おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

嬉しいプレゼント

c0154882_10152392.jpg

職場の方からハーブティをいただいた。
マタニティ用で「むくみ」に効くというブレンド。
ネトル、ローズヒップ、ヒース、マリーゴールド。
色も黄色系でとってもキレイ。
早速淹れて飲んでみるととっても飲みやすかった。
感謝、感謝。

つわりの時に何がつらかったか、っていうと
食べられないことと、匂いに敏感になったこと。
匂いには「わしゃ犬か!?」と言うほどで
台所洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、冷蔵庫の中の匂い…。
とにかくありとあらゆるものがダメで
マンションのお隣の人が洗濯を干すと
その洗剤の匂いまで敏感に嗅ぎ取るからたまらない。

市販の合成洗剤ってやっぱりからだに悪いモンがかなり
入っているんではないだろうか…。
そう思って、洗濯洗剤はせっけん由来のものに変えて、
柔軟剤は手づくりしました。
柔軟剤…お水500mlにクエン酸粉末を大さじ7杯。
ラベンダーとティートゥリーのアロマオイルを各20滴。
お洗濯1回につきすすぎの後50mlほど入れて使います。
ティートゥリーは殺菌作用があるので嫌なにおいも抑えてくれます。
今朝使ってみたけど人工的でないとってもいい香りで大満足です♪
[PR]
# by marisin15 | 2008-10-31 10:23 | アロマテラピー

秋の京都

恐怖の季節がやってきた~。
秋の京都は観光と修学旅行が重なってすごいことになってます。
金閣寺近くの某大学でバイトをしているのですが
昨日はその大学の食堂が小学生やら中学生やらで大混雑!

たまたまバスガイドさんと同じテーブルに座ったので
いろいろお話しさせてもらって楽しいひとときを過ごしたんですが。
修学旅行で京都に来て学食でお昼ごはんって…。
そんなんあり?とびっくり。
ちゃんと大学側にも話しが通ってるみたいで
特別メニューみたいなのを並んで受け取っていました。

バスガイドさんによると
「もうスケジュールが混みこみで大変!」とのこと。
お昼の時間が30分なんてザラよ~、とぼやいてはりました。
なかなかこのお仕事も大変らしく新入社員が入ってきても
大概3ヶ月くらいで辞めちゃうらしいです。
どの世界もいろいろですね。
[PR]
# by marisin15 | 2008-10-17 08:46 | つれづれ

再開♪

長らくな~んにも書いていなかった日記ですが…、久しぶりに再開。
お休みしていたのは、私のお腹に子ザルが入ったからです(笑)。
つわりがひどくパソコンを見る余裕もありませんでした。

最近やっと落ち着いてきてお出かけも出来るようになり、
昨日は滋賀のブルーベリーフィールズ紀伊国屋に行ってきました。
いやはや…こんなところにホントにあるの??というような田舎道。
ガタガタ道を登ると見えてくる思ったよりこじんまりした建物。

ハーブを植えた素朴なガーデン。ブルーベリー畑。
c0154882_9173391.jpg

建物の二階がレストラン&カフェでケーキセットをいただきました。
c0154882_9174973.jpg

おっきな窓からの眺めが素晴らしく
「はぁ~、ひさびさに心が洗われるぅ~。」って感じ。
c0154882_918421.jpg

美味しい空気を堪能した一日でした。
ぜひ今度はランチを!!要予約でないと厳しそうですが…。
[PR]
# by marisin15 | 2008-10-14 09:18 | お出かけ

金魚

c0154882_23582028.jpg

近所のお祭りで金魚すくいをして4匹連れ帰ってきました。
ちっちゃい水槽しかなくとりあえず。
明日まで生きているかどうか…。
大丈夫かなぁ、不安だなぁ。
ホンモノの金魚がウチに来たのでスキンは変更だ~(笑)。
[PR]
# by marisin15 | 2008-08-03 23:59 | つれづれ

早めの…

お墓参りに行って来ました。母と相方さんと3人で。
ウチの実家のお墓は滋賀の五個荘にあります。
京都に住むようになって随分と近くなりました。
お墓に参る前に五個荘にある「Natural Kitchen Cure`l」という
お店でお昼ごはんを食べました。
c0154882_23363216.jpg

