おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 56 )

大き過ぎ。

常々大き過ぎる、と思っているもの。それはトイレの紙製のクリーナー。
あれの1枚って大きくないですか?
いつも1枚取り出して半分使って半分は次回に…って残すんですが。
元の詰め替え用の入れ物に戻すのは取り出し口が小さすぎて無理。
とりあえず本体(っていうのかな?プラスティック風の容器)に
入れておくんだけどなんとな~く乾いてしまう。
「こんな大きくないとアカンなんてどんなに汚れてるねん!
半分の大きさで充分。最初から半分の大きさで入れてくれていたらいいのに!」
といつも思ってほんの少しイラっとするのでこんな風にしてみました。
c0154882_9361396.jpg

ジップロックのビニールの一部を切ってもともとの取り出し口を
貼っつけて全て半分に切って入れ替えてしまいました。
そのままではあまりにも貧乏たらしいのでベルメゾンで買った
陶器のトイレクリーナー入れに。
c0154882_9362674.jpg

少しイライラの解消にはなったか!?
小さなことですがこういうちょっとした「イラっ」が重なるのは
健康上よろしく無いと思うので。わざわざやってみた次第です。
[PR]
by marisin15 | 2008-05-29 09:36 | つれづれ

種!?

c0154882_10565488.jpg

キウィです。
Oisixで頼んでみました。
みずみずしくて美味しいです。
でも相方さんは食べません。
理由は「砂を噛んでいるような気がする…」だそうです。
小さな種がいっぱい入っているからなのか!?
そういえば相方さんは苺も嫌いなんだよねぇ。
美味しいのに…。人生損してそうな気がするけど。
好き嫌いはひとそれぞれだなぁ。
という訳で届いた3個毎日1個づつ平らげさせていただきました。
[PR]
by marisin15 | 2008-05-27 11:06 | つれづれ

ちょんまげか!?

c0154882_1040316.jpg

毎日暑い…。
ってなわけでこんな日は(こんな日でなくてもだけど)アイスクリームでしょ。
昨日は樟葉モールへ行って31アイスクリームへ直行。
私はワッフルコーンのキャラメルチョコレートクランチを。
相方さんは普通のコーンでチョコミントを。
そしたらスプーンがこんな風に↑乗ってきました(笑)。ちょんまげか!?
あんまりにもちょこんと納まりよく乗っていたので面白くて思わずパチリ。
しかしチョコミント…。私は大嫌い。
歯磨きした後に食べるチョコレートみたいで。
どうも好きになれません。おいしいか~?あれ。
ちなみに31アイスクリームの名前の由来は
『1カ月間(31日)、毎日ちがうおいしさがお楽しみいただけます。』
という意味だそう。ご存知でした?
[PR]
by marisin15 | 2008-05-26 10:40 | つれづれ

暑すぎる!

c0154882_2329817.jpg

あまりの暑さに我慢できず今年初登場。
バイトへは昼過ぎに家を出る。
バスの駅からちょっと歩くので 着いた頃には汗だくに…。
今からこんなことでは先が思いやられます。
京都の夏は半端ではなく暑いからなぁ。
乗り切れるだろうか…不安。
[PR]
by marisin15 | 2008-05-23 23:29 | つれづれ

お役立ちグッズ


c0154882_1002364.jpg
先日より始めた仕事のせいか(ほとんどPC見っぱなし)
夕方以降すご~く目が疲れます。
寝る前にアイパックをしていると少し楽。
電子レンジで20秒チンするだけの優れものです。
出来るだけ目の疲れを軽減するよう、
家でのPCの使用率を減らさないといけないかもね。
使用率って!家では遊んでるだけですが…(笑)。
c0154882_1003394.jpg

昨日も今日もベランダのお花の手入れに時間がかかる…。
なぜか勿忘草に油虫が大量発生!
駆除できる量ではないくらい半端なくびっしり!
(虫が嫌いな人ごめんなさい。)
なので勿忘草は根こそぎ抜いてしまいました。
ビオラにもつくんだよなぁ。かと思うとバコパには全くつかない。
油虫も好きな植物と嫌いな植物があるみたいです。
油虫はアロマオイルのティーツリーと柑橘系の匂いが苦手と
書いてあったので駆除用スプレーを作って振ってみました。
ん~、効いてるのか効いてないのかちょっと微妙…。
[PR]
by marisin15 | 2008-05-22 10:05 | つれづれ

