おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 32 )

中津 俺ん家 新年会♪

c0154882_0405336.jpgc0154882_04158.jpg















昔むかしから知っている堀江のお店『ポーポー屋』。そのコミュの新年会が中津の『俺ん家』でありました。ぼーっとしてたら見過ごしそうなところに『俺ん家』はあります。本当に俺ん家に遊びに行ったって感じのアットホームなお店。出てくるお料理はどれも本当に美味しい!!特に「鶏ムネ肉のマスタード風味クレソン添え」が最高にうまかったっす。かけてあったドレッシングでクレソンをもりもり食べてしまいました。お手洗いに行く時に(厨房を通り抜けないと行けない!)「俺」さんが料理を作りながら「この出汁めっちゃうまい!!」と言っているのが聞こえて「あ~本当に楽しんで料理を作ってはるねんなぁ」と嬉しくなりました。また行きたいなぁ。

ポーポー屋のママさんと一緒に行ったPOちゃん以外はみんな初対面なのに前々から知っていたかのように話も盛り上がり、楽しいひと時でした。特に10年ほど前に通っていたポーポー屋の料理教室でネギパンを教えてくれた方が来られていてびっくり。10年の時を超えてなんだか不思議気分でした。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-15 00:42 | お出かけ

京都コンサートホール

c0154882_0305997.jpg


今日は京都女子大のニューイヤーコンサートを聴きに北山のコンサートホールへ。初めて行きましたがなかなか立派なホールでびっくり。コンサートも『くるみ割り人形』や『動物の謝肉祭』などなじみのある曲が多くて楽しめました。

最近の運動不足を痛感して、昨晩久しぶりにDVDを見ながらヨガをやったら筋肉痛で余計に今日一日つらかったです。しかし身体がカチカチに固くなってる~。こりゃあちこち不調なはずだわ。継続してやればインナーマッスルが鍛えられることを期待して今夜もがんばるか!
[PR]
by marisin15 | 2008-01-14 00:31 | お出かけ

ポーポー屋

c0154882_1535793.jpgc0154882_15352653.jpg













昨日はIちゃんとO君と堀江の『ポーポー屋』へ。会うのも久々ならお店に行くのも6~7年ぶり!でも…まったく変わっていなくて安心しました~。のんびりまったりの空気はそのまんま。あ~、もっと近かったらしょっちゅう行くのになぁ。お店でやっておられるマクロビの料理教室も行きたいけど、いかんせん京都からではちと遠すぎる。でも でも 又行くぞ~。その時はIちゃんとО君お付き合いよろしく~♪中津の『俺ん家』である新年会も楽しみです。

今日はお昼にリクエストにお応えしてクリームソース系のパスタを作ってみました。ハーブ蒸し鶏のクリームパスタです。ちょっと味が薄かったけどまぁまぁ美味しかったです。しかし…「そんなリクエストしたっけ??」って。さるは哀しいよ・・・・。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-29 15:37 | お出かけ

グミ

c0154882_22593379.jpgc0154882_2301569.jpg













グミの手作りにはまってしまいました。シリコ-ン型出ずっぱりです(笑)。昨日はマーマレードのジャムを使って作ってみたが…イマイチでした。今日は野菜ジュースを使って仕込みました。明日食べてみよう。

写真は京都のローム本社のイルミネーションです。なかなか見事なイルミネーション。人もいっぱい。京都ではけっこう有名なのかな。一応クリスマスなんでケーキを。サンタが乗っています。他のケーキよりも50円ばかし高かった。サンタ代か!?
[PR]
by marisin15 | 2007-12-24 23:07 | お出かけ

一人横綱

c0154882_055040.jpg


「一人相撲」の間違いではありません(笑)。 京都に多くチェーン店のあるラーメン屋さん、それが『横綱』です。

なぜか…、
スーツ姿で、
ひとり、
晩ご飯に、
近所の横綱で、
ラーメンをすするわたし…。

所用でいつもは着ないスーツを着て京都駅近辺へ夕方から外出。今日は相方さんが「忘年会だから晩ご飯いらない!」と言ったし、京都駅近辺で食べればよかったものの、バスの時間が迫っていたので飛び乗ってしまい、家のすぐ前のバス停で降りたものの、お腹が空いて空いて、つい…ふらふらと横綱に吸い込まれてしまった。しかし四十近い女が一人スーツ姿でラーメン屋って。我ながらかなりシュールでした。 で、ネギはもちろんたっぷりね♪只だし~♪
[PR]
by marisin15 | 2007-12-22 00:02 | お出かけ

またまた烏丸…

c0154882_2191452.jpg

なんで連続で行くねん!…母からの急なお誘いでした。京都で買いたいものがある、とのことで一緒にランチ&ぶらぶら。ランチは母おススメの「魚棚(WONTANA)」で昼膳を。創作和食のなかなかおしゃれなお店でした。生麩が美味しかったなぁ。あのグニグニした歯ごたえがたまらん。2,100円でおっきいデザートも付いてるから大満足です♪お客さんの平均年齢は異様に高かったけど(笑)。

