おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

またまた烏丸…

c0154882_2191452.jpg

なんで連続で行くねん!…母からの急なお誘いでした。京都で買いたいものがある、とのことで一緒にランチ&ぶらぶら。ランチは母おススメの「魚棚(WONTANA)」で昼膳を。創作和食のなかなかおしゃれなお店でした。生麩が美味しかったなぁ。あのグニグニした歯ごたえがたまらん。2,100円でおっきいデザートも付いてるから大満足です♪お客さんの平均年齢は異様に高かったけど(笑)。

その後、錦市場近くのケーキ屋さん『オ・グルニエ・ドール』へ。ココも母が「行きたい!」と言うもんで。ウチは相方さんがお菓子や甘いものをほとんど食べないのでとりあえず焼き菓子お試しの3コ入り500円也を購入。家に帰ってひとつほおばりました。焼き菓子はまぁ、普通かなぁ。やっぱりお店おススメのタルト類を食べてみんことには!イートインも出来るようなので次回ぜひ食べてみよ♪

しかしやっぱり京都はどこのお店も1歩入ると暑い!暖房を効かせすぎなのはサービスのつもりなんだろうか…。いや、この現象は京都に限らないのかな?
[PR]
by marisin15 | 2007-12-17 21:13 | お出かけ

クリスマス商戦

c0154882_0395692.jpg

今日もお買い物に烏丸へ。 と、言うか大丸京都店に友達を尋ねて行ったのですが…。 大丸カードのダブルポイントやらをやっているらしくめちゃくちゃ忙しそうで目を合わせただけで帰ってきてしまった、とほほ。ついでに食器売場を散策。アラビア社のムーミンマグカップを発見し喜ぶ。あ~、やっぱミーかスナフキンだよなぁ。欲しいなぁ。ま、もうしばらくは我慢しよう。とりあえず今日はユニクロのヒートテックインナーが790円!になっていたので買ったしね。これホント優秀。薄くてあったかいし洗っても風合い変わらず。麻生久美子と大森南朋のCM「冬のテラス篇」も好きだったなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-17 00:40 | お出かけ

小柴せんせ

c0154882_233571.jpg

櫻井よしこの『世の中意外に科学的』という文庫本を母から借りて読む。これ、なかなか面白かった。脳、BSE、SARS、ミトコンドリア…などなど。各章のタイトルだけを見ると「ひえ~わからん!むずかしい!」と思ってしまう話を非常に噛み砕いてわかりやすく書いてある。論理的に考えられない科学が苦手な私でも、とても楽しく読めた。

特に面白かったのが『退屈する脳』という章。子どものときの1年と、おとなになってからの1年は実際に感じる長さが違うのはなぜか?おとなたちが毎日忙しく過ごしているから早く感じる… と考えるのは間違いで実は脳が退屈しているからなのだ!!それはこう考えるとわかりやすい。見知らぬ土地に出かけたとき、行きと帰りは同じ道なのに行きは長く感じ、帰りは短く感じる。同じ道を通っても新しい道には刺激が満ちていて脳がひとつひとつを吸収し解析しているために長く感じる。反対に帰りは一度通った道なのでほとんどの情報はすでにわかっていて脳があまり働かなくても良いので時間が早く過ぎたと感じるらしい。

あ~そうなのね~。納得。アメリカでは「人間が癌にかかるのは脳が退屈しないためだ!」というとっぴな学説までもが数年前に発表されているらしい(笑)。脳が忙しく働いていれば病気になる暇もないんだそうで。…ということは今の私の脳はかなり退屈しているので…や、やばい!すこし刺激を与えねば。

この本の巻末にはノーベル物理学賞をとった小柴昌俊先生との対談も入っていてこれまた「小柴先生1本!」ってな感じで面白い。完全に櫻井よしこを食っちゃってます。櫻井さんが「こう答えてほしいの、あたくし」という思いを込めた質問にガクッとなる答え方ばっかりする小柴せんせ。小柴せんせのファンになってしまいましたよ。科学が苦手なヒトにもおススメの1冊です。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-15 23:37 | 読書

落差

c0154882_23214561.jpgc0154882_2319282.jpg











今日は所用で烏丸へ。行きは電車で行ったのだが、帰りはバスで帰宅。そのバスの車内が暑かった~。暖房効きすぎ!最近、どこでも外と中の気温に差がありすぎぢゃないか?烏丸で百貨店にも入ったけれど、暖房のしすぎか乾燥がひどく耐えられずにさっさと出て来てしまった…。 あんまり外との気温差をつくらないで欲しいなぁ。…そうすると夏は「暑い!」、冬は「寒い!」っていうクレームが入るのかもしれない。環境のことを考えてもこの温度差はいいことではないような気がするけど。

昨日西陣の『てんてん』で購入した雪だるま柄の手ぬぐい。ちょっと薄いけどランチョンマットにしてみました♪かわゆいぞ。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-14 23:22 | お出かけ

プぉ~♪

c0154882_0344863.jpgc0154882_032545.jpg










今日はハローワークに最後の出頭(笑)。 ついでに西陣あたりをウロウロ。 ランチはベトナムカフェ『スーア』で鶏肉のフォーを。いい出汁でおいしかったぁ。なんだか友達のうちに遊びに行った感じでほっこりしました。

その西陣で昔懐かしい「お豆腐やさん」を見かけました。リヤカー(?)のような屋台にお豆腐を積んで 「プぉ~」と笛を吹いて売り歩く「お豆腐やさん」です!ちっちゃい頃はウチの近所にも来てたっけ…。 金盥を持って買いに行かされた記憶が。京都ではめずらしくも何ともないみたいで更にびっくり。

