おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お出かけ( 32 )

再開♪

長らくな~んにも書いていなかった日記ですが…、久しぶりに再開。
お休みしていたのは、私のお腹に子ザルが入ったからです(笑)。
つわりがひどくパソコンを見る余裕もありませんでした。

最近やっと落ち着いてきてお出かけも出来るようになり、
昨日は滋賀のブルーベリーフィールズ紀伊国屋に行ってきました。
いやはや…こんなところにホントにあるの??というような田舎道。
ガタガタ道を登ると見えてくる思ったよりこじんまりした建物。

ハーブを植えた素朴なガーデン。ブルーベリー畑。
c0154882_9173391.jpg

建物の二階がレストラン&カフェでケーキセットをいただきました。
c0154882_9174973.jpg

おっきな窓からの眺めが素晴らしく
「はぁ~、ひさびさに心が洗われるぅ~。」って感じ。
c0154882_918421.jpg

美味しい空気を堪能した一日でした。
ぜひ今度はランチを!!要予約でないと厳しそうですが…。
[PR]
by marisin15 | 2008-10-14 09:18 | お出かけ

早めの…

お墓参りに行って来ました。母と相方さんと3人で。
ウチの実家のお墓は滋賀の五個荘にあります。
京都に住むようになって随分と近くなりました。
お墓に参る前に五個荘にある「Natural Kitchen Cure`l」という
お店でお昼ごはんを食べました。
c0154882_23363216.jpg

以前にも一度行こうとトライしたことがあるお店なんですが
その時は車にナビがなく迷ってたどり着けなかったところです。
ランチは母と相方さんはヘルシーセットの鯖バーグ。
c0154882_23365382.jpg

私は冷しゃぶで。
c0154882_2337734.jpg

美味しくいただきました。
ただ冷しゃぶに入っていたオクラが噛み切れないほど固かったです…。
でも母が「収穫がちょっとでも遅いとオクラは固くなるから
きっと自分とこの畑でつくった野菜だ!」と言うので
固くてもなんとなく嬉しい感じでした。結局残しちゃったけど(笑)。
とても感じのよいお店でよかったです。五個荘にこんなおされなお店があるのに
ウチの近所のことを考えると哀しくなりました(笑)。
食後のドリンクにもちっちゃなラズベリーゼリーが付いていて得した気分。
c0154882_23392547.jpg

店内にはちょっとした雑貨やアクセサリーも売っています。
内装も頑張った感がありすぎる感じではなく
ごく自然な感じにあっさりしていて素敵でした。
そうそうランチのトレーの下に敷いてあったランチョンマットがとっても可愛くって
持って帰ろうと思って外したのに忘れてきてしまいました。
調べたら滋賀在住のイラストレータータカノキョウコさんの手によるもので
ココで見ることができました。
ちょっとしたところがやさしい…ほんわかしたお店ってことが伝わるかな。
しかし滋賀も暑かった~。
お墓参りも無事済ませて気持ちのいい一日でした。
五個荘の不思議な骨董屋さんでお皿もゲット。
欲しかった少し深さのある器で気に入ってます。
c0154882_23394717.jpg

[PR]
by marisin15 | 2008-08-02 23:42 | お出かけ

何度も…

今日はMさんと神戸へ。
ランチは栄町のcafe & bar anthemで。
サラダとパン。
c0154882_23362491.jpg

パンの横にあるのはハチミツでこれがとても美味。
メインは鶏のりんご煮。付け合せはマッシュドポテト。
c0154882_23364064.jpg

とろっとほんのり甘くて、これも美味。
店内はシンプルでインテリアも素敵な居心地のよいカフェでした。

今日のお買い物。
トアロードを少し入ったところにあるポストカード屋さん、
「one way」でピンバッチを。
c0154882_23365366.jpg

一目見て気に入りました。LOVEの字がよいなぁ♪
トアロード奥はお店の変動が激しいけれど「one way」は
私が高校生の頃からあって全然変わらない。
たくさんのポストカードとかわいい文房具たち…。
大好きなお店です。

暑い京都を脱出したいという私のリクエストで神戸に行ったのですが…
結論―どこも暑いですね。何度も休憩にお茶してしまいました。
この季節あんまりウロウロと歩くもんではないと実感です。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-27 23:38 | お出かけ

脱出!

3連休の土・日、暑い京都を脱出してきました。
計画を立てるのが大の苦手のふたり。
相変わらずの「突如思い立ち旅行」です。
行き先は静岡。なぜ静岡?理由はありません。
とりあえず目的地は御殿場のプレミアムアウトレットということで。
買い物しないくせに(笑)。
行ってみると「無印良品」がこの21日に閉店ということで
店内商品ALL30%OFF。
いつも使っているお香が廃盤の為なんとひとつ70円!
c0154882_1974111.jpg

