おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

はぁ~

c0154882_0305395.jpg        













明日から相方さんの実家岡山へ帰ります。手土産にケーキを、と思って焼いたら見事に失敗。 バナナの方はなんとか食べられるけど、もうひとつのりんごと胡桃が…。とりあえずバナナの方は持っていくとして、りんごの方は即効冷凍庫行き。帰ってからチンして食べることにしよう。そうすればナントカ食べられるかも!?

おととい買った化粧惑星の『うすべにリップクリーム』。なかなか使えます。ちなみに色はローソン限定の牡丹色です。@コスメのサイトで調べて一番発色がいい、というのにしてみました。最近化粧するのがどうも面倒で…なんて言ってたらダメですよねぇ。でもこれ薬用リップの感覚で塗ってほんのり色づくかわいいヤツなんですよ~。ちがう色も買っちゃおうかしらん。化粧惑星って定番モノが非常に少なくて、去年買ったリップベイルっていうリップクリームももう売ってない!1年ポッキリのアイテムが多いんである時に買っちゃわないとね。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-31 00:45 | つれづれ

当たる当たる♪

c0154882_23133242.jpgc0154882_2314182.jpg












いや~よく当たります。 最近の戦利品。

・トミーズの「はらぺこ亭」番組録画観覧
・京都αステーションよりJスルーカード1,000円分
・京都女子大ニューイヤーコンサートペアチケット
・能楽若手研究会大阪公演「若手能」ペアチケット

ふふふ。どれも嬉しい。しかし私って暇だなぁ。そんだけ応募してるってことだもん。でもほとんどネットで応募するのでそんなに手間ではないのよね。

2枚目の写真。この前カラオケに行きました。ランキングっつーシステムがありまして…なんと全国で1位でした(笑)。曲は徳永英明のカバーした「シングルアゲイン」。歌っている人が少ないんだろうね。同じく徳永版「瞳はダイアモンド」は全国でも歌っている人が3人しかいなくて一人抜いて2位でした(笑)。 うーん、歌っている人が少なそうな曲が狙い目なのか!?
[PR]
by marisin15 | 2007-12-29 23:16 | 懸賞

ポーポー屋

c0154882_1535793.jpgc0154882_15352653.jpg













昨日はIちゃんとO君と堀江の『ポーポー屋』へ。会うのも久々ならお店に行くのも6~7年ぶり!でも…まったく変わっていなくて安心しました~。のんびりまったりの空気はそのまんま。あ~、もっと近かったらしょっちゅう行くのになぁ。お店でやっておられるマクロビの料理教室も行きたいけど、いかんせん京都からではちと遠すぎる。でも でも 又行くぞ~。その時はIちゃんとО君お付き合いよろしく~♪中津の『俺ん家』である新年会も楽しみです。

今日はお昼にリクエストにお応えしてクリームソース系のパスタを作ってみました。ハーブ蒸し鶏のクリームパスタです。ちょっと味が薄かったけどまぁまぁ美味しかったです。しかし…「そんなリクエストしたっけ??」って。さるは哀しいよ・・・・。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-29 15:37 | お出かけ

揚げ物

c0154882_2327219.jpg今日の晩ご飯は唐揚げ~。揚げ物は嫌いで実は初めて~。でも意外に上手に出来た~(と、思う)。

しっかし…揚げ物って油をめちゃめちゃ使うなぁ。油の中で料理を作るなんて最初に考えた人はすごいよね。『唐』揚げって言うぐらいだからやっぱり中国?でもやっぱり揚げ物はあんまり好きではない…。月に1回でいいや。ウオツカさんもそう言うとるではないか…。『冷蔵庫お守り札』ちょっと欲しい…気がする。

この本→「冷蔵庫で食品を腐らす日本人」面白いですよ~。こういう生活は理想だけど難しいだろうねぇ。c0154882_23475799.jpg注:リンクはストリームブックレビューで永江朗氏がこの本を紹介した回のダウンロードに飛びます。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-27 23:48 | 読書

グミ

c0154882_22593379.jpgc0154882_2301569.jpg













グミの手作りにはまってしまいました。シリコ-ン型出ずっぱりです(笑)。昨日はマーマレードのジャムを使って作ってみたが…イマイチでした。今日は野菜ジュースを使って仕込みました。明日食べてみよう。

