おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:つれづれ( 56 )

第36回ローザンヌ国際バレエコンクール

c0154882_23542952.jpg

いつも楽しみにしている『ローザンヌ国際バレエコンクール』の模様が
今日のお昼NHKで放送された。もちろんかぶりつきで見る。
1位を取ったのはスペインのアレックス・マルティネズ。
まだ15才だというのに素晴らしいパフォーマンスで圧倒された。
大きな拍手とブラボーの声まで上がっていたけど本当に納得の踊り。
日本の高田茜が5位で入賞。日本人が入賞するのは嬉しいことだ。
(彼女の踊りは少し地味な感じで私の好みではなかったけれど。)
今日の解説は大原永子さん。非常にわかりやすく頷くところが多かった。
むか~し解説をされていたパリ・オペラ座バレエ学校の校長先生
クロード・ベッシーさんは今どうしているんだろうなぁ。
彼女のコメントは辛口(時に毒舌)で大好きだったんだけど…。

しかし年々コンクール自体のレベルが上がってきている。
今年はアジア勢が少なく(毎年見かける韓国、中国のダンサーが
一人もいなかった)オーストラリアやブラジルのダンサーが多かった。
今までほとんど見たことの無いブラジルのダンサー達だが
皆が皆すらっと細身、しなやかで柔軟な身体を持っているのには驚いた。
これからどんどん出てきそうな予感。
しかし日本人もスタイルがすばらしく良くなったねぇ。
頭は小さく、肩もなで肩、手足はどこまでも細く長く…ひざなんか全然出ていないし。
欧米のダンサーとも肩を並べて競い合えるようになったんだなぁ。
数年前にはスタート地点が違う!という感じだったのに。しみじみ…。

踊ることがただ好きなだけではやっていけないのがバレエダンサー。
持って産まれた「からだ」や「骨格」に大きく左右される残酷な職業だと思う。
それとセンスや素質もある。生まれついての「スタークオリティ」。
こればっかりは教えてもらって伸びる、と言うものではない。
私達に喜びや感動を与えてくれるダンサーというのはつくづく
神様に選ばれた人なんだなぁ、と思う。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-27 23:51 | つれづれ

はまってます…

c0154882_23242830.jpg

骨折してから外出がままならず毎日が退屈~。
…で今コレにはまちゃってます。

「豪さんのポッド」
 プロ書評家にして史上最強インタビュアー・吉田豪の
 ポッドキャスティング男気番組。
 時事ネタ、取材した有名人のイイ話、書評、ゲストトーク…
 吉田豪と照山紅葉が繰り広げる
 “コクの深~いトーク”に悶絶必至!

なのだ~。
この3日間ぐらいで全話制覇する勢いです(笑)。
しかし…ウチの近所の図書館、
豪さんの『hon-nin列伝 セキララなオンナたち』リクエストしたのに
音沙汰無しです。
さてはこのリクエストは受け付けてもらえなかったか!?

今から『探偵ナイトスクープ!』です!
なんと!今日の顧問は杉下右京です!必見。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-25 23:25 | つれづれ

心は忘れていない…

今日のドラマ『ラストフレンズ』…つらかった。

長瀬まさみ演じる美智留は恋人宗佑(錦戸亮)からDVを受けている。
宗佑から暴力をふるわれている場面を偶然見てしまった瑠可(上野樹里)
はそのことについて美智留に尋ねる。
が、美智留は「私は誰からも愛されたという記憶が無い。でも宗佑は
私を愛してくれている」と話す。
豹変する宗佑を見る美智留の目が生々しく2年前の自分を思い出した。
なんかねぇ、目の前で豹変されると顔から血の気が引いてねぇ、
時間が止まったような気がしてねぇ、喉がからからに渇くんですよ。
「どうしよう」という思考が止まってしまう。これ実際に体験した感覚です。
と言っても私の場合暴力をふるわれたわけではないけど。