そしてハクキンカイロ最高です。すんごくあったかい。だいぶ前に『こはる』という極薄のカイロを買ったんだけどもう今は販売終了しているようです。薄いのでジーンズのポケットにもするりと入ります。右側を前ポケットに、左側を後ろポケットに、というように前後をずらして入れると血行がよくなっていいらしいです。冷え性の女子には超おすすめです♪

右の写真。寺町の骨董やさんで買った湯呑。飲み口のところがちょっとぎざぎざになっていて一目ぼれです。幕末の頃の品とお店の人は言っていたけれど…本当かしらん。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-14 00:36 | お出かけ

おっちゃん

今日は懸賞で当たった美術展『BIONBO(ビオンボ)/屏風 日本の美』 を観に友達のPOちゃんと天王寺の大阪市立美術館へ。
12時に待ち合わせて阿倍野の自然食カフェ「実身美」(サンミと読みます)でランチ。 ん~やっぱ美味しい。玄米チャーハンプレートでした。 ひじきがたっぷりで蓮根がシャキシャキ。今度自分でも作ってみよう。 梅田店は行ったことあるけど阿倍野は初めて。なんか素朴な感じで良かったっす。
『BIONBO(ビオンボ)/屏風 日本の美』展も良かったぁ。特に引き付けられたのが嫁入りのお道具達。屏風も素晴らしかったけど。昔のお姫様はあんなの持って嫁入りしたんやなぁ。ちいさくて美しい蒔絵の手箱…一体何を入れたんだろう?想像するだけでワクワクする。

話変わって…
c0154882_23461767.jpg
写真はハクキンカイロのベンジンです。ネットで注文していたのが今日届きました。ニッコリ笑うおっちゃんがかわゆい。明日早速使ってみようっと。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-12 23:47 | お出かけ

手作り!?

c0154882_14495971.jpg
前に買ったカーディガンがこういう↑(右上)デザインで なぜか首のところのボタンを留めると苦しい…。ワシの首が太いのか!?…ってなわけで手芸屋さんで買ったモチーフとピンでブローチ(?)を作りました。大好きなクローバーです。モチーフを繋いだだけの手作りですが。ん~なかなかレトロないい感じ。色々探してたんだけど売っているものでは好きなものが無くって。
今は「小銭入れ」を探しているんですが これもなかなか気に入るのが無い!中が二つに分かれているのでないと イヤなのだ。百貨店に行っても売ってないんだよねぇ。「小銭入れ」って最近の人は使わないのかもね。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-10 14:55 | つれづれ

脳トレ!?

昨日は高校の同窓会だった。思い出に浸る習慣がまったくない私。もちろん、まったく、みんなの顔や名前を思い出せるはずもなく…。はぁ~。いい脳トレになりました。かなりの刺激になったはず。

しかし…女性陣は高校時代と変わっていない人が多いけど男性陣の変わり様には本当にびっくり!!「失礼ですがどちら様でしょうか?」状態続出でした。ま、20年経ってるんだもんなぁ、当たり前か。先生も何名か来ておられましたが先生方が一番変わっていなかったかも!?

私たちを教えてくださっていた時の年齢が今の私たちよりも年下だった…という事実に驚愕。あ~、いつまでもこどもで成長していない自分にも驚きだわ。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-09 22:52

角パァ!

c0154882_1372626.jpg

またまた公開録画観覧に当選したので見に行って来ましたぁ。 朝日放送で夜中に放送されている『角パァ!』です。 番組自体ほとんど見たことがなかった(失礼な!)ので 予備知識ゼロに近い観覧でしたが。 ま、なかなかおもしろかったかな。ただ…収録時間が長い!放映ではかなりカット部分があると思われます。 ま、そこが公開録画観覧の醍醐味でもあるわけですが。

観覧後一緒に行ったグルメSさんのチョイスで福島の 『パシオン エ ナチュール』へいやぁ、ココ最高でした。 ワインはうまいし、料理もおいしいし。かなり私好み。 あぁ、やっぱ大阪はええなぁ。 うちの近辺にはこんな店ないもんなぁ。(ちょっと愚痴モード…。) ココで飲んだ「金井醸造場 キャネー デラウェア観音山2007」 が本当に美味しかった~。 写真はそのワインとイベリコチョリソーのサラダです。金井醸造場を調べてみると…じっくり丁寧にワインを造っておられる様子がわかって素敵です。 電話でも注文できるようですね。 『パシオン エ ナチュール』は駅近だしぜひ又行きたい!新社屋移転する前にまた朝日放送の観覧当たらないかなぁ(笑)。 Sさんありがとう♪ほんっま信頼できるグルメ友です。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-05 13:10 | お出かけ

恐いなぁ

c0154882_19102056.jpgc0154882_19103291.jpg















今日、図書館で『毒を落として 安心ごはん』という本を借りました。ん~残留農薬って恐い。今まで野菜とか適当に(!)洗ってたけど。あかんかったなぁ。ほうれん草も茹でてから切るより、切ってから茹でた方が農薬類が切り口からお湯に溶け出すそうだ。なので今日は小松菜は切ってから茹でてみました。意外とこの方がラクかな(笑)。

その横は昨日、嵐山で買った靴下。足袋のハイソックスです。あったか~。でもまだ寒いのでレッグウォーマーもS友で買って着用。これで大丈夫!ほんま京都の冬は応えまっせ。
[PR]
by marisin15 | 2007-12-03 19:11 | つれづれ