写真は京都のローム本社のイルミネーションです。なかなか見事なイルミネーション。人もいっぱい。京都ではけっこう有名なのかな。一応クリスマスなんでケーキを。サンタが乗っています。他のケーキよりも50円ばかし高かった。サンタ代か!?
[PR]
by marisin15 | 2007-12-24 23:07 | お出かけ

冬至

c0154882_21213811.jpgc0154882_2121513.jpg












今日は冬至ですね。晩ご飯に南瓜を食べましたよ。お風呂はゆず風呂ですね。だいぶん前におじさんにもらったゆずがあって 使い道がなぁ…と悩んでいる内にシボシボになってしまったので(笑)今日のお風呂に入れてみよう。おじさんのところは全部無農薬。なので安心です。

今日はこの前のシリコーン型を使ってグミを作ってみました。りんご味です。ん~売っているのとはだいぶ違うけど悪くない。甘みは少なめで身体には良さそうです。売っているグミにはすんごい砂糖が入っているんだろうなぁ。 コワイコワイ。前にテレビで見たことがあるけど、缶コーヒーの砂糖の量も半端ないもんなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-22 21:24 | つれづれ

一人横綱

c0154882_055040.jpg


「一人相撲」の間違いではありません(笑)。 京都に多くチェーン店のあるラーメン屋さん、それが『横綱』です。

なぜか…、
スーツ姿で、
ひとり、
晩ご飯に、
近所の横綱で、
ラーメンをすするわたし…。

所用でいつもは着ないスーツを着て京都駅近辺へ夕方から外出。今日は相方さんが「忘年会だから晩ご飯いらない!」と言ったし、京都駅近辺で食べればよかったものの、バスの時間が迫っていたので飛び乗ってしまい、家のすぐ前のバス停で降りたものの、お腹が空いて空いて、つい…ふらふらと横綱に吸い込まれてしまった。しかし四十近い女が一人スーツ姿でラーメン屋って。我ながらかなりシュールでした。 で、ネギはもちろんたっぷりね♪只だし~♪
[PR]
by marisin15 | 2007-12-22 00:02 | お出かけ

志麻子最高!

c0154882_08138.jpgc0154882_05882.jpg













図書館で借りた『女神の欲望(リビドー)』を読む。 これめちゃくちゃ面白い!

“「ピー」音回数の過去最多記録を打ち出した伝説のカルト番組『女神の欲望』(テレビ東京)を、未発表トークも合わせ、再構成したもの。番組では聞けなかった出演者たちの本音だけでなく、中村うさぎ・岩井志麻子が書き下ろした、毒舌たっぷりの注釈も堪能できます。”

…ということでそりゃ放送できんわ、という内容。 中村うさぎも好きなんだなぁ、わたし。 こんな番組やってたっけなぁ。東京だけか!? この内容なら私がチェックしない訳がないんだが…。 あ~放送したヤツが見たい。ユーチューブで探してみるか。

そして、今日は実家から送ってきた(お歳暮?)ベルギービールで晩ご飯。 なんかレッドビール、とかでほんのり甘くこっくりした味。 私は好きな味だが相方さんは甘いのが苦手なのでちょっとお気に召さず(笑)でした。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-21 00:14 | 読書

これな~んだ?

c0154882_22191387.jpgc0154882_22192456.jpg












フェリシモで頼んだシリコーンのプチケーキ&チョコレート型です。これでコーヒーゼリーを作りました。…と言っても、やっぱり寒天で作ったんだけど。なーんかかわいいです。後ろからプイッって押すとポンっと簡単に出るのだ~。今度はこれでちっちゃなフィナンシェとか作るといいかも♪フェリシモは何度も送ってくるコレクションが多くてちょっとヤなんだけどこれは1回限りのコレクションです。

そしてまたまた焼きました。今日はコーヒーとチョコチップのパウンドケーキ。焼けてくるときの甘~い匂いがたまりません!焼きたてはやっぱりオイシイね~。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-19 22:22 | お菓子づくり

コケっこ~♪

c0154882_2223285.jpgc0154882_22234246.jpg












にわとりのタイマーです。時間が来ると『とさか』が光り、『コケッコー』と知らせます。ただ鳴き声が思いのほか小さいです。でもかわいいから許す。

食器棚の収納グッズを買いました。棚の中の棚(笑)。あ~、しかしどんなに頑張っても、もともとの食器棚が小さいのでこれ以上は食器を増やせません!ガマンガマン。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-18 22:25 | つれづれ