初出勤

今日からパートで仕事を始めました。
平日の13~18時まで。京都市内のとある大学です。
初日でちょっと緊張でしたが、部署のみなさんほんわかした
雰囲気で安心しました。
仕事は覚えるまでがちょっと大変そう。
記憶力がみるみる低下していってるものですから。
しかし大学へ行くと自分まで若くなったような錯覚を覚えます。
これを機に若返り計画か!?
[PR]
by marisin15 | 2008-05-20 23:48 | つれづれ

長持ち過ぎる…

c0154882_23443079.jpg

今日は免許証の更新に運転免許試験場へ。
長岡天神からバスに乗って20分。
なんとも不便なところにあるなぁ。
試験場に着き「更新はこちら」の矢印に従って進むと…いやぁ、すごい列。
係りの人が「更新のお知らせハガキと免許証を出して並んでおまちくださ~い!」
と叫んでいるので、財布から免許証を取り出す。見てびっくり!
なんと5年前の免許証の写真と今日の洋服コーディネートが全く同じ(笑)。
セントジェームスのボーダーシャツに水色のストール。
ストールは道中暑くて首からはずしたんだけど本当に同じだった。
5年同じ服着てるんやなぁ。長持ちすぎる!
[PR]
by marisin15 | 2008-05-13 23:44 | つれづれ

こんなところに!?

ギブスも取れ、松葉杖無しでも歩けるようになったので
昨日から自転車でお出かけしています。
自転車乗るのも1ヶ月ぶりでちょっとドキドキしたけど大丈夫でした。
今日は病院に行き(がん検診の結果を聞きに…大丈夫でした)、
図書館に行き、雑貨屋さんに行き、花を買いに行き、スーパーに行き…
張り切りすぎたのか少し足が痛い…。
そのお出かけ中に珍しいものを見ました♪
雑貨屋さんに行く途中の川(と言ってもどう見てもどぶ川)に
なんとカルガモ親子が!!お母さんと子どもが2匹。
びっくりしたぁ。住んでいるのかなぁ。あんなところに。
ほんとどう見てもどぶ川…なんですけど。
[PR]
by marisin15 | 2008-05-08 23:34 | つれづれ

脱げた!

c0154882_22351197.jpg

今日病院に行って、やっとやっとギブスが取れました~。ひゃっほーっ♪
これからは体重をかけてどんどん足を動かすように、とのお達し。
リハビリ(?)がんばるぞ~。
私の骨折は「第5中足骨骨折」という骨折で、昔高下駄を履いた人が
捻挫してよくこの骨折をしたため、別名「下駄骨折」と呼ばれていたそうです。
足がしびれていてよくわかんなかったけど、
きっと左足首を内側にひねってしまっていたんだろうなぁ。
しかし1ヶ月ギブスはめっぱなしで左足首がずっと直角状態。
筋肉って動かしていないと本当に固まるのね。
足首固い固い。つま先なんて全然伸びません。
のんびり動かせるように毎日ストレッチだな。
今夜は12月から漬け込んでいた金柑酒で祝杯だ~!
[PR]
by marisin15 | 2008-04-30 22:35 | つれづれ

どうにもダメ…

最近よく見るCMでどうにも好きになれないもの。
パフィーが出ているカゴメの「野菜生活」。
なぜだかわからないけど、もうほんっとにダメ。苦手。
こんなに嫌いなのにもう3バージョンぐらいあって
なぜか毎日見かけるので更にイラっ。
どうしてこんなに嫌いなんだろう?自分でもよくわからん。

反対にちょっと古いけど好きなCM。
舘ひろしのジョージア キャンプ編
更に古いけど吉川晃司のワンダショット&ショット
c0154882_1114977.jpg

こんな駅員さんいたら最高!
最近のではルーツ飲んでゴー!三原課長篇。
これはYouTubeに無かった。でもココで見られます。
このCM見ると前職場のK係長を思い出すなぁ(笑)。
缶コーヒーは飲まないのに好きなCMは缶コーヒーのばっかり。
なぜなんだ!?
[PR]
by marisin15 | 2008-04-29 01:12 | つれづれ