おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子づくり( 7 )

ぷるるん

c0154882_11131021.jpg

グレープフルーツゼリーです。なんとなく涼しげです。
寒天で作ろうと思ったら寒天が無くって、
「あ、そういえばゼラチンがあった。」とゼラチンで作りました。
ぷるるん、と言うやわらかさではありません。
歯ごたえがあるのが好きなので結構固めです。
この前植えたミントの葉を乗せるといい感じです。

今日、図書館のネット予約で
桐野夏生の『東京島』を予約いたしましょう、とチャレンジしたところ
なんと予約数が423(!)でした。読むのはいつになるのやら…。
買った方が早いけど…買うほどではないし…。
ま、待つとしましょうかね。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-18 11:14 | お菓子づくり

チェッカーフラッグ?

c0154882_0102083.jpg

コーヒー寒天を作ってなんとなくこんな風に並べてみました。
まるでチェッカーフラッグ(笑)。
週に一度の病院通いも今日で5回目。
ギブスは半分になったもののやはりまだ外れず…。
「来週には外せるかなぁ。」と先生。期待半分に聞いておこう。
しかし骨折した足ではない方、つまり右足はこの事態で
かなり鍛えられたと思う今日この頃。
松葉杖も慣れてスピードがついて来た。
ついでに上腕二頭筋も日々鍛えられているぞ。
この骨折にも意味があるのかもしれないなぁ。
寺門琢己せんせいがこう言ってた…。
『骨折等の強制的にからだを動かせなくなる怪我やギックリ腰等は、脳や内臓などをいつものように使う事ができない為、結果的に疲労をゆっくりと改善してくれる事につながります。また<からだは壊しながら治す>という考え方があります。こわす箇所=弱い部分ですが、修理をする事によりパワーアップします。』
怪我や病気は恐れずにステップUPや新しい世界の扉だと思い、受け入れるのがよいそうな。
ん~そういうもんなのかもしれない。
私の身体は何かと言うと左側が故障しやすいのだ。
肩こり、膝痛も頭痛も左側が多い。
今、左足を骨折して松葉杖を付いていると右肩が異様に凝る。
これって何かバランス取れてるんだろうか!?
[PR]
by marisin15 | 2008-04-23 00:17 | お菓子づくり

今日のおやつ

c0154882_0145379.jpg

「麩」スナックです。今日は買い置きのおやつが何にも無かったので、簡単に作れる麩をつかったお菓子を作りました。ちなみに奥薗レシピ。溶かしバターで和えて砂糖とシナモンパウダーをかけてオーブンでちょこっと焼くだけ。これで案外ちゃんとしたスナックになるから不思議…。なかなか美味しかった♪今度は粉チーズとかかけて作ってみようっと。
[PR]
by marisin15 | 2008-02-22 00:18 | お菓子づくり

ブラウニー

c0154882_2125018.jpgc0154882_21253652.jpg












今日はブラウニーを焼いてみました。 一応バレンタインデーなんで(笑)。 ついつい作りながら「バレンタインデーキッス♪」と 口ずさみ、歳を感じます。

昨日のおさるの行動。友達Iちゃんと阿倍野のイタリアン「comuso」でランチ→羽曳野の美容外科へ美顔レーザーを当てに→晩は「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃや」の試写→その後、船場の「自由軒」で晩ご飯。忙しいけど充実の1日でした。

映画は…あんまりおススメではないかも。途中寝てしまった。誰をターゲットに作ってるのかちょっと首をかしげたくなる感じ。美顔レーザーは今朝鏡を見てびっくり。明らかに顔の色が一段白くなっている感じ。やっぱ続けて行こうかしらん。遠いけど。価格破壊だしなぁ。(ホントお手頃なのよ~♪電車代払っても!)
[PR]
by marisin15 | 2008-02-14 21:30 | お菓子づくり

チーズケーキ

c0154882_02362.jpgc0154882_023024.jpg














今日はチーズケーキを焼きました!この前も焼いたんだけどその時は大失敗…。今回はまぁまぁかなぁ。しかし、チーズケーキってほんっとにクリームチーズと生クリームと砂糖の塊ですね。カロリーはすごいぞ。おいしいけど。

今日も歩いて1.5kmのスーパー「マツ○ト」へ。(それでも一日1万歩も歩いてない気がする…。やっぱり万歩計買おうかなぁ。)ココは前に住んでいたところにはたっくさんあったスーパー「関○スーパー」と店内の雰囲気が良く似ているんだよなぁ。系列なんだろうか?近所にあるスーパーの中ではすごくはやってる気がする。「マツ○ト」の中にあるお花屋さんで花束を買いました。¥380なり~。こういう花束って多分あまった花を適当に組み合わせてるんだろうなぁ。ちょっと古い感じもするし。でも色々入っていてお手ごろなのでちょうどいい。お水をちゃんと毎日変えれば長持ちするしね♪
[PR]
by marisin15 | 2008-01-10 00:05 | お菓子づくり

これな~んだ?

c0154882_22191387.jpgc0154882_22192456.jpg












フェリシモで頼んだシリコーンのプチケーキ&チョコレート型です。これでコーヒーゼリーを作りました。…と言っても、やっぱり寒天で作ったんだけど。なーんかかわいいです。後ろからプイッって押すとポンっと簡単に出るのだ~。今度はこれでちっちゃなフィナンシェとか作るといいかも♪フェリシモは何度も送ってくるコレクションが多くてちょっとヤなんだけどこれは1回限りのコレクションです。

そしてまたまた焼きました。今日はコーヒーとチョコチップのパウンドケーキ。焼けてくるときの甘~い匂いがたまりません!焼きたてはやっぱりオイシイね~。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-19 22:22 | お菓子づくり

ばななケーキ

明日、仕事をしていた時の友達と嵐山観光に。 帰りにうちに寄ってお茶して帰る、とのことで今日は花なぞ買ってみました。 早速生けてみましたが…なかなかうまく生けられない。 むずかしいね~。 なにか法則があるんだろうけど、習ったこともないのでさっぱり うまくいかず。 四苦八苦した結果がこれです。 うーん、納得はいってないのだが 触れば触るほどおかしくなっていくのでもうやーめた(笑)。

そしてまたまた焼いてしまいました。 バナナケーキ。またか!って感じですが 今日はココアの入ってないバージョンです。 毎回出来上がりが微妙に違って楽しいや。 c0154882_22515710.jpgc0154882_22524032.jpg明日はこれに生クリームた~っぷりのっけて食べちゃおう♪
[PR]
by marisin15 | 2007-12-01 22:53 | お菓子づくり