おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

愛いヤツ

c0154882_1165316.jpg

というわけで、連日油虫取りに追われている私でしたが…
ミントを植えてからというものの、めっきり数が減りました。
嬉しいような…哀しいような…。複雑な気分です。
油虫に魅せられつつある私。
土曜日も油虫の生態を調べるべくネット検索をし、
「朝から油虫の話ししかしてない!」と相方さんに指摘されました。
しかし油虫はすごいのです。
油虫は植物の茎について日がな一日ほとんどジーッとしています。
飛ぶことは無いのですが、羽の生えた固体(見たことある!)が
産まれることもあります。もう吸う茎が無い、となった時に
異動するために産まれるらしい。変異するんだね。
単為生殖によっても増え真社会性を持つことなどから、
生態や進化の研究のモデル昆虫ともなっているそうです。
ネット検索していたらこんなもの(!)も見つけました。
油虫の解剖模型です。虫嫌いの人は見ない方がいいです。
お値段がなんと税込¥79,590 !すごい。誰が買うんだ??
1匹が1日で10匹の子虫を産むらしく計算すると1匹の油虫が
3週間で4万匹になるんですよ。ビバ油虫!
いるとうっとうしいんだけど、いないと寂しい。
なかなかに愛いヤツなのです。
と言いつつ、またハーブ(タイム)を植えてしまいました(笑)。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-16 11:08 | つれづれ
<< なぜふえる!? 如雨露 >>