お気に入りの香りを探して6個買いました♪
心残りはビルケンシュトック。
期間限定で出店していて、ちょっといいなと思うのがあったんだけど
今のわたしには高い買い物。とりあえず少し考えよう、と店を離れました。
でもでも「やっぱり買おう!」と思って再度お店に。
しか~し売れてもうなかったのです…。がっくし。
返す返す惜しいことをしました。30%引きだったのに。
ま、縁がなかったってことで。
御殿場のプレミアムアウトレットは緑たくさんの山の中。
店舗も1階建てで見やすく、起伏のある感じや
橋を渡ってゾーンを行き来する雰囲気はとってもいい感じ。
今まで行ったプレミアムアウトレットの中でいちばん雰囲気は好きかも。
アウトレットの他には富士山、浅間神社、箱根へ。
どこもかしこも涼しい~。京都とは雲泥の差です。
今回感動したのは浅間神社の湧玉池の水の美しさ。
c0154882_19141539.jpg

富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出しているそうです。
c0154882_19142948.jpg

近所の親子がめだかを取りに来ていたり、年配の方がお散歩していたり、
のんびりした空気が清清しくいい神社でした。
c0154882_19144220.jpg

池ではカモもシンクロしています(笑)。
帰ってきてニュースを見たら京都はこの週末37度あったそうで。
脱出して正解でした。
最後に
c0154882_1915295.jpg

今回も旅行のおやつは北野白梅町にある『ハニーアント』のベーグルラスク。
粒マスタードとメープルです。やっぱり止められない美味しさです♪
全種類制覇した~い!
[PR]
by marisin15 | 2008-07-21 19:19 | お出かけ

鯉♪

c0154882_11234196.jpg

土日に広島へ行ってきました。
目的は今年なくなってしまう「広島球場」に行くことです。
広島球場、なぜだか好きで3回目です。
c0154882_11235859.jpg

土曜日のナイターを観る予定でしたが雨で中止。
結局日曜のデイゲームを観て帰ってきました。
c0154882_11241567.jpg

楽天の先発が岩隈、リリーフピッチャー田中マー君という贅沢な
試合でした。残念ながら広島は負けちゃいましたが。
広島球場…やっぱいいです。なんでなくなっちゃうのかなぁ。
新球場の工事現場風景を遠くよりパチリ。
c0154882_11242857.jpg

広島のキャラクターは坊やくんとスライリー。
スライリーは気持ち悪いけど坊やくんは全部の球団の
キャラクターの中で一番好きかも。
球場内の坊やくん。
c0154882_11244711.jpg

あまりの暑さにカキ氷…坊やです。
c0154882_11255100.jpg

生ビールも坊やです。
c0154882_11251866.jpg

相方さんにタオルマフラーも買ってもらって俄か広島ファンです。
ほんとにかわいいです。
c0154882_11272896.jpg

7回で飛ばす風船には鯉です。見えるかな。
球場なくなるまでにもう1回ぐらい行きたいなぁ。
次回は球場で見かけた似顔絵Tシャツをゲットするべく
「選手応援セット」でチケットを買うことにしよう♪
[PR]
by marisin15 | 2008-06-23 11:28 | お出かけ

美術館!?


c0154882_9372479.jpg
昨日滋賀県のとある美術館へ行ってきました。
懸賞でチケットが当たったので行ってみたのですが…。
う~む。なんだか怪しい。
日曜日とは言え家族連れ(ちっちゃい子ども連れ)や観光バスで
来ている団体さんまでいてかなりの人出です。
結構山奥で辺鄙なところにある割りにこの人の多さは変な感じ。
駐車場も異様な広さで建物もバブル再来か!?っていう程の豪奢なもの。
美術展自体はまぁ、こんなもんか…、という感じでしたが
協賛は大手航空会社だし、新聞社の名前もあるし普通の美術館か?と思ったのもつかの間。
よくよくあちこち見てみると某宗教団体がバックについているのですねぇ。
なるほど。最初の怪しい感じはそれだったのか。
確かにこれは本山に詣でる信者達以外の何者でもない。
1年に1回参拝が義務付けられているとか!?
そういえば美術館は入り口から見ると洋風だけどなんだか神社っぽいつくり。
ふ~ん。そういうことだったのか。
最近SAVVYなんかにも載っているけどふつうの美術館ではなかったのね。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-09 09:37 | お出かけ

京都散策

今日は前職場のお友達MさんとMさん、通称M&M(笑)と京都散策へ。
JR京都駅で待ち合わせて第一の目的地、東寺ついたちの市(ダ●エーか!?)へ。
c0154882_0553381.jpg

東寺は21日の弘法さんの市の方が有名ですが、1日にも市がたっています。
予想通りかなりスッキリとした店構えです。ただオール骨董と言っていい品揃えで私好み。
空いていて通路も幅広くスイスイ歩けてストレスは溜まりません。
お奨めです。

次に東寺南門前のバス停からバスに乗り、第二の目的地三十三間堂へ向かいます。
このバスが九条車庫前のバス停で「運転手交代(!)」と言う
予期せぬ出来事で驚かせてくれます。かなりのびっくり。
三十三間堂では修学旅行生に混じりずらずらと並ぶ仏像を眺めました。
圧巻です。この中に1体ほど目を開けた仏像があってもわからないのでは?と思うほど。
1年分ぐらいの仏像を見た気分になりました。