実は以前勤めていた職場の上司が非常にヒステリックな方で、
「いつ怒られるか」、「いつ爆発するか」、と毎日冷や冷や、
ビクビク仕事をしていたのです。
本当にいつ爆発するか、何が原因で爆発するかが全くわからない。
さっきまでニコニコしていても豹変する。
こういうのが毎日続くとこちらの神経がやられてしまう…。
段々と「私が悪いのかもしれない」、「いや私が悪いんだ」と自分を責めるようになる。
ドラマを見ていたらまるでそのことが昨日、いや今の事の様に
思い出されて泣けてきた。これってフラッシュバックって言うのかな(笑)。
心底疲れて「助けて」の声を上げた時にはもう遅かった。
会社の中に手を差し伸べてくれる人はいたけれども組織ってそう
簡単には動かない。もう「これはこっちから逃げるしかない」、と
結局仕事を辞めてしまった訳だけど。
会社ってそういうもんだ。個人のそういうことに関わってたら
時間の無駄。絶対に助けてはくれない。
あのまま我慢していたらどうなっていたんだろうなぁ。
「我慢」もいいけど「我慢」しすぎると身体も神経も壊してしまう。
美智留に言いたい。「はやく逃げろ!」と。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-24 23:52 | つれづれ

再利用

c0154882_07862.jpg

昨日Mさんにいただいた湖華舞プリンを早速いただきました。
私はプレーンを、相方さんは胡麻を。やわらかくて甘さ控えめで美味しい~♪
胡麻味はかなりしっかり黒胡麻を加えてあるみたいで濃厚でした。
かわいい瓶に入っていて空き瓶をそのまま捨てるのはもったいない!
ってことでお花(この前POちゃんにもらったマーガレット)を入れて飾ってみました。
大きさがほどよい感じで素敵です。全部食べたら6本空き瓶が出るので
ガーベラを1本ずつ挿してずらっと横に並べたら可愛いかも。

ドラマ「相棒」が映画化されるとのことで昨日から再放送が始まっています。
劇場版公開までのカウントダウンって感じで盛り上がる~。
昨日は「水谷・寺脇セレクション」、今日が「寺脇康文セレクション」、
23・24日「水谷豊セレクション」、25日「ファンが選ぶベストストーリー」となっとります。
水谷豊は来週のスマステーションに出るようです。
松田優作との友情についても話すようで「越境者 松田優作」を
先日読み終えた私としては興味津々。楽しみ。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-20 00:07 | つれづれ

嬉しいお客様

c0154882_0124099.jpg

今日は派遣先で知り合ったMさんが来てくれました。 素敵なお見舞いの品を携えて♪
滋賀県の湖華舞牧場へ行かれたとのことで牛乳&プリンの詰め合わせ。
ほんとおいしそ~。 きっと牛乳もプリンも濃ゆいんだろうなぁ。楽しみです。
「賞味期限があるから…」とわざわざ急いで持ってきてくれて。
以前にこの牧場のことも教えてもらっていたのだけど 足がこんなになってしまって
行けずじまい…。 本当にありがたい。嬉しいなぁ。
牛乳&プリンでカルシウム補給。がんばって治します!

Mさんも小さな頃に足の骨(大腿骨)を骨折したことがある とのことで
二人して骨折ばなしに花が咲きました。
話しを聞いていると今のギブスはすごく進化しているみたい。
私のギブスは石膏で固めているのではなく、包帯自体が固まっているので
かなり軽く通気性もいい。昔のはすんごい大掛かりで大変だったんだって。
特に盛り上がったのはギブスを切るときの話し。 私の時は小さめの電動丸ノコ!
しかしこれが本当に恐かった。「ウィ~ン」という「今から切るでぇ~」という音で
かなりびびりました。 看護婦さんが「足は切れないから大丈夫!」と言ってたけど。
ほんとなんだろうか!?
Mさんの時代はなんとチェーンソーみたいな大きなものだったらしく
すごい恐怖だったそう…。 ギブスが分厚いから切るのもチェーンソーだったのか!?
しかし本当に恐いですよ~。もう二度とイヤです。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-19 00:18 | つれづれ

