おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

心は忘れていない…

今日のドラマ『ラストフレンズ』…つらかった。

長瀬まさみ演じる美智留は恋人宗佑(錦戸亮)からDVを受けている。
宗佑から暴力をふるわれている場面を偶然見てしまった瑠可(上野樹里)
はそのことについて美智留に尋ねる。
が、美智留は「私は誰からも愛されたという記憶が無い。でも宗佑は
私を愛してくれている」と話す。
豹変する宗佑を見る美智留の目が生々しく2年前の自分を思い出した。
なんかねぇ、目の前で豹変されると顔から血の気が引いてねぇ、
時間が止まったような気がしてねぇ、喉がからからに渇くんですよ。
「どうしよう」という思考が止まってしまう。これ実際に体験した感覚です。
と言っても私の場合暴力をふるわれたわけではないけど。

実は以前勤めていた職場の上司が非常にヒステリックな方で、
「いつ怒られるか」、「いつ爆発するか」、と毎日冷や冷や、
ビクビク仕事をしていたのです。
本当にいつ爆発するか、何が原因で爆発するかが全くわからない。
さっきまでニコニコしていても豹変する。
こういうのが毎日続くとこちらの神経がやられてしまう…。
段々と「私が悪いのかもしれない」、「いや私が悪いんだ」と自分を責めるようになる。
ドラマを見ていたらまるでそのことが昨日、いや今の事の様に
思い出されて泣けてきた。これってフラッシュバックって言うのかな(笑)。
心底疲れて「助けて」の声を上げた時にはもう遅かった。
会社の中に手を差し伸べてくれる人はいたけれども組織ってそう
簡単には動かない。もう「これはこっちから逃げるしかない」、と
結局仕事を辞めてしまった訳だけど。
会社ってそういうもんだ。個人のそういうことに関わってたら
時間の無駄。絶対に助けてはくれない。
あのまま我慢していたらどうなっていたんだろうなぁ。
「我慢」もいいけど「我慢」しすぎると身体も神経も壊してしまう。
美智留に言いたい。「はやく逃げろ!」と。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-24 23:52 | つれづれ
<< はまってます… チェッカーフラッグ? >>