

知恩寺手作り市

今日は仕事時代の同期Sさんと京都知恩寺手作り市へ。
毎月15日に開かれリサイクル商品、仕入れ品などの販売が禁止の本当の手作り市。
「午前中に行かなきゃダメなのよ~」と言うSさんのおススメにより
午前10時すぐに到着するよう待ち合わせ。
いやぁ、それでもすごい人・人・人!
とりあえず門をくぐってずんずん進む。
そこかしこに雑貨屋あり、お菓子やあり、陶器あり。
あ、あっちでは野菜も売ってる!目移りしまくる~。

c0154882_22474918.jpg

まずはお目当ての「御多福珈琲」へ。
どこが最後尾かわからないほど並んでいるが
なんとか最後尾を見つけ列に並ぶこと約10分。
たどり着いたコーヒーの香しいこと!
1杯1杯丁寧に淹れたコーヒーはやっぱり美味しいなぁ。
店主のお兄さんもずーっと立ちっぱなしなのに
ずーっと笑顔でコーヒーを淹れていてとっても素敵だった。
カウンターに飾ってあったマッチもかわいかったので即購入。
c0154882_22481887.jpg

ちなみにデザインはさっきの感じのイイ素敵なお兄さんの手によるものだそう。
しかし舞台裏は大変です。薬缶くんが大勢で頑張っていました。
c0154882_22485748.jpg

こんなにたくさんの薬缶が一同に揃うの見た事ないよ。

手作り市には焼き物のお店もたくさん。
中でもSさんと私の二人が気に入ったのはこのお店。
c0154882_224921100.jpg

Sさんは一輪挿しを。私は小皿を購入。
目の覚めるような綺麗な青なんですが…写真ではわかりにくいなぁ。
c0154882_22494174.jpg


たくさんの手作りお菓子のお店も出ていて
お土産にはベイクドチーズケーキドットコムのケーキを。
c0154882_2250288.jpg

家に帰って早速食べました。甘すぎずこってり具合もなかなかです。

無農薬のお野菜やハチミツ、パンなど食べ物のお店もたくさん。
L'AMI DU PAINのトマトパンと
丹波の方から出店されているのかな?お野菜のお店で
切り干し大根を買って帰る。
c0154882_22505439.jpg

スーパーで買うのと違って存在感のある太さとそのままの
ちょっと茶色い感じがいかにも美味しそうです。

お昼は念願の進々堂でカレーパンセットを。
いつもは静かで黙々と勉強する学生さんも多いそうですが
今日はほとんどが手作り市帰りの観光客で少々騒がしかったみたい。

「御多福珈琲」でのコーヒーを淹れる手元を見たせいか
無性にスリムポットが欲しくなり、帰りに一条寺の雑貨屋さん
「TABAC」で月兎印スリムポットを衝動買い。
c0154882_22513931.jpg

う~んこれで家でも美味しいコーヒーを淹れられるかな!?
今週も充実の土曜日。
あ、土曜日に15日が重なっていたからあの混みようだったのか!
しかし、京都の市はまだまだ他にもたくさんある。
これからももっともっと色々な発見をしに行きたいでござるよ。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-15 23:02 | お出かけ
<< パープルサンガ ショック! >>