脱け殻


c0154882_23133586.jpg
せっかくの誕生日なのにギブスは完全には外れず…。
今は、脱け殻を再利用して半分つけている状態。(↑図解参照)
「お風呂に入る時ははずしていい」、とのこと。
今夜はひさびさの湯船を堪能しようっと。
しかし人間の新陳代謝がどれほどのものか?
2週間装着しっぱなしだったので楽しみなような恐ろしいような。

c0154882_23142047.jpg

相方さんから誕生日プレゼント。
ケーキとCDでした。

今日の本                     ●『乳と卵』 川上未映子著       
c0154882_23144596.jpg 言わずもがなの第138回(2007年下半期)芥川賞受賞
作品。娘の緑子を連れて豊胸手術のために大阪から上京
してきた姉の巻子を迎えるわたし。3人で過ごした2泊3日
のおはなし。母国語が大阪弁でない人にはやや読みづらい
かも。もちろん私はすいすい読めたが。つくづく女の話し。
男はどうやったってこんな風に自分のからだについて
感じたりはしないだろう。爆発の後に快方に向かう感じは
なんとなくカウンセリングっぽくもあり。
自分の身体については私もこんな風に小さい頃
感じていて深く共感。それは嬉しくも何ともなくただただイラ
イラするものとしてとらえていたから。この小説はそこんとこ
をどろどろしたもんではなくからっと乾いた感じで描いていて
おもしろい。ところどころ「フッ」と鼻で笑ってしまうような所も
あり。人によってはかなり楽しめると思う。楽しめない人は
とことん楽しめず拒否反応を起こしそう。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-15 23:19 | つれづれ

週末

★きのう
c0154882_22545871.jpg

琵琶湖の上の方(奥琵琶湖パークウェイ)へ桜を見に行く。
まだひんやりとしてちょうど見ごろ。
桜のトンネルを車で通り抜ける。
いま長い距離を歩けないのでこういう桜見物もなかなか良い。

★今日
c0154882_2256682.jpg

車で図書館へ行ってもらう。
1冊返却して予約していて届いた分を借りる。
「越境者 松田優作(松田美智子)」、「闇の子供たち(梁石日)」、
「田村はまだか(朝倉かすみ)」、「毎日かあさん2・3(西原理恵子)」、
「どれだけ読めば、気がすむの?(豊崎由美)」の6冊。
どれから読もうか。よりどりみどり。
c0154882_22565948.jpg

その後近くの花屋さん『BALMY SQUARE』へ行きビオラ他いろいろ購入。
たくさん買ったつもりだったが1,000円ちょっとで意外と安かった。
今度晴れた日に植えよう。
その後長岡京の花屋さん『Hanako』へ。
えっ、こんなところに?と言うような閑静な住宅街の中にありびっくり。
しかし急に大雨が降ってきて車から降りれず、今回は店に入るのをあきらめた。
外観見るだけでもとっても良さげなお店。再度チャレンジを誓う。
ネットで調べたら上牧に『二十四節記』というお店がありそこにもお店があるみたい。
こちらの方が駐車場も あるので行きやすいかも…。

今日のおやつは『菓子職人』のケーキ。苺のケーキとチョコレートのケーキと。
c0154882_22562977.jpg

どちらも280円とお手頃でちょっと小さめが良い。
やっぱり美味しいなぁ。
晩はNHKのETV特集『神聖喜劇ふたたび~作家・大西巨人の闘い~』を見る。
しかし長い。終わったら11時半だわ。しかし惹きこまれる。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-13 22:57 | つれづれ

TVいろいろ


c0154882_1157259.jpg
昨日フジテレビで始まったドラマ『ラスト・フレンズ』
あんまり期待せずに見たんだけど、なかなか面白かった。

美知留(長澤まさみ)は恋人宗佑(錦戸亮)との同棲生活を始めるのだが
住み始めていきなり宗佑から暴力を受ける。ドメスティックバイオレンスってやつですね。
悩む美知留にからんでくるのがの彼女の同級生でモトクロス選手の瑠可(上野樹里)。
この瑠可がまた深く何かに悩んでいるんだけど
それはまだぼや~っと暗示されているだけで明らかにはされていない。
瑠可とシェアハウスに一緒に住んでいるのが客室乗務員のエリ(水川あさみ)。
ココにメイクアップアーティストのタケル(瑛太)が一緒に住むことになり…っていうお話し。

