おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 56 )

初…

c0154882_22134867.jpg

ギブス&松葉杖です。
今日、整形外科専門の先生に診てもらったら「骨折ですね!」と。
さる「え!?ヒビじゃないんですか?」
先生「いや、ヒビも骨折だから(笑)。」
ギブスを巻いて松葉杖をついたらいつもは5分の道のりが
20分ぐらいかかってしまいました…。階段がまた恐い。
ちなみにウチのマンションは3階建てでエレベータ無し。
そして我が家は3階なのだ。もう外出する気になれませーん。
買い物をどうしようか悩んでいたんだけど、母が野菜とかお肉とか
買ってクール宅急便で送ってくれたので明後日にはウチにつくはず。
後は宅配の「おいしっくす」のお試しセットを頼んでみたので
それが日曜日に着く予定。ま、これで当分何とかなるか…。
ヒビが入ったのは左足ですが松葉杖をついていたら思いのほか
右足に全体重がかかりますね。今度は右大腿骨の辺がやられそうです。
春なのに…なーんも出来ん。
ベランダに花を植えようと思っていたんだけどなぁ。
骨折を早く治す方法ってないのかなぁ。安静第一か…。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-01 22:16 | つれづれ

ほ・骨に…


c0154882_192545.jpg
生まれて初めて骨にヒビが入りました。
親戚の法事で慣れない正座をし、立ち上がったところ
しびれていて思うように足が動かず。結果、こけました…。
かっこ悪~。打ち所が悪く左足の外くるぶしから小指の
根元の間くらいのところの骨にしっかりとヒビが入りました。
母にこのことを話すと
「我が家の家系では骨を折った人はいない!」「聞いたこと無い!」、
「我が家の恥だ!」と言われました(最後のは冗談ですが)。
当分安静です。骨だけは丈夫だと思っていたのに。ちとショック。

話しは変わって今日のNHK「福祉ネットワーク」に漫画家の西原理恵子が出ていた。
『家族が“アルコール依存症”になったとき』というタイトルでの対談。
なかなか壮絶だった。西原さんは酒の手放せない夫(鴨志田穣さん)
を「怠け者」と責め続けたが家族が崩壊した後に治療の必要な
「アルコール依存症」であったことを知る…。
もっと早く気付いていれば二人で治療にあたり早く回復の道を
たどれたかもしれない…と話していた。
誰にも相談できず苦しんだそうで、耽々と話すさまが余計に
すさまじさを感じさせた。なにか諦め(というとちょっと違うんだけど)
というか悟った感じの凄みが西原さんにはあるよなぁ。
テレビに出ている時はやる気のないたら~んとした感じなのに。
まさに無頼…。
※4/7(月)午後1:20~再放送があります!
[PR]
by marisin15 | 2008-04-01 01:10 | つれづれ

花のある日々

c0154882_20332010.jpg

京都の花屋はお彼岸になるとそれ用の花ばーっかしになるぅ~!
普通の花が売ってなーいっ! (これは大袈裟だけど本当に少ない!)
さすが京都、どこよりも行事やしきたりを大事にする町。
市バスもお彼岸の時は道が混むので一部ルートを変更するくらいだもん。
と、いう訳で最近なかなかいいお花にめぐり合えず
淋しい毎日を過ごしておりましたが、やっと今日花を飾れました♪
「ラナンキュラス」と「さくら草」の組み合わせ。なかなか可憐でいい感じ。
横にはこの間寺町へ行った時に買ったポストカードを。
100均で買った額に入れて飾ってみた。
c0154882_20335772.jpg

ん~これもなかなかいい感じ。
100円には見えない。ちなみにこの額は「Kitchen Kitchen」 で買ったもの。
京都にも河原町に1店舗「NATURAL KITCHEN」があるんだけど
店によって置いてあるものがちょっとづつ違うので
梅田に出た時は必ず三番街店を覗いてしまう…。
ラナンキュラスは7本で290円!さくら草は3本390円だったけど
残り4本だったので1本サービスして付けてくれた。
とっても得した感じで嬉しい一日でござった。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-22 20:38 | つれづれ

