おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ( 56 )

秋の京都

恐怖の季節がやってきた~。
秋の京都は観光と修学旅行が重なってすごいことになってます。
金閣寺近くの某大学でバイトをしているのですが
昨日はその大学の食堂が小学生やら中学生やらで大混雑!

たまたまバスガイドさんと同じテーブルに座ったので
いろいろお話しさせてもらって楽しいひとときを過ごしたんですが。
修学旅行で京都に来て学食でお昼ごはんって…。
そんなんあり?とびっくり。
ちゃんと大学側にも話しが通ってるみたいで
特別メニューみたいなのを並んで受け取っていました。

バスガイドさんによると
「もうスケジュールが混みこみで大変!」とのこと。
お昼の時間が30分なんてザラよ~、とぼやいてはりました。
なかなかこのお仕事も大変らしく新入社員が入ってきても
大概3ヶ月くらいで辞めちゃうらしいです。
どの世界もいろいろですね。
[PR]
by marisin15 | 2008-10-17 08:46 | つれづれ

金魚

c0154882_23582028.jpg

近所のお祭りで金魚すくいをして4匹連れ帰ってきました。
ちっちゃい水槽しかなくとりあえず。
明日まで生きているかどうか…。
大丈夫かなぁ、不安だなぁ。
ホンモノの金魚がウチに来たのでスキンは変更だ~(笑)。
[PR]
by marisin15 | 2008-08-03 23:59 | つれづれ

これしかない、という人の強さ

c0154882_1129497.jpg

何だ!この人は?…初めて彼を知った感想。
競歩選手、山崎勇喜。50km競歩日本記録保持者。
「競歩しかない、競歩を取ったら何にもない。」…確かに。
競歩以外の時の彼はなにかネジが1本抜けているような感じなのだ。
走ることが好きで陸上の名門校に入るがきつい練習についていけず、
監督から「マネージャーか競歩か、それが嫌なら辞めろ」、とまで
言われたそうな。そこで競歩にいき開花。

「自分には競歩しかないし競歩をやっていれば、みんなが応援してくれるし…」
という感じのことを真剣に、まじめに、子どもみたいに答えていた山崎選手。
喋りは朴訥、でも歩き始めたら自分でも不思議なほど強くなれる、別人になる。
彼を指導する監督はマラソンの浅利純子らを育てた鈴木従道氏。
この監督に普段の生活から何から彼はぜ~んぶ面倒を見てもらっている。
「監督にとって山崎選手はどういう存在ですか?」と聞かれて
「選手だよ!」と答えてしばし後に
「息子。出来の悪い息子!」と答えなおした監督。
二人の関係は親子、というよりもまるで恋人同士のようだ。
彼の特集をした『情熱大陸』がココで見れました。

もともとオリンピックは何か利権とか薄汚い感じが透けて見えるところ
が多々あってほとんど興味が無いのだけど、
彼を知って北京オリンピックが俄然、断然楽しみになってきた。
しかし(話しは変わりますが)昨日のオールスターゲームの中継。
相武紗季はひどかった。私以上に野球に興味の無い感じがすけすけ。
とんちんかんなことばっかり言うし。
しかし、この彼女が今年のフジテレビの北京オリンピックのキャスターを
すると言うじゃないの。何を考えてるんだ?フジテレビは。
ダメダメぶりが目に浮かぶ~。
フジテレビではオリンピックは見ないようにしよう。
あ、今日のオールスターゲームのゲストは倖田來未 。
ピッチャーマウンドにピンヒールであがった方ですね(笑)。

そうそうミランカの『博士も知らないニッポンのウラ』#32が
今日から視聴できます。 ちょうどオリンピックネタだ。

↑ミランカ見た。あ~気持ち悪い。
やっぱりオリンピックの裏には黒いもんが動めいとる。
くわばらくわばら。
もういっそみーんな生れたままの姿で泳げばいかがでしょうか!?
[PR]
by marisin15 | 2008-08-01 11:31 | つれづれ

