「ほっ」と。キャンペーン

おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

収穫♪

c0154882_23241819.jpgc0154882_23244648.jpg













今週の収穫。
①『内藤ルネ展』チケット ②『川端康成と東山魁夷展』チケット ③味の素サラリアマヨネーズサンプル   ん~けっこういいかも。

特に内藤ルネ展はすっごく見に行きたかったので嬉しい♪去年、修善寺に行ったときに美術館が閉まっていて淋しい思いをしたので今から楽しみです。

先週はバイトで久々に働いて疲れました。仕事をしていた時はもっとハードでも大丈夫だったけどやっぱりブランクがあるからかなぁ。9→17時の仕事で6日間連勤。晩ご飯を作るのが大変でした…。フルタイムで働きながら主婦業をこなしている人って改めて「すごいなぁ!」、と思う。この1週間、掃除は出来ないし、洗濯は部屋干し~♪だし。つらかった~。でも気分転換になった。身体の調子もかえっていいような(笑)。あ、そうそう血液検査の結果は「いたって健康!」。なんともなかったようで。なんか一人思い悩んでいたのが恥ずかしい。やっぱり更年期に近づいているから色々からだの不調が出るのかもなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-28 23:28 | 懸賞

能・狂言

c0154882_0473821.jpgc0154882_0480100.jpg













今日(昨日ですね…)大阪の大槻能楽堂へ能と狂言を見に行きました。能・狂言公演チケットプレゼントで当たった公演です。初めてだったけどなかなか楽しめましたよ~。

しかし、能は何を言っているのかほとんどわからず、始まってしばらくしたら深~いスリーピングタイムへ突入しました(笑)。あまりにスローでかなりの想像力を要する高度な芸術だと…。

能に比べると狂言はわかりやすく会場もところどころ笑いがもれていました。前に座っていた外国人の方も笑っていた…。日本語がわかる方だったのかしら。狂言はセリフがリズミカルで楽しいので子供なぞ喜びそう。しかし両方とも舞台の歩き方なぞかなりの筋力を必要としそう。日々の稽古と鍛錬があっての舞台なのでしょうね。また機会があったら見に行きたいなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-20 00:50 | お出かけ

当たった♪

c0154882_11373395.jpgc0154882_11374895.jpg
















またまた懸賞ネタです。昨日クロネコヤマトの不在通知がポストに入っていて、「何だろなぁ?」と思いながら今日の午前に再配達をお願いしてました。で、さっき届いたのですがアロマ環境協会の会報誌で応募していた懸賞でした。応募していたことすら忘れてた。今回当たったのはニールズヤードのエキナセアスプレー

お~買ったらけっこう高いのね。エキナセアは身体の免疫力を上げるとか関節リウマチにも効くとか言われているみたい…。感謝、感謝。活用させていただきま~す♪

むくみに効くというハーブティも飲んでいます。即効性があるというものではないけれど気長に飲んでみよっと。右上からハイビスカス、タンポポの根、フェンネル、ジュニパーです。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-19 11:39 | 懸賞

うさぎ考

最近立て続けに中村うさぎの本を読んでいる。「美人になりたい」と「マッド高梨の美容整形講座」の2冊。どっちも中村うさぎが整形してからの本。しかしすごい変わりようですよ、うさぎさん。はまっちゃったんだろうなぁ。今回の依存は整形かぁ。

なぜか私は中村うさぎが好きなんだよなぁ。羨ましいのかもしれない…。えっ、どこが!?って感じですか?自分で生きてるって感じが、ですよ!!