第三の目的地は寺町です。前回食べ損ねた「シェラメール」のケーキにリベンジ。
私が食べたのは「王様の枕」というなんとも大それたネーミングのロールケーキ。
中身がぎっしり詰まっていて自立出来ないのでお皿に寝っころがって運ばれてきます。
c0154882_0572184.jpg

ケーキらしいケーキでおいしかったです。満足。
お店のつくりはかなりロマンチックで、小さな頃ケーキ屋さんになりたい女の子が
絶対に思い描くようなお店のつくり。メルヘンに浸れること間違い無しです。
c0154882_0574622.jpg

寺町では、お気に入りの雑貨屋さん『ライフ』へ行き、
前回同様ポストカードを購入。
c0154882_058362.jpg

ポストカードを入れてくれた袋の色とシールの組み合わせ
(黄緑の袋に紫のギンガムチェックのシール!)が「くぅ~っ」と来ます♪
ゆるい感じの店内で、相変わらず店主の押し付けがましさが
一切無い空気がかなり心地良いお店です。

帰りに河原町通りへ出て『ANGERS』という雑貨屋さんへ。
ココは伊丹のイオンモールにあるお店の本店的なお店のようで
期待していったのですが、いまいちノリきれず。
3階建てなので階段の上り下りが面倒です。
姉妹店の『クロッシェららぽーと甲子園店』やハービスエントの
『アンジェ ラヴィサント』の雰囲気や品揃えの方が好きだなぁ。

しかし京都散策、と言いながら私の行きたいところばっかり行った
今日なのでした。M&Mさんごめんなさ~い。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-02 00:58 | お出かけ

おととい

c0154882_22345912.jpg

1ヶ月遅れの誕生日デナーということで相方さんが
焼肉屋さんに連れて行ってくれました~。
JR二条駅近くの『弘』というお店。
今まで食べた焼肉の中で一番美味しかったかも。
お肉はジューシーでほんとに柔らかい。
でも噛むとしっかり歯ごたえがある。
「美味しいお肉ってこんなんなんだ~」、という感じだった。
ありがとう相方さん。
『弘』のレジでコーン茶を売っていました。
c0154882_22354237.jpg

お店でも食後に出されたんですがこれが香ばしくておいしい!
迷わず買って帰りました。美味しい上に健康にも良いらしい。
●食物繊維が豊富、便秘に効果あり
●胃にやさしく、利尿作用があり。むくみやすい人におすすめ
●ビタミンEとリノレン酸などが多く、美肌効果も期待できる
●ノンカフェインなので身体にやさしい
いやぁ、いい事ばっかり。早速朝沸かしてポットに入れて飲んでます♪
[PR]
by marisin15 | 2008-05-19 22:36 | お出かけ

買うものが無い…

c0154882_0133392.jpg

今日はよゐこ号の慣らし運転も兼ねて
三重県桑名市のアウトレット 『長島ジャズドリーム』へ。
新名神を通って行ったので意外と早く着きました。
この新名神、なかなかいい道です。
って言うかまっすぐなので運転しやすい。

ジャズドリーム店内は人・人・人の大混雑。
さすが名古屋に近いだけあって景気の良さを感じちゃいます。
先日りんくうのプレミアム・アウトレットにも行きましたが
「なんだか雰囲気が違う…」と感じるのは私だけでは無いらしく
相方さんも同じようなことを言ってました。
お店の混み具合もやはり名古屋、だからなのでしょうか?
派手目なショップは混んでるけど、ちょっと地味目なショップはがらがら。
道行く人(特に女の人)は、一目見てそれとわかる
ブランド物バッグの所持率高し!恐るべし名古屋パワー。
我々はいつもの事ながら「買うもの無いなぁ」とウロウロするのみ(笑)。
アウトレットへ行って「しこたま買ったでぇ~!」という経験が皆無です。
なぜなんだろう???
写真はジャズドリームで食べたジェラート。
名古屋に本店のある「Café TANAKA」というお菓子屋さんのもの。
私はキャラメル、相方さんは塩バニラを選びました。
塩バニラが甘さの中にしょっぱさが効いていて美味しかったです。
できれば塩キャラメルも作って欲しいなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-24 00:15 | お出かけ

さくら

c0154882_0593639.jpg

今日は昨日のバイト疲れか夕方までウダウダ…。
やっと重い腰を上げて、京都リサーチパークのスタバへ。
ココのスタバはドライブスルーのある珍しいスタバ(って最近珍しくもないか…)。
後輩のYちゃんが教えてくれたマカロンを食べてみた。
季節がらか「さくら」マカロン。その上さくらシフォンケーキ。
そしてキャラメルマキアートロング。こってり三昧。
さくらの両者は桜餅風の微妙な塩味で不思議な味わい。
マカロンは大きさが「パティスリーカナエ」の2倍はあったぞ。 でかっ!
ただ確かにねちゃねちゃって感じでやっぱ「カナエ」の方が 数倍(すまん)おいしかったかな。
マカロンはなかなかむずかしいお菓子ですな。
西院にもマカロンがおいしいお店があるらしい。
天気のいい日にまいチャリんこで行ってみようか。またまた重装備で(笑)。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-21 01:10 | お出かけ