以前にも一度行こうとトライしたことがあるお店なんですが
その時は車にナビがなく迷ってたどり着けなかったところです。
ランチは母と相方さんはヘルシーセットの鯖バーグ。
c0154882_23365382.jpg

私は冷しゃぶで。
c0154882_2337734.jpg

美味しくいただきました。
ただ冷しゃぶに入っていたオクラが噛み切れないほど固かったです…。
でも母が「収穫がちょっとでも遅いとオクラは固くなるから
きっと自分とこの畑でつくった野菜だ!」と言うので
固くてもなんとなく嬉しい感じでした。結局残しちゃったけど(笑)。
とても感じのよいお店でよかったです。五個荘にこんなおされなお店があるのに
ウチの近所のことを考えると哀しくなりました(笑)。
食後のドリンクにもちっちゃなラズベリーゼリーが付いていて得した気分。
c0154882_23392547.jpg

店内にはちょっとした雑貨やアクセサリーも売っています。
内装も頑張った感がありすぎる感じではなく
ごく自然な感じにあっさりしていて素敵でした。
そうそうランチのトレーの下に敷いてあったランチョンマットがとっても可愛くって
持って帰ろうと思って外したのに忘れてきてしまいました。
調べたら滋賀在住のイラストレータータカノキョウコさんの手によるもので
ココで見ることができました。
ちょっとしたところがやさしい…ほんわかしたお店ってことが伝わるかな。
しかし滋賀も暑かった~。
お墓参りも無事済ませて気持ちのいい一日でした。
五個荘の不思議な骨董屋さんでお皿もゲット。
欲しかった少し深さのある器で気に入ってます。
c0154882_23394717.jpg

[PR]
# by marisin15 | 2008-08-02 23:42 | お出かけ

これしかない、という人の強さ

c0154882_1129497.jpg

何だ!この人は?…初めて彼を知った感想。
競歩選手、山崎勇喜。50km競歩日本記録保持者。
「競歩しかない、競歩を取ったら何にもない。」…確かに。
競歩以外の時の彼はなにかネジが1本抜けているような感じなのだ。
走ることが好きで陸上の名門校に入るがきつい練習についていけず、
監督から「マネージャーか競歩か、それが嫌なら辞めろ」、とまで
言われたそうな。そこで競歩にいき開花。

「自分には競歩しかないし競歩をやっていれば、みんなが応援してくれるし…」
という感じのことを真剣に、まじめに、子どもみたいに答えていた山崎選手。
喋りは朴訥、でも歩き始めたら自分でも不思議なほど強くなれる、別人になる。
彼を指導する監督はマラソンの浅利純子らを育てた鈴木従道氏。
この監督に普段の生活から何から彼はぜ~んぶ面倒を見てもらっている。
「監督にとって山崎選手はどういう存在ですか?」と聞かれて
「選手だよ!」と答えてしばし後に
「息子。出来の悪い息子!」と答えなおした監督。
二人の関係は親子、というよりもまるで恋人同士のようだ。
彼の特集をした『情熱大陸』がココで見れました。

もともとオリンピックは何か利権とか薄汚い感じが透けて見えるところ
が多々あってほとんど興味が無いのだけど、
彼を知って北京オリンピックが俄然、断然楽しみになってきた。
しかし(話しは変わりますが)昨日のオールスターゲームの中継。
相武紗季はひどかった。私以上に野球に興味の無い感じがすけすけ。
とんちんかんなことばっかり言うし。
しかし、この彼女が今年のフジテレビの北京オリンピックのキャスターを
すると言うじゃないの。何を考えてるんだ?フジテレビは。
ダメダメぶりが目に浮かぶ~。
フジテレビではオリンピックは見ないようにしよう。
あ、今日のオールスターゲームのゲストは倖田來未 。
ピッチャーマウンドにピンヒールであがった方ですね(笑)。

そうそうミランカの『博士も知らないニッポンのウラ』#32が
今日から視聴できます。 ちょうどオリンピックネタだ。

↑ミランカ見た。あ~気持ち悪い。
やっぱりオリンピックの裏には黒いもんが動めいとる。
くわばらくわばら。
もういっそみーんな生れたままの姿で泳げばいかがでしょうか!?
[PR]
# by marisin15 | 2008-08-01 11:31 | つれづれ

