おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15

2008年 04月 01日 ( 2 )

初…

c0154882_22134867.jpg

ギブス&松葉杖です。
今日、整形外科専門の先生に診てもらったら「骨折ですね!」と。
さる「え!?ヒビじゃないんですか?」
先生「いや、ヒビも骨折だから(笑)。」
ギブスを巻いて松葉杖をついたらいつもは5分の道のりが
20分ぐらいかかってしまいました…。階段がまた恐い。
ちなみにウチのマンションは3階建てでエレベータ無し。
そして我が家は3階なのだ。もう外出する気になれませーん。
買い物をどうしようか悩んでいたんだけど、母が野菜とかお肉とか
買ってクール宅急便で送ってくれたので明後日にはウチにつくはず。
後は宅配の「おいしっくす」のお試しセットを頼んでみたので
それが日曜日に着く予定。ま、これで当分何とかなるか…。
ヒビが入ったのは左足ですが松葉杖をついていたら思いのほか
右足に全体重がかかりますね。今度は右大腿骨の辺がやられそうです。
春なのに…なーんも出来ん。
ベランダに花を植えようと思っていたんだけどなぁ。
骨折を早く治す方法ってないのかなぁ。安静第一か…。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-01 22:16 | つれづれ

ほ・骨に…


c0154882_192545.jpg
生まれて初めて骨にヒビが入りました。
親戚の法事で慣れない正座をし、立ち上がったところ
しびれていて思うように足が動かず。結果、こけました…。
かっこ悪~。打ち所が悪く左足の外くるぶしから小指の
根元の間くらいのところの骨にしっかりとヒビが入りました。
母にこのことを話すと
「我が家の家系では骨を折った人はいない!」「聞いたこと無い!」、
「我が家の恥だ!」と言われました(最後のは冗談ですが)。
当分安静です。骨だけは丈夫だと思っていたのに。ちとショック。

話しは変わって今日のNHK「福祉ネットワーク」に漫画家の西原理恵子が出ていた。
『家族が“アルコール依存症”になったとき』というタイトルでの対談。
なかなか壮絶だった。西原さんは酒の手放せない夫(鴨志田穣さん)
を「怠け者」と責め続けたが家族が崩壊した後に治療の必要な
「アルコール依存症」であったことを知る…。
もっと早く気付いていれば二人で治療にあたり早く回復の道を
たどれたかもしれない…と話していた。
誰にも相談できず苦しんだそうで、耽々と話すさまが余計に
すさまじさを感じさせた。なにか諦め(というとちょっと違うんだけど)
というか悟った感じの凄みが西原さんにはあるよなぁ。
テレビに出ている時はやる気のないたら~んとした感じなのに。
まさに無頼…。
※4/7(月)午後1:20~再放送があります!
[PR]
by marisin15 | 2008-04-01 01:10 | つれづれ