おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 32 )

パープルサンガ

今日は相方さんとパープルサンガの試合を見に西京極総合運動公園へ。
「チケットは無いけれど簡単に入れるか…」、と舐めていましたが当日券の列にビックリ。
20分ほど並んだかな。やっぱり思い付きの行動ではダメですな。
とりあえず中に入れたはいいけれど席が無い!
「ひえ~立ち見ぃ!?」
サッカーが決して好きな訳ではない私に立ち見で見ろ!と?
「それは絶対無理!!」ってことで席を探してしばし放浪。
大阪のおばちゃんよろしく少しの隙間を見つけ
「そこ空いてますぅ?」としらじらしくずうずうしく質問。
と、左右の人がちょっと詰めてくれて何とか席ゲットに成功。
c0154882_22375922.jpg

紫色の飲み物は『サンガドリンク』と言いまして
何やらパープルの液体を三○サイダーで割ったものです。
グレープ味かと思いきやグレープだけではないような複雑なお味です。
おいしいか?と言われればまぁおいしいと答えましょうか。
試合は2対1でサンガか勝ちました。
ん~、やっぱりサッカーはよくわからん。
いや、サッカーに限らずほとんどのスポーツがわからん「スポーツ音痴」ですが。
まぁ、野球みたいに長くはないし試合時間がはっきり決まっているので
なんとか我慢して見られるかな(笑)。
やっぱりおさるはスポーツ観戦は苦手でござるよ。
c0154882_22382955.jpg

帰りに○ンタッキーフライドチキンの前を通ったら
おじさんもサンガを応援していた模様。 お疲れさまでした。
c0154882_22391456.jpg

疲れて家に帰るとまたまた嬉しいプレゼントが届いておりました。
京都の試写会は非常に珍しいので楽しみです。
そして予期せぬプレゼントがもうひとつ。
c0154882_22401094.jpg

アサヒビール発売前のキャンペーンに当たりました♪
「クリアアサヒ」350ml×6本も!
痛風なのに…。まっ、いいか。私が飲めば。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-16 22:41 | お出かけ

知恩寺手作り市

今日は仕事時代の同期Sさんと京都知恩寺手作り市へ。
毎月15日に開かれリサイクル商品、仕入れ品などの販売が禁止の本当の手作り市。
「午前中に行かなきゃダメなのよ~」と言うSさんのおススメにより
午前10時すぐに到着するよう待ち合わせ。
いやぁ、それでもすごい人・人・人!
とりあえず門をくぐってずんずん進む。
そこかしこに雑貨屋あり、お菓子やあり、陶器あり。
あ、あっちでは野菜も売ってる!目移りしまくる~。

c0154882_22474918.jpg

まずはお目当ての「御多福珈琲」へ。
どこが最後尾かわからないほど並んでいるが
なんとか最後尾を見つけ列に並ぶこと約10分。
たどり着いたコーヒーの香しいこと!
1杯1杯丁寧に淹れたコーヒーはやっぱり美味しいなぁ。
店主のお兄さんもずーっと立ちっぱなしなのに
ずーっと笑顔でコーヒーを淹れていてとっても素敵だった。
カウンターに飾ってあったマッチもかわいかったので即購入。
c0154882_22481887.jpg

ちなみにデザインはさっきの感じのイイ素敵なお兄さんの手によるものだそう。
しかし舞台裏は大変です。薬缶くんが大勢で頑張っていました。
c0154882_22485748.jpg

こんなにたくさんの薬缶が一同に揃うの見た事ないよ。

手作り市には焼き物のお店もたくさん。
中でもSさんと私の二人が気に入ったのはこのお店。
c0154882_224921100.jpg

Sさんは一輪挿しを。私は小皿を購入。
目の覚めるような綺麗な青なんですが…写真ではわかりにくいなぁ。
c0154882_22494174.jpg


たくさんの手作りお菓子のお店も出ていて
お土産にはベイクドチーズケーキドットコムのケーキを。
c0154882_2250288.jpg

家に帰って早速食べました。甘すぎずこってり具合もなかなかです。

無農薬のお野菜やハチミツ、パンなど食べ物のお店もたくさん。
L'AMI DU PAINのトマトパンと
丹波の方から出店されているのかな?お野菜のお店で
切り干し大根を買って帰る。
c0154882_22505439.jpg