頼りになるヤツ!

c0154882_1162992.jpg

電子レンジの中が汚れてきたのでお掃除しました。
ウチではお掃除グッズと言えばコレ!クエン酸と重曹です。
電子レンジの汚れは水1カップに重曹大さじ1を溶かし
適当な容器(マグカップなど)に入れて2分ほどチンします。
蒸気が充分行き渡った頃を見計らって庫内を拭きます。
もうすっごい綺麗になります。
洗剤を使わなくてもしつこいこびりつき汚れもスイスイ落ちるので
本当に楽しい気分になれます♪
ウチでは台所もお風呂もこのコンビ。
わざわざ色んな洗剤を買わなくて良いので助かるし、ね。
重曹を使った掃除法については
『重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング』がお気に入り。
色んなお掃除本が出ていますが一番中身がおしゃれ。

今日は所用で梅田に行き、どうしても欲しいものがあってH急百貨店 に行きましたが…
なんだあの混み様は!!ちょっとひどすぎるなぁ。
のんびりウィンドウショッピングも出来ない感じ。 よっぽど用が無ければ行きたくないかも。

そして、京都に帰ってくるといきなり目がかいかい、鼻水ずるずる。
絶対に大阪よりも京都の方が奴等は飛んでいる!
花粉対策めがねの購入を本気で考えています。
掻き過ぎて目のまわりの皮膚が痛い…。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-22 01:26 | つれづれ

ショック!

c0154882_20532574.jpg

相方さんが会社の人間ドッグを受けてきました。血液検査の結果はすぐわかる、ということで結果を持って帰ってきたのですが…。「尿酸値が高く痛風予備軍!」だそうです。あんなに痩せてるのに!なぜ!? ガリガリなのになぜ!?ごはんはいつも栄養バランスを考えて作っていたつもりですが…。 なんだか自分が悪い事をしたような感じでかなりショックです。という訳で、これから2日に1回はコレを飲むことにしました。『プリン体99%カット』だそうです。 決しておいしくはないけど仕方が無かろう。これからはメインはお魚料理を多くしよう。

大正えび、アジの干物、レバー、煮干、鰹節、納豆…これらみんなプリン体の多い食品です。ん~出汁の材料はみんなあかんじゃないの!

日本人は尿酸をうまく排出出来なくて痛風になる人も多いんだそう。利尿作用のある食べ物を多く取るとか、尿をアルカリ化することでも尿酸が少なくなるらしい。アルカリ化食品は…ほうれん草、ごぼう、さつまいも、にんじん、ひじき、わかめ、こんぶ、バナナ、じゃがいも、大根、なすなどなど。けっこういつも食べてるもんだけどなぁ。意識して増やさないとダメかもな~。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-12 20:55 | つれづれ

う・動いてる…

c0154882_1651160.jpg


今日は歯医者。風邪っぴきですが「まぁ、大丈夫そうかな」ということで行きました。今回は歯周病のポケット検査。歯茎にメモリのついた針のような器具を刺してポケットの深さを調べるのです。1つの歯について6箇所ぐらい刺してたかなぁ。「3」が平均でほとんど「3」でした。歯医者さんにも「がんばって磨いてるなぁ。」と言われてちょっとウキウキ。でもその後「歯間ブラシ」を使って汚れを取ると…けっこうあるのよ、汚れが。更にその汚れをプレパラートに乗せて顕微鏡で見ると…「うぎゃーっ!!!」ばい菌ちゃんがうようよ!まじでうようよ動いているのだ~!恐怖。どんなに磨いていても「歯間ブラシ」も使わないと取りきれないよ、と歯医者さんに言われました。一生懸命磨いていても指導を受けていなければ所詮素人だ、と。特に奥の歯は歯自体に4つの足(根)があるので足と足の間に隙間があるんだそうな。今まで「フロス」は使っていたんだけど「歯間ブラシ」はなんかイマイチ使い方がわからず敬遠してたんだよね。フロスではその奥歯の隙間に届かないんだって。でも今回使い方を教えてもらって購入したので今晩からがんばって使おう!と決心しました。あのばい菌見ちゃったら使わないわけにはいかない…。ほんとすごかった。何千、何億というばい菌ちゃんと共生している私のお口。さようならばい菌ちゃん。でもホントいい歯医者さんに出会えてよかった。愛想は本当にないけどね…。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-07 16:52 | つれづれ