お疲れ~自分

今日で前半の仕事が終わり、8,9月と長~い夏休みに入ります。
しかし京都の昼間は出かけていた方がよっぽど涼しいかも…。
これから日中どうやって過ごすか頭を悩ましています。
そうそう近所の図書館でDVDも借りれることを最近発見。
c0154882_23592182.jpg早速映画『理由』を借りてきて観ました。
なかなかよい映画でした。耽々としていて。
もともとはWOWWOWでドラマとして
放映したものなのですねぇ。
ドラマとしたらかなり贅沢なつくり。
原作の小説も読んでいるはずなのに
内容をほんっとに、すべて、忘れていて自分でもびっくり。年ですかね…。
エンドロール見ていたら柳下毅一郎さんが雀荘の客役で出ていて二度びっくり。
そうだ、この映画を借りようと思ったきっかけは
彼の『シネマハント』という本でこの映画が紹介されていたからなのでした。
出ていたのか…。そうかい…。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-31 23:54 | つれづれ

住民税

『税源移譲により、所得税率の変更による税負担の軽減の影響は受けず、住民税率の変更による税負担の増加の影響のみを受ける方については、市区町村への申告により、既に納付済の平成19年度分の住民税額から、税源移譲により増額となった住民税相当額を還付します。』

なんだかなんだか…住民税が返って来るらしい。
どんだけ返ってくるかはわかりませんが…。
平成19年度にほとんど仕事をしていなくて収入が激減した人は要注意ですよ。
こういうことって誰も教えてくれないからなぁ。
私も相方さんに指摘されて初めて気が付いた。新聞に載っていたらしい。
↑ちゃんと新聞読めってことですが(笑)。
7月31日までに該当役所に申し出ないといけないそうです。

電話でI市役所に問い合わせたら、私の場合転出していて
名前も変わっているのでお知らせの手紙が届かなかった、とのこと。
(該当者には手紙で知らせているらしい。)
市民税ってその年の1月1日にすんでいるところに1年間払うって知ってました?
なので今住んでいるのは京都だけど申し出はI市になるんです。
なんだか面倒だわ。締め切りギリギリだし。
でもお金が返ってくるんだからめんどくさがらずに手続きしなくちゃ。

詳しくは財務省HPで。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-29 10:48 | つれづれ

どろどろ…

c0154882_11243647.jpg

タピオカミルクティーを作って飲みました。
外で飲むのよりタピオカが小粒です。
あんなおっきいタピオカどこに売ってるんだろう。
外で飲む感じを再現したくて茶色いのを買ってみましたが
色をつけてあるだけなんですね。カラメル色素って書いてあった。

昨日『四つの嘘』というドラマを見ていたら、
相方さんが「面白いの?」と聞くので
「気持ち悪いの。」と答えておきました。
でも案外面白かったりする。
いちばんすごいと思うのは寺島しのぶ。好きだなぁ、この人。
実生活ではフランス人と結婚したりしてるのに
40女のメンタリティをどうしてここまでいやらしく
表現できるのか、本当に不思議…。
女のどろどろした感じが気持ち悪くて「あ~やだ!」と
思うのに見てしまう…変なドラマ。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-25 11:25 | つれづれ

冷コー

c0154882_10284032.jpg

↑大阪風に言うと。アイスコーヒーをつくっております。
お茶も毎日沸かします。暑い日は朝晩2回。
飲み物は牛乳とビール以外は基本的に買いません。
ポ○リスウェットのCMで
環境にやさしいECOボトルなんて言ってるけど
ペットボトルの飲料を飲まない方がよっぽどエコなんぢゃ!?
前に書いたはちみつジンジャーも冷たいお水で割っても美味しい。
ソーダ割りも美味しいんだけどペットボトルに入ってるしねぇ。
ガラス瓶のなら回収してくれるのだろうか…。
昔ちっちゃい頃におつかいで、父が飲んだウィスキーの空き瓶を
酒屋さんに持っていったら何十円かもらえたような記憶があるけど。
おこづかいになるので嬉しかったなぁ。

c0154882_10305173.jpg苫米地英人著『洗脳原論』読み始めました。
おもしろい。感想は後日。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-16 10:31 | つれづれ