スーパーで買うのと違って存在感のある太さとそのままの
ちょっと茶色い感じがいかにも美味しそうです。

お昼は念願の進々堂でカレーパンセットを。
いつもは静かで黙々と勉強する学生さんも多いそうですが
今日はほとんどが手作り市帰りの観光客で少々騒がしかったみたい。

「御多福珈琲」でのコーヒーを淹れる手元を見たせいか
無性にスリムポットが欲しくなり、帰りに一条寺の雑貨屋さん
「TABAC」で月兎印スリムポットを衝動買い。
c0154882_22513931.jpg

う~んこれで家でも美味しいコーヒーを淹れられるかな!?
今週も充実の土曜日。
あ、土曜日に15日が重なっていたからあの混みようだったのか!
しかし、京都の市はまだまだ他にもたくさんある。
これからももっともっと色々な発見をしに行きたいでござるよ。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-15 23:02 | お出かけ

寺町へ

今日は以前の勤め先の先輩Mさんと京都をぶらぶら。待ち合わせて前から行きたいと思っていたランチのお店「小豆家うさぎ亭」に…。しか~しなんと定休日。今月から定休日が変わっていたみたい、残念。と、言う訳で近くのやお屋の二かいに。

c0154882_0142363.jpg

何度か来ているけれどやっぱり美味しい。野菜ばっかりで肉・魚気が全く無し。なんとなくベジタリアン風。「長寿ランチ」というのも頷ける。

食後は寺町の方へ移動。途中「鳩居堂」へ寄ってシールを購入。封筒に貼る封印シール。柄が可愛いのと説明書きに惚れた~。
c0154882_0153298.jpg


寺町に到着。ここでも残念なことに火曜定休のお店が多くちょっとがっくり。でも、素敵な雑貨屋さんを発見。Mさんはリバーシブルの帽子を、おさるはポストカードを購入。
c0154882_016453.jpg


歩きつかれて喉も渇いたので一保堂茶舗の喫茶でほうじ茶を飲む。お茶を淹れるのに秒針付きの時計を持ってきたのでびっくり。家では適当に淹れて飲んでいるので…。ふ~んと思いながら淹れる。一緒に付いて来た和菓子が甘すぎず美味だった。
c0154882_0172832.jpg


その後も散々うろうろして歩きつかれてまたまた休憩。「オ・グルニエ・ドール」でケーキセット。時間が時間だけに(18時過ぎ)ケーキがほとんど売り切れ。少ない中から吟味してチョコレートのケーキに。真ん中がまんま「チョコ」で感動。こってりハイカロリー(笑)。「でもいいの、歩いて運動したから」の言い訳とともに食す。
c0154882_0181849.jpg

ん~幸せ~♪やっぱりうっま~い。しかし食べている間にも次々お客さんが。ショーケースはほとんど空状態に…。人気あるんだなぁ。

職場を離れて1年経つけれど会えばすぐにあの時に戻れる、不思議な関係。次回閉まっていたお店のリベンジを約束してMさんとはお別れ。家に帰ると普段は帰りの遅い相方さんがもう帰っていてびっくり!大慌てで晩ご飯の支度。ふうぅ~疲れた~。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-12 00:22 | お出かけ

今日は奈良へ

c0154882_2237748.jpg

今日はよゐこ号で奈良の大神神社へ。行きは私が運転しました~。いやぁ、よゐこ号はよく走ります。さすがドイツ車、スピードを出した方が安定すると言うか、スピードを出していることに気が付きません(!)。いい気になって飛ばしていたら前にネズミ捕りが!危ない危ない。先頭走ってたら絶対に捕まってました。90キロ以上出てたもん。気をつけねば…。

大神神社はなかなか広くて立派なところでびっくり。たくさんの人が来てました。空気も清清しく気持ちのよい神社で、心洗われました~。交通安全のお守りを買って、と。これで安心だ!?