その後、錦市場近くのケーキ屋さん『オ・グルニエ・ドール』へ。ココも母が「行きたい!」と言うもんで。ウチは相方さんがお菓子や甘いものをほとんど食べないのでとりあえず焼き菓子お試しの3コ入り500円也を購入。家に帰ってひとつほおばりました。焼き菓子はまぁ、普通かなぁ。やっぱりお店おススメのタルト類を食べてみんことには!イートインも出来るようなので次回ぜひ食べてみよ♪

しかしやっぱり京都はどこのお店も1歩入ると暑い!暖房を効かせすぎなのはサービスのつもりなんだろうか…。いや、この現象は京都に限らないのかな?
[PR]
by marisin15 | 2007-12-17 21:13 | お出かけ

クリスマス商戦

c0154882_0395692.jpg

今日もお買い物に烏丸へ。 と、言うか大丸京都店に友達を尋ねて行ったのですが…。 大丸カードのダブルポイントやらをやっているらしくめちゃくちゃ忙しそうで目を合わせただけで帰ってきてしまった、とほほ。ついでに食器売場を散策。アラビア社のムーミンマグカップを発見し喜ぶ。あ~、やっぱミーかスナフキンだよなぁ。欲しいなぁ。ま、もうしばらくは我慢しよう。とりあえず今日はユニクロのヒートテックインナーが790円!になっていたので買ったしね。これホント優秀。薄くてあったかいし洗っても風合い変わらず。麻生久美子と大森南朋のCM「冬のテラス篇」も好きだったなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-17 00:40 | お出かけ

落差

c0154882_23214561.jpgc0154882_2319282.jpg











今日は所用で烏丸へ。行きは電車で行ったのだが、帰りはバスで帰宅。そのバスの車内が暑かった~。暖房効きすぎ!最近、どこでも外と中の気温に差がありすぎぢゃないか?烏丸で百貨店にも入ったけれど、暖房のしすぎか乾燥がひどく耐えられずにさっさと出て来てしまった…。 あんまり外との気温差をつくらないで欲しいなぁ。…そうすると夏は「暑い!」、冬は「寒い!」っていうクレームが入るのかもしれない。環境のことを考えてもこの温度差はいいことではないような気がするけど。

昨日西陣の『てんてん』で購入した雪だるま柄の手ぬぐい。ちょっと薄いけどランチョンマットにしてみました♪かわゆいぞ。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-14 23:22 | お出かけ

プぉ~♪

c0154882_0344863.jpgc0154882_032545.jpg










今日はハローワークに最後の出頭(笑)。 ついでに西陣あたりをウロウロ。 ランチはベトナムカフェ『スーア』で鶏肉のフォーを。いい出汁でおいしかったぁ。なんだか友達のうちに遊びに行った感じでほっこりしました。

その西陣で昔懐かしい「お豆腐やさん」を見かけました。リヤカー(?)のような屋台にお豆腐を積んで 「プぉ~」と笛を吹いて売り歩く「お豆腐やさん」です!ちっちゃい頃はウチの近所にも来てたっけ…。 金盥を持って買いに行かされた記憶が。京都ではめずらしくも何ともないみたいで更にびっくり。

そしてハクキンカイロ最高です。すんごくあったかい。だいぶ前に『こはる』という極薄のカイロを買ったんだけどもう今は販売終了しているようです。薄いのでジーンズのポケットにもするりと入ります。右側を前ポケットに、左側を後ろポケットに、というように前後をずらして入れると血行がよくなっていいらしいです。冷え性の女子には超おすすめです♪

右の写真。寺町の骨董やさんで買った湯呑。飲み口のところがちょっとぎざぎざになっていて一目ぼれです。幕末の頃の品とお店の人は言っていたけれど…本当かしらん。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-14 00:36 | お出かけ

おっちゃん

今日は懸賞で当たった美術展『BIONBO(ビオンボ)/屏風 日本の美』 を観に友達のPOちゃんと天王寺の大阪市立美術館へ。
12時に待ち合わせて阿倍野の自然食カフェ「実身美」(サンミと読みます)でランチ。 ん~やっぱ美味しい。玄米チャーハンプレートでした。 ひじきがたっぷりで蓮根がシャキシャキ。今度自分でも作ってみよう。 梅田店は行ったことあるけど阿倍野は初めて。なんか素朴な感じで良かったっす。
『BIONBO(ビオンボ)/屏風 日本の美』展も良かったぁ。特に引き付けられたのが嫁入りのお道具達。屏風も素晴らしかったけど。昔のお姫様はあんなの持って嫁入りしたんやなぁ。ちいさくて美しい蒔絵の手箱…一体何を入れたんだろう?想像するだけでワクワクする。

話変わって…
c0154882_23461767.jpg
写真はハクキンカイロのベンジンです。ネットで注文していたのが今日届きました。ニッコリ笑うおっちゃんがかわゆい。明日早速使ってみようっと。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-12 23:47 | お出かけ