また来年…

c0154882_06818.jpg

今日はお雛様を片付けました。 早っ。いや早い方がね…、いいと言うではありませんか。 玄関に飾っていたのですが無くなると何か寂しくなってしまいました。これから飾るというと何だろうなぁ。

しかし昨日、今日と『黄砂』のせいなのでしょうか…外出するとくしゃみと鼻水が止まりません。けっこうつらい。鼻の奥と喉の奥と、掻くに掻けないところがかゆいのがつらい。立体マスクを買ったので明日から外出する時は着けてみよう。でもこの症状に「鼻洗い」が効きます!実は相方さんが副鼻腔炎で手術をしたことがあってその時から鼻洗浄器を使って毎朝・晩に「鼻洗い」をしているのです。チューブを使って鼻の穴を洗う、というか流すという感じ。いかにも痛そうなのですが、塩水で洗うので意外に痛くない♪やっていると非常に調子が良いです。風邪も引きにくくなりそうだしこれから毎日やろうっと。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-05 00:07 | つれづれ

鏡開き

c0154882_22152921.jpgc0154882_22155395.jpg













今日は鏡開きですね。飾っていた鏡餅を栗のお汁粉に入れて食べました。一家の円満を願う行事なんだってね。

昨日病院でもらった漢方薬、苦いけど効いているような気がする。防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)と越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)という漢方。調べたらどちらも生姜が入っているみたい。これから朝の飲み物は生姜紅茶にしよう。運動不足もあるんだろうなぁ。結局万歩計買ったんですが今日はあいにくの雨。図書館とスーパーで4000歩ちょっとしか歩いてないや。やっぱり一日1万歩は歩かないとダメだよなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-11 22:16 | つれづれ

七草

c0154882_2350155.jpg

今日は七草粥を食べました。晩ご飯に…。本当は朝ですよね。ま、いいか。おせちで疲れた胃にはちょうど良いですな。

そして、今日は京都へ越してきて始めての歯医者へ。ドッキドキです。ネットで調べていた甲斐あって良い歯医者さんにめぐり合えた感じです。うれしい…。ちゃんと通ってちゃんと治そう。しかしガッリガリに削られましたよ。はずれかけた詰め物の下で虫歯がひそかに広がっていた模様。はぁ~。すさまじい痛みに顔をしかめるおさる。「麻酔しましょうか?」と先生。「いえ!ガマンできる範囲です!」と強がったおさる。そう答えたもののマジ痛かったっす。でもちょいMなんで大丈夫でした(笑)。最後の方は意識が飛びそうでしたが…。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-07 23:51 | つれづれ

とうとう…

c0154882_23462100.jpg

買ってしまいました。ホットカーペット。だって京都の冬は寒いんだもん。もちろん近くのスーパーS友が5%引きの今日を狙って買いに行きましたとも!ちゃんと下には熱を逃さないキラキラのシートも敷きました。ん~、やっぱり暖かい。心なしか部屋全体も暖まる気が…。

部屋が暖まったのはいいのですがお正月からどうも歯の調子が悪い。仕事をしていた時に通っていた職場近くの歯医者さんが大好きだったんですが、いかんせん京都からは通えない。ネットで色々調べてちょっといいかな、というところを近所に見つけたので月曜日に電話してみよう。あ~歯医者選びって難しい。ほんっとにへたくそなトコってあるからなぁ。8020目指して歯は大事にせねば!
[PR]
by marisin15 | 2008-01-05 23:46 | つれづれ