瑛太もいまどきのコの演技が上手くて(地か?)、これからの展開が気になります。
この前特番のいいとも!に番宣で出演者が出ていたのをちらっと見ていたんだけど、
ショートヘアのおんなの子が上野樹里だとは気付かなんだ。
いい演技してますよ~。ショートもすごく似合ってて。
ちょっとあんな風に自転車乗り回したくなった(笑)。
錦戸亮演じる宗佑のDVも結構鬼気迫る演技でリアルです。
顔が綺麗なだけに目が怖いの~。
しっかしジャニーズの面々はほんと何でも出来るんだなぁ。
美形な上に歌も踊りも演技もコントも。すごいね。

長澤まさみの家庭が借金から逃れるために母親(倍賞美津子 )と二人で
夜逃げからがら引っ越して来たっていう設定とか、その母親が
男無しでは生きてけない、みたいな設定なのに美知留がフワフワ
優しげでほんわかしすぎやない?と思ったけど…
ま~こういうコなんだな、と最後の方は納得しちゃった。
全体的に嘘っぽさが比較的少ないし、「これからどーなってくの??」
という楽しみがあるかな。これはめっけもんでした。
ただ宇多田ヒカルの主題歌はいただけん。もともと好きでは無い上に
段々歌い方がしつっこ~くなってきた。これ無かったらもっといいのに…。

TVで楽しみなのもうひとつ。
ドラマ「相棒」初のスピンオフ『裏相棒』が始まるらしい。
c0154882_1157555.jpg

4/21(月)から。でもこれは関東で地方は別時間帯みたいね。
出演はトリオ・ザ・捜一の川原和久・大谷亮介・山中崇史、そして六角精児!
これは見ないとイカンでしょう!!

それとそれと…今日の『徹子の部屋』見逃せませんなぁ。
c0154882_1328321.jpg

[PR]
by marisin15 | 2008-04-11 11:58 | つれづれ

一日のはやさ

c0154882_2110835.jpg

今日は友達のIちゃんがお見舞い&遊びに来てくれました。
骨折して動けず毎日退屈してるので嬉しかった~。
一日が経つのがほんと早かった!
お見舞いにキレイなマーガレットとかすみ草をもらい早速飾りました。
調べてみたらマーガレットの花言葉は「真実の友情」「愛の誠実」 だって。
いいねぇ。私達のことだねぇ(笑)。
c0154882_211198.jpg

お土産におせんべぇもいっぱいいただき感謝感謝。
淡路島のたこせんべぇ。現地のココはコーヒー飲み放題で観光客が
いっぱいだよね。食べ始めたら止まらない…気をつけなくちゃ。
足の方は…昨日松葉杖をついてえっちらおっちら病院に行きましたが
まだギブズは取れません(泣)。来週ぐらいには取れそうだけど。
骨が完全にくっつくには2ヶ月はかかるそうで気の遠くなる話しです。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-09 21:13 | つれづれ

きなこ

c0154882_2332851.jpg

表紙に惹かれて思わず購入。
クロワッサンの「40才から意識したい 女性ホルモンの力」。
やっぱりこの年になると色々心配で…。
骨折したのも骨密度が下がっているからなのかなぁ、と
心配になってみたり。やけに暑がりだし。
あ、あと耳鳴りもある。時々右の耳だけピピピピッピピピピッと
連続して音が聞こえるときがある。ほんとに時々だけど。
自分では「運動不足」が原因かなぁ、と思っていたところに
骨折したもので今度は本当に動けなくなってしまった。
とりあえず食生活は気をつけよう。
きなこ牛乳は毎日飲んでます。納豆もほぼ毎日。
大豆イソフラボンだもんね。サプリメントよりも食べ物から
とる方がやっぱりいいんだろうなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-03 23:32 | つれづれ