おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ほ・骨に…


c0154882_192545.jpg
生まれて初めて骨にヒビが入りました。
親戚の法事で慣れない正座をし、立ち上がったところ
しびれていて思うように足が動かず。結果、こけました…。
かっこ悪~。打ち所が悪く左足の外くるぶしから小指の
根元の間くらいのところの骨にしっかりとヒビが入りました。
母にこのことを話すと
「我が家の家系では骨を折った人はいない!」「聞いたこと無い!」、
「我が家の恥だ!」と言われました(最後のは冗談ですが)。
当分安静です。骨だけは丈夫だと思っていたのに。ちとショック。

話しは変わって今日のNHK「福祉ネットワーク」に漫画家の西原理恵子が出ていた。
『家族が“アルコール依存症”になったとき』というタイトルでの対談。
なかなか壮絶だった。西原さんは酒の手放せない夫(鴨志田穣さん)
を「怠け者」と責め続けたが家族が崩壊した後に治療の必要な
「アルコール依存症」であったことを知る…。
もっと早く気付いていれば二人で治療にあたり早く回復の道を
たどれたかもしれない…と話していた。
誰にも相談できず苦しんだそうで、耽々と話すさまが余計に
すさまじさを感じさせた。なにか諦め(というとちょっと違うんだけど)
というか悟った感じの凄みが西原さんにはあるよなぁ。
テレビに出ている時はやる気のないたら~んとした感じなのに。
まさに無頼…。
※4/7(月)午後1:20~再放送があります!
[PR]
by marisin15 | 2008-04-01 01:10 | つれづれ
<< 初… 買っちゃった! >>