帰りに奈良の「くるみの木 フィールデイズ店」へ寄ろうと思ったのですが…お店が無い!!あれ~確かにココにあったのに!帰ってからよく調べたら賃貸契約の終了で去年の3月に閉店していたみたい。残念!
[PR]
by marisin15 | 2008-03-09 22:47 | お出かけ

田舎の…

c0154882_21525753.jpgc0154882_21531066.jpg



















カフェ&パン屋さんに行ってきました。カフェは『Bio Sweet's capo.capo - 菓歩菓歩』。京都の奥の奥にある自然派のカフェです。有機栽培、無農薬の原材料を使用することにこだわっている、とのこと。シュークリームが美味しいらしいのですが、残念なことに売り切れていたので今日はチーズケーキと紅茶で。相方さんはプリンとコーヒー。素朴なお味で満足満足。なにより店内がのんびりまったりで私好み。結局雑誌なぞ読みながら1時間近く居たかなぁ。窓も広くて、近くには川も流れていて…なんだか自分ちにいるみたいにくつろいでしまいました…。 もう少し暖かくなってきたら外でお茶も出来るようなので、またくつろぎに行こうかなぁ。

帰りにパン屋さん『Sonne Und Gluck』へ。(ドイツ語でゾンネ ウント グリュックと読むそうです。)JR胡麻駅の近くにあります。場所は非常にわかりにくい!たっくさんのパンがあったのですが、初めて来てどんなものを買えばいいのかわからなかったのでとりあえずメロンパン、餡を練りこんだパン、コーヒーロール(的)パンの3つを買いました。帰り道、我慢できず餡パンを車中でむしゃむしゃ。ん~生地が柔らかで餡も甘すぎず美味しい♪これは当たりです!店内は天井も高くかなり広いつくりでイートインも出来るようです。こんなところにこんなパン屋があったとは!京丹波あなどれない!
[PR]
by marisin15 | 2008-03-08 21:58 | お出かけ

新よゐこ号

c0154882_2319870.jpgc0154882_233466.jpg















とうとうやって来ました!新「よゐこ号」です。なんと!この春我が家では車を買い替えてしまったのです。これからますます節約生活…(笑)。相方さんの車がミッションで私が運転出来ないのを理由にこの際思い切って。私は車には全くと言っていいほど興味が無く「動けばいい」派なんですが、相方さんはなかなかこだわりがあり吟味した結果この車種になりました。なんかエンジンが違う!らしいです。私は運転しても「???」…さっぱり違いはわかりません(笑)。

今日はその「よゐこ号」に乗ってちょっとお出かけ。JR山崎駅前にある『tabitabi』というカフェでランチ。ココはホテルデュー大山崎という建物の中にあるお店なんですが他にも上の階になかなかお洒落な雑貨屋さんなんかもあり感じのいい所でした。今度またゆっくり行ってみよう。ランチは食後のコーヒーをつけて¥1,000也。器もシンプルで店内もナチュラルな素敵なカフェでした。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-02 23:20 | お出かけ

目が合ってしまった…

c0154882_2252132.jpgc0154882_2253080.jpg












今日は所用で吹田にあるK大学へ。思いのほか用事が早く終わったので大学近辺をぶらぶら。ちょっとかわいい雑貨屋さん(お店の名前は『kiitos』)
があったので入ってみる。…と、目が合ってしまった♪かわいい~おさるちゃん。ほんの少し悩んだけどやっぱりレジへ一緒にいそいそと。なごむ~。今、寝室のサイドテーブルの上にちょこんと乗っています。

夕方から今週出ている雑誌「クロワッサン」(テーマは「おとなの女は節約生活がうまい」)に載っていた野菜のスープストックを作る。奈良のカフェ『くるみの木』オーナーの石村由起子さんのレシピ。そのためにココ何日間かずーっと料理のたびに出る野菜くずを集めていたのだ~。水と野菜くずと生姜のスライスとにんにくを一片(たたいて)入れてぐつぐつ煮込む。雑誌には水5Lを半量になるまで煮込む、とあったけど野菜くずが少なかったのでとりあえず水2Lで。い~ぃ匂いです。滋養とれそ~。明日からこれでスープを作ろうっと。
[PR]
by marisin15 | 2008-02-19 23:05 | お出かけ

