おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2008年 02月 06日 ( 1 )

はしご

c0154882_07248.jpgc0154882_071963.jpg












今日は以前勤めていた職場での知り合いJさんと京都で美術展をはしご。美術館「えき」KYOTOでの『内藤ルネ展』と京都文化博物館での「川端康成と東山魁夷 展 ~響きあう美の世界~」の二つ。お昼に五条で待ち合わせて「半兵衛麩」でランチ。麩三昧でとっても上品なお昼ごはんでした。生麩ってほんと美味しいよなぁ。あの「ぐにゃり」とした歯ごたえが堪りません。お土産に胡麻の生麩とお味噌を買う。家で田楽だ~♪生麩は冷凍してもいいらしい。残ったら冷凍しておいていつでも楽しめるぞ。

二つの美術展はそれぞれ味わいは違いましたが楽しめました。ルネの絵は懐かしい「それいゆ」(むか~しのファッション雑誌です)からのものが多かったかな。実家に母の「それいゆ」があるのでまた帰った時に眺めるとしよう。しかし昔は本当に贅沢なファッション雑誌があったんですなぁ。書いてあることが本当にいちいち「すてき!」なんです。「ファッション」以前に「人として素敵に生きましょう」というメッセージに溢れていて。もうそんな雑誌って今は無いなぁ。

そして、川端康成の日本語の美しさにくらくら…。本当にきれいです。東山魁夷との往復書簡が何通も公開されていましたが、お互いの才能を敬いながら気遣いながらの手紙の内容にグッと来ました。

はしごの後は四条烏丸の「オ・グルニエ・ドール」でコーヒーとケーキ。やっぱり美味しい♪名前は忘れましたが「パリほにゃらら~」というアーモンドクリームのケーキをいただきました。こってりまったりしたクリームがもう本当にし・あ・わ・せ~♪いやぁ、いい一日だった。
[PR]
by marisin15 | 2008-02-06 00:09 | お出かけ