お疲れ~自分

今日で前半の仕事が終わり、8,9月と長~い夏休みに入ります。
しかし京都の昼間は出かけていた方がよっぽど涼しいかも…。
これから日中どうやって過ごすか頭を悩ましています。
そうそう近所の図書館でDVDも借りれることを最近発見。
c0154882_23592182.jpg早速映画『理由』を借りてきて観ました。
なかなかよい映画でした。耽々としていて。
もともとはWOWWOWでドラマとして
放映したものなのですねぇ。
ドラマとしたらかなり贅沢なつくり。
原作の小説も読んでいるはずなのに
内容をほんっとに、すべて、忘れていて自分でもびっくり。年ですかね…。
エンドロール見ていたら柳下毅一郎さんが雀荘の客役で出ていて二度びっくり。
そうだ、この映画を借りようと思ったきっかけは
彼の『シネマハント』という本でこの映画が紹介されていたからなのでした。
出ていたのか…。そうかい…。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-31 23:54 | つれづれ

瀕死…

c0154882_11152686.jpg

う~、コッコちゃん(タイマー)が瀕死です。
電池が切れたんでしょうか。
いつも時間が来たら「コケッココケッコーッ」と元気よく鳴くのですが
今日はちっちゃ~い消え入りそうな声でしか鳴きません。
この前も鳴かなかったので「ん?タイマーかけなかったんだっけ?」
と思ってたんだけど、実は必死に訴えていたのかもしれません。
生き返らせてあげねば。

「怖い絵2」読了。
1に劣らぬ面白さ。
この絵が気に入りました。薄気味悪いけど惹かれます。
c0154882_1115502.jpg

ファン・エイク 「アルノルフィニ夫妻の肖像」
本物を見てみたいなぁ。著者の中野京子さんは
ブログ「花つむひとの部屋」もやっておられてこちらもなかなか面白いです。
『ビーバップハイヒール!』に出演した時のことも書いておられました。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-30 11:23 | 読書

住民税

『税源移譲により、所得税率の変更による税負担の軽減の影響は受けず、住民税率の変更による税負担の増加の影響のみを受ける方については、市区町村への申告により、既に納付済の平成19年度分の住民税額から、税源移譲により増額となった住民税相当額を還付します。』

なんだかなんだか…住民税が返って来るらしい。
どんだけ返ってくるかはわかりませんが…。
平成19年度にほとんど仕事をしていなくて収入が激減した人は要注意ですよ。
こういうことって誰も教えてくれないからなぁ。
私も相方さんに指摘されて初めて気が付いた。新聞に載っていたらしい。
↑ちゃんと新聞読めってことですが(笑)。
7月31日までに該当役所に申し出ないといけないそうです。

電話でI市役所に問い合わせたら、私の場合転出していて
名前も変わっているのでお知らせの手紙が届かなかった、とのこと。
(該当者には手紙で知らせているらしい。)
市民税ってその年の1月1日にすんでいるところに1年間払うって知ってました?
なので今住んでいるのは京都だけど申し出はI市になるんです。
なんだか面倒だわ。締め切りギリギリだし。
でもお金が返ってくるんだからめんどくさがらずに手続きしなくちゃ。

詳しくは財務省HPで。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-29 10:48 | つれづれ

怖い絵

c0154882_2231592.jpg

最近読んだ本…中野京子著『怖い絵』。
『怖い絵2』は今読んでいます。
先日、夜中の番組『ビーバップ!ハイヒール』に著者が出ていて
番組も大変楽しく見たので興味が湧いた、という訳です。
絵画にまつわる背景がいろいろと記してあります。
一見すると特に怖いところもないような絵。しかしその裏には…。
どちらかというと、美術展へ行っても
あんまりじっくりと絵を見るタイプではない私。
(混んでいるのがイヤ、というのもあり。大概素通り。)
今回この本の絵は何度も頁を行ったり来たりしてじっくり見ましたわ。
色んな発見があるもんですね。これから絵の見方がかわりそうです。

特に気に入った絵、というか気になる絵、好きな絵はコレ↓でした。
c0154882_22325638.jpg

「カルロス2世」 カレーニョ・デ・ミランダ
あ~なんだかとても惹きつけられる。
こういう話に私は弱い…。内容は…どうぞ本をお読みください。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-28 22:33 | 読書