おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

京都散策

今日は前職場のお友達MさんとMさん、通称M&M(笑)と京都散策へ。
JR京都駅で待ち合わせて第一の目的地、東寺ついたちの市(ダ●エーか!?)へ。
c0154882_0553381.jpg

東寺は21日の弘法さんの市の方が有名ですが、1日にも市がたっています。
予想通りかなりスッキリとした店構えです。ただオール骨董と言っていい品揃えで私好み。
空いていて通路も幅広くスイスイ歩けてストレスは溜まりません。
お奨めです。

次に東寺南門前のバス停からバスに乗り、第二の目的地三十三間堂へ向かいます。
このバスが九条車庫前のバス停で「運転手交代(!)」と言う
予期せぬ出来事で驚かせてくれます。かなりのびっくり。
三十三間堂では修学旅行生に混じりずらずらと並ぶ仏像を眺めました。
圧巻です。この中に1体ほど目を開けた仏像があってもわからないのでは?と思うほど。
1年分ぐらいの仏像を見た気分になりました。

第三の目的地は寺町です。前回食べ損ねた「シェラメール」のケーキにリベンジ。
私が食べたのは「王様の枕」というなんとも大それたネーミングのロールケーキ。
中身がぎっしり詰まっていて自立出来ないのでお皿に寝っころがって運ばれてきます。
c0154882_0572184.jpg

ケーキらしいケーキでおいしかったです。満足。
お店のつくりはかなりロマンチックで、小さな頃ケーキ屋さんになりたい女の子が
絶対に思い描くようなお店のつくり。メルヘンに浸れること間違い無しです。
c0154882_0574622.jpg

寺町では、お気に入りの雑貨屋さん『ライフ』へ行き、
前回同様ポストカードを購入。
c0154882_058362.jpg

ポストカードを入れてくれた袋の色とシールの組み合わせ
(黄緑の袋に紫のギンガムチェックのシール!)が「くぅ~っ」と来ます♪
ゆるい感じの店内で、相変わらず店主の押し付けがましさが
一切無い空気がかなり心地良いお店です。

帰りに河原町通りへ出て『ANGERS』という雑貨屋さんへ。
ココは伊丹のイオンモールにあるお店の本店的なお店のようで
期待していったのですが、いまいちノリきれず。
3階建てなので階段の上り下りが面倒です。
姉妹店の『クロッシェららぽーと甲子園店』やハービスエントの
『アンジェ ラヴィサント』の雰囲気や品揃えの方が好きだなぁ。

しかし京都散策、と言いながら私の行きたいところばっかり行った
今日なのでした。M&Mさんごめんなさ~い。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-02 00:58 | お出かけ
<< 「どこに行くの?」 梯子棚 >>