おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タコそしてブタさん

半夏至って初めて知りました。こういう意味だそうです。

「夏至から数えて11日目にあたる半夏生(はんげしょう)の天候によって、その年の豊凶を占うため、豊作を祈る日だと伝えられています。今でもそのなごりとして、関西では半夏至にタコを食べる習慣があり、稲の根がタコの足のように広がって、しっかりと大地に根づくようにという願いがこめられているそうです。」
c0154882_22424558.jpg

というわけで今日はタコ飯。今朝の『はなまるマーケット』でやっていた
枝元なほみさんのレシピでつくりました。ん~簡単でなかなかおいしいぞ。
c0154882_22433946.jpg

そしてブタさん。蚊がいるんですよ~。我が家は3階なのに…。
もっと高層階なら蚊は出ないんでしょうかねぇ。
昔っぽい感じでかわいいです。河原町のロフトにて購入。
明日から働いてもらおうっと。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-01 22:43 | つれづれ
<< SEIKO 溜まる溜まる… >>