おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

怖い絵

c0154882_2231592.jpg

最近読んだ本…中野京子著『怖い絵』。
『怖い絵2』は今読んでいます。
先日、夜中の番組『ビーバップ!ハイヒール』に著者が出ていて
番組も大変楽しく見たので興味が湧いた、という訳です。
絵画にまつわる背景がいろいろと記してあります。
一見すると特に怖いところもないような絵。しかしその裏には…。
どちらかというと、美術展へ行っても
あんまりじっくりと絵を見るタイプではない私。
(混んでいるのがイヤ、というのもあり。大概素通り。)
今回この本の絵は何度も頁を行ったり来たりしてじっくり見ましたわ。
色んな発見があるもんですね。これから絵の見方がかわりそうです。

特に気に入った絵、というか気になる絵、好きな絵はコレ↓でした。
c0154882_22325638.jpg

「カルロス2世」 カレーニョ・デ・ミランダ
あ~なんだかとても惹きつけられる。
こういう話に私は弱い…。内容は…どうぞ本をお読みください。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-28 22:33 | 読書
<< 住民税 何度も… >>