人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住民税

『税源移譲により、所得税率の変更による税負担の軽減の影響は受けず、住民税率の変更による税負担の増加の影響のみを受ける方については、市区町村への申告により、既に納付済の平成19年度分の住民税額から、税源移譲により増額となった住民税相当額を還付します。』

なんだかなんだか…住民税が返って来るらしい。
どんだけ返ってくるかはわかりませんが…。
平成19年度にほとんど仕事をしていなくて収入が激減した人は要注意ですよ。
こういうことって誰も教えてくれないからなぁ。
私も相方さんに指摘されて初めて気が付いた。新聞に載っていたらしい。
↑ちゃんと新聞読めってことですが(笑)。
7月31日までに該当役所に申し出ないといけないそうです。

電話でI市役所に問い合わせたら、私の場合転出していて
名前も変わっているのでお知らせの手紙が届かなかった、とのこと。
(該当者には手紙で知らせているらしい。)
市民税ってその年の1月1日にすんでいるところに1年間払うって知ってました?
なので今住んでいるのは京都だけど申し出はI市になるんです。
なんだか面倒だわ。締め切りギリギリだし。
でもお金が返ってくるんだからめんどくさがらずに手続きしなくちゃ。

詳しくは財務省HPで。
by marisin15 | 2008-07-29 10:48 | つれづれ
<< 瀕死… 怖い絵 >>