はしご

c0154882_07248.jpgc0154882_071963.jpg












今日は以前勤めていた職場での知り合いJさんと京都で美術展をはしご。美術館「えき」KYOTOでの『内藤ルネ展』と京都文化博物館での「川端康成と東山魁夷 展 ~響きあう美の世界~」の二つ。お昼に五条で待ち合わせて「半兵衛麩」でランチ。麩三昧でとっても上品なお昼ごはんでした。生麩ってほんと美味しいよなぁ。あの「ぐにゃり」とした歯ごたえが堪りません。お土産に胡麻の生麩とお味噌を買う。家で田楽だ~♪生麩は冷凍してもいいらしい。残ったら冷凍しておいていつでも楽しめるぞ。

二つの美術展はそれぞれ味わいは違いましたが楽しめました。ルネの絵は懐かしい「それいゆ」(むか~しのファッション雑誌です)からのものが多かったかな。実家に母の「それいゆ」があるのでまた帰った時に眺めるとしよう。しかし昔は本当に贅沢なファッション雑誌があったんですなぁ。書いてあることが本当にいちいち「すてき!」なんです。「ファッション」以前に「人として素敵に生きましょう」というメッセージに溢れていて。もうそんな雑誌って今は無いなぁ。

そして、川端康成の日本語の美しさにくらくら…。本当にきれいです。東山魁夷との往復書簡が何通も公開されていましたが、お互いの才能を敬いながら気遣いながらの手紙の内容にグッと来ました。

はしごの後は四条烏丸の「オ・グルニエ・ドール」でコーヒーとケーキ。やっぱり美味しい♪名前は忘れましたが「パリほにゃらら~」というアーモンドクリームのケーキをいただきました。こってりまったりしたクリームがもう本当にし・あ・わ・せ~♪いやぁ、いい一日だった。
[PR]
by marisin15 | 2008-02-06 00:09 | お出かけ

能・狂言

c0154882_0473821.jpgc0154882_0480100.jpg













今日(昨日ですね…)大阪の大槻能楽堂へ能と狂言を見に行きました。能・狂言公演チケットプレゼントで当たった公演です。初めてだったけどなかなか楽しめましたよ~。

しかし、能は何を言っているのかほとんどわからず、始まってしばらくしたら深~いスリーピングタイムへ突入しました(笑)。あまりにスローでかなりの想像力を要する高度な芸術だと…。

能に比べると狂言はわかりやすく会場もところどころ笑いがもれていました。前に座っていた外国人の方も笑っていた…。日本語がわかる方だったのかしら。狂言はセリフがリズミカルで楽しいので子供なぞ喜びそう。しかし両方とも舞台の歩き方なぞかなりの筋力を必要としそう。日々の稽古と鍛錬があっての舞台なのでしょうね。また機会があったら見に行きたいなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-20 00:50 | お出かけ

はらぺこ~

c0154882_23164225.jpg


今日は友達Iちゃんと関西テレビへ『トミーズのはらぺこ亭』の番組収録観覧へ。その前に…二人でランチ&天六をぶらぶら。ランチはIちゃんの下調べにより『骨董CAFE和みや』で。長屋を改造した店内はレトロな雑貨でいっぱい。外観だけ見ているとどんなヘンコなおじいちゃんがやってはるんやろう?と思いきや店主は意外や意外、若く美しい素敵な女性の方でした。ピリ辛豚ミソ丼に中華スープが付いて¥600。おいしくてお手頃価格。おすすめです♪しかし天六はおもろいなぁ。それに色んなものが安い!!メンタームのリップクリームなんか50円でっせ。価格破壊も甚だしい。

そして関西テレビへ。本日のゲストは西川史子センセでした。テレビで見るより細っー!それにキレイ。この回は2/2(土)に放映予定だそうです。ゲストシェフが京都のイタリアンイルギオットーネの笹島シェフでした。なかなか予約が取れないらしいですねぇ、このお店。お料理は「菜の花とフグのパスタ」。いやぁ、とーってもおいしそうでした。我々は匂いだけで我慢我慢(笑)。笹島シェフによるとパスタはぐらぐらのお湯で茹でてはいけない!とのこと。今までぐらぐらで茹でてたよ。知らなんだ。次回より気をつけまーす!
[PR]
by marisin15 | 2008-01-17 23:18 | お出かけ