おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お手伝いほか

c0154882_10182182.jpg

昨日少し晴れ間が見えたので『BALMY SQUARE』で買ったお花を
植えました。ビオラ(薄紫・イエロー・濃紫)、デイジー(赤・白)、
バコパ、勿忘草。ん~なかなかカラフルで綺麗だ♪
ある人のブログで読んだんだけど
「自分で花や植物を育てることは神様の仕事を手伝っていること」
になるのだそうです。なんと素敵なことでしょうか。

最近読んだ本たち。
c0154882_1018436.jpg●『越境者 松田優作』 松田美智子著

昨日一日で読んでしまった。
読み始めたら止まらなくて…。
出生の秘密から、苦悩の青春時代、
癌に冒され宗教にのめり込んだ最後まで。
松田優作という人は魅力のある俳優であった
けれども実際にこういう人に出会ってしまったら
トットと逃げた方がいいと思う。
関わると離れられなくなって
大変なことになるから(笑)。
作者(元妻の松田美智子)がそうだったんだろうなぁ。
死んでなお離れられないという…。
深いものを抱えて生きてきた人なので
他人の持つ偏見に敏感過ぎるほど敏感だった。
そういう繊細な面が滲み出た演技や佇まいが
多くの人を惹きつけたのかもしれない。



c0154882_10194100.jpg●『ザボンの花』 庄野潤三著

打って変わって平和な日常を描いた本。
若い夫婦と三人の子ども、そして愛犬。
五人と一匹の家族が、
東京郊外の麦畑にかこまれた一軒家で織りなす日々。
私のこども時代と少し重なる年代の描写が多く
どこか懐かしい。
耽々とした日々の営みだけが書かれているだけなのに、
どことなく哀しく可笑しいのは何故なんだろう。
本当に人間が大事にしなければいけないものは
ただただ耽々と 流れていく、ということかな。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-15 10:23 | 読書
<< 脱け殻 週末 >>