おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つれづれ( 56 )

おせちもいいけど

c0154882_22103443.jpg

カレーもね、ってことで… 晩ご飯はカレーでした(笑)。あけましておめでとうございます。遅いっ。仕事を辞めてから初めてのお正月。今までのお正月は福袋、バーゲンんに明け暮れてぐったりの日々でしたが今年は「これがお正月ってヤツよね~」、という感じの日々でした。

相方さんの実家は岡山。お雑煮がまったくウチのとは違っていたのが新鮮でした。煮干とスルメで出汁をとったお味噌汁に卵焼き、お野菜、かまぼこ、出汁をとった後のスルメ、お餅は茹でたものを入れ、上から鰹節をドバーっとかけます。ウチの実家は昆布出汁のおすましに鶏肉、お野菜、かまぼこ、お餅は焼いて入れる、って感じかなぁ、その土地土地でこんなにも違うもんなんだぁ、と実感。相方さんのお母さんの実家は鳥取で、そこでのお雑煮はなんと「善哉(!)」だそうです。それは「お雑煮」では無いような気が…(笑)。みなさんとこのお雑煮ってどんなんなんですかねぇ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-04 22:11 | つれづれ

はぁ~

c0154882_0305395.jpg        













明日から相方さんの実家岡山へ帰ります。手土産にケーキを、と思って焼いたら見事に失敗。 バナナの方はなんとか食べられるけど、もうひとつのりんごと胡桃が…。とりあえずバナナの方は持っていくとして、りんごの方は即効冷凍庫行き。帰ってからチンして食べることにしよう。そうすればナントカ食べられるかも!?

おととい買った化粧惑星の『うすべにリップクリーム』。なかなか使えます。ちなみに色はローソン限定の牡丹色です。@コスメのサイトで調べて一番発色がいい、というのにしてみました。最近化粧するのがどうも面倒で…なんて言ってたらダメですよねぇ。でもこれ薬用リップの感覚で塗ってほんのり色づくかわいいヤツなんですよ~。ちがう色も買っちゃおうかしらん。化粧惑星って定番モノが非常に少なくて、去年買ったリップベイルっていうリップクリームももう売ってない!1年ポッキリのアイテムが多いんである時に買っちゃわないとね。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-31 00:45 | つれづれ

冬至

c0154882_21213811.jpgc0154882_2121513.jpg












今日は冬至ですね。晩ご飯に南瓜を食べましたよ。お風呂はゆず風呂ですね。だいぶん前におじさんにもらったゆずがあって 使い道がなぁ…と悩んでいる内にシボシボになってしまったので(笑)今日のお風呂に入れてみよう。おじさんのところは全部無農薬。なので安心です。

今日はこの前のシリコーン型を使ってグミを作ってみました。りんご味です。ん~売っているのとはだいぶ違うけど悪くない。甘みは少なめで身体には良さそうです。売っているグミにはすんごい砂糖が入っているんだろうなぁ。 コワイコワイ。前にテレビで見たことがあるけど、缶コーヒーの砂糖の量も半端ないもんなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-22 21:24 | つれづれ

コケっこ~♪

c0154882_2223285.jpgc0154882_22234246.jpg












にわとりのタイマーです。時間が来ると『とさか』が光り、『コケッコー』と知らせます。ただ鳴き声が思いのほか小さいです。でもかわいいから許す。

食器棚の収納グッズを買いました。棚の中の棚(笑)。あ~、しかしどんなに頑張っても、もともとの食器棚が小さいのでこれ以上は食器を増やせません!ガマンガマン。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-18 22:25 | つれづれ

手作り!?

c0154882_14495971.jpg
前に買ったカーディガンがこういう↑(右上)デザインで なぜか首のところのボタンを留めると苦しい…。ワシの首が太いのか!?…ってなわけで手芸屋さんで買ったモチーフとピンでブローチ(?)を作りました。大好きなクローバーです。モチーフを繋いだだけの手作りですが。ん~なかなかレトロないい感じ。色々探してたんだけど売っているものでは好きなものが無くって。
今は「小銭入れ」を探しているんですが これもなかなか気に入るのが無い!中が二つに分かれているのでないと イヤなのだ。百貨店に行っても売ってないんだよねぇ。「小銭入れ」って最近の人は使わないのかもね。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-10 14:55 | つれづれ

恐いなぁ

c0154882_19102056.jpgc0154882_19103291.jpg















今日、図書館で『毒を落として 安心ごはん』という本を借りました。ん~残留農薬って恐い。今まで野菜とか適当に(!)洗ってたけど。あかんかったなぁ。ほうれん草も茹でてから切るより、切ってから茹でた方が農薬類が切り口からお湯に溶け出すそうだ。なので今日は小松菜は切ってから茹でてみました。意外とこの方がラクかな(笑)。

その横は昨日、嵐山で買った靴下。足袋のハイソックスです。あったか~。でもまだ寒いのでレッグウォーマーもS友で買って着用。これで大丈夫!ほんま京都の冬は応えまっせ。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-03 19:11 | つれづれ