小さなことから…

c0154882_021125.jpg

暑さ対策。その1。ミニ扇風機(笑)。
でもこれなかなかのスグレモノなんです。
足のところにマグネットが内蔵されているので鉄ならくっつきます。
なので台所の流しの上の収納扉に貼っつけて上からの風を確保。
これが結構涼しい♪ちっちゃいからってバカに出来ませんよ。
ウチは見た目カウンターキッチンなんだけど四方に壁があって、
IHなんちゅうおされなモンじゃなくガスコンロ! 台所はまさしく亜熱帯。
でもこれなら上からの風なのでコンロの火も動かないし重宝してます。

それとこんなのも買ってしまいました。
c0154882_0212578.jpg

その2。「朝までクール」の枕用です。
河原町のロフトで10%引きでした。
使ってみたけど効いているのか、いないのか!?
確かにひんやりとはしますが…朝方にエアコンのタイマーが
切れるとこちらの効果も切れます(笑)。

その3。髪の毛も切りました。ショートです。
京都の夏は断然ショートヘア!
もしくはくくれるぐらいのロングヘアでないと乗り切れまへん!
祇園祭に来る人は覚悟してお越しください。

その4。自家製ジンジャーエール。
c0154882_0215815.jpg

ハチミツに生姜のスライスを漬けただけ。
サイダーで割れば自家製ジンジャーエールです。
さっぱりしていて美味しい♪生姜だから冷えすぎない。
売っているのより断然おいしいです。

今日のお昼…京都は35度あったそうな008.gif
京都のこの暑さを回避出来るのならなんでも試したい!
何かいい方法があったら教えてくださいm(..)m。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-14 00:23 | つれづれ

Dr.苫米地

c0154882_0124929.jpg

前にもラジオで対談聴いてぶっ飛んだんだけど…。
苫米地英人氏。おもしろすぎる。
今月のミランカ『博士も知らないニッポンのウラ』
必見です。特にマルクスと資本論の話しは面白かった。
しかし…Dr.苫米地。あやしい、あやしすぎる!
思わず図書館で「洗脳原論」予約しちまいましたよ。
こうなったら奇跡の着うたも(笑)!?

c0154882_0165063.jpg最近読んでかなり面白かった本。
バンドマン20人の音楽人生劇場、
プロインタビュアー吉田豪によるインタビュー集。
登場するのは…


森若香織,氏神一番,関口誠人,ダイヤモンドユカイ,水戸華之介,
中山加奈子,阿部義晴,いまみちともたか,BAKI,石川浩司,
サンプラザ中野くん,サエキけんぞう,NAOKI,KERA,仲野茂,
MAGUMI,KENZI,イノウエアツシ,DYNAMITE TOMMY,大槻ケンジ。

あ~濃い。濃ゆすぎる。
なつかしくすっぱい青春時代。
やっぱり唄うたいはなんか抱えてるなぁ。
背中にしょってるよなぁ。
それでしか生きていけない人たちのお話で
色んな意味でかなり重いけど納得の1冊。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-10 00:18 | つれづれ

タコそしてブタさん

半夏至って初めて知りました。こういう意味だそうです。

「夏至から数えて11日目にあたる半夏生(はんげしょう)の天候によって、その年の豊凶を占うため、豊作を祈る日だと伝えられています。今でもそのなごりとして、関西では半夏至にタコを食べる習慣があり、稲の根がタコの足のように広がって、しっかりと大地に根づくようにという願いがこめられているそうです。」
c0154882_22424558.jpg

というわけで今日はタコ飯。今朝の『はなまるマーケット』でやっていた
枝元なほみさんのレシピでつくりました。ん~簡単でなかなかおいしいぞ。
c0154882_22433946.jpg

そしてブタさん。蚊がいるんですよ~。我が家は3階なのに…。
もっと高層階なら蚊は出ないんでしょうかねぇ。
昔っぽい感じでかわいいです。河原町のロフトにて購入。
明日から働いてもらおうっと。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-01 22:43 | つれづれ