小倉千加子と対談とかもしているけど『究極のフェミニスト』って感じがするんだよなぁ。なぜかは上手く説明できないけれど。本人は決してそうは思っていないんだろうけど。あがいている感じが好きなのかもしれない。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-19 00:20 | 読書

はらぺこ~

c0154882_23164225.jpg


今日は友達Iちゃんと関西テレビへ『トミーズのはらぺこ亭』の番組収録観覧へ。その前に…二人でランチ&天六をぶらぶら。ランチはIちゃんの下調べにより『骨董CAFE和みや』で。長屋を改造した店内はレトロな雑貨でいっぱい。外観だけ見ているとどんなヘンコなおじいちゃんがやってはるんやろう?と思いきや店主は意外や意外、若く美しい素敵な女性の方でした。ピリ辛豚ミソ丼に中華スープが付いて¥600。おいしくてお手頃価格。おすすめです♪しかし天六はおもろいなぁ。それに色んなものが安い!!メンタームのリップクリームなんか50円でっせ。価格破壊も甚だしい。

そして関西テレビへ。本日のゲストは西川史子センセでした。テレビで見るより細っー!それにキレイ。この回は2/2(土)に放映予定だそうです。ゲストシェフが京都のイタリアンイルギオットーネの笹島シェフでした。なかなか予約が取れないらしいですねぇ、このお店。お料理は「菜の花とフグのパスタ」。いやぁ、とーってもおいしそうでした。我々は匂いだけで我慢我慢(笑)。笹島シェフによるとパスタはぐらぐらのお湯で茹でてはいけない!とのこと。今までぐらぐらで茹でてたよ。知らなんだ。次回より気をつけまーす!
[PR]
by marisin15 | 2008-01-17 23:18 | お出かけ

中津 俺ん家 新年会♪

c0154882_0405336.jpgc0154882_04158.jpg















昔むかしから知っている堀江のお店『ポーポー屋』。そのコミュの新年会が中津の『俺ん家』でありました。ぼーっとしてたら見過ごしそうなところに『俺ん家』はあります。本当に俺ん家に遊びに行ったって感じのアットホームなお店。出てくるお料理はどれも本当に美味しい!!特に「鶏ムネ肉のマスタード風味クレソン添え」が最高にうまかったっす。かけてあったドレッシングでクレソンをもりもり食べてしまいました。お手洗いに行く時に(厨房を通り抜けないと行けない!)「俺」さんが料理を作りながら「この出汁めっちゃうまい!!」と言っているのが聞こえて「あ~本当に楽しんで料理を作ってはるねんなぁ」と嬉しくなりました。また行きたいなぁ。

ポーポー屋のママさんと一緒に行ったPOちゃん以外はみんな初対面なのに前々から知っていたかのように話も盛り上がり、楽しいひと時でした。特に10年ほど前に通っていたポーポー屋の料理教室でネギパンを教えてくれた方が来られていてびっくり。10年の時を超えてなんだか不思議気分でした。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-15 00:42 | お出かけ

京都コンサートホール

c0154882_0305997.jpg


今日は京都女子大のニューイヤーコンサートを聴きに北山のコンサートホールへ。初めて行きましたがなかなか立派なホールでびっくり。コンサートも『くるみ割り人形』や『動物の謝肉祭』などなじみのある曲が多くて楽しめました。

最近の運動不足を痛感して、昨晩久しぶりにDVDを見ながらヨガをやったら筋肉痛で余計に今日一日つらかったです。しかし身体がカチカチに固くなってる~。こりゃあちこち不調なはずだわ。継続してやればインナーマッスルが鍛えられることを期待して今夜もがんばるか!
[PR]
by marisin15 | 2008-01-14 00:31 | お出かけ

鏡開き

c0154882_22152921.jpgc0154882_22155395.jpg













今日は鏡開きですね。飾っていた鏡餅を栗のお汁粉に入れて食べました。一家の円満を願う行事なんだってね。

昨日病院でもらった漢方薬、苦いけど効いているような気がする。防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)と越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)という漢方。調べたらどちらも生姜が入っているみたい。これから朝の飲み物は生姜紅茶にしよう。運動不足もあるんだろうなぁ。結局万歩計買ったんですが今日はあいにくの雨。図書館とスーパーで4000歩ちょっとしか歩いてないや。やっぱり一日1万歩は歩かないとダメだよなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-11 22:16 | つれづれ

当たり~♪

c0154882_0311819.jpg


またまた当たりました。読売テレビ「ウキキのスゥイーツBOX」です!あは、可愛い。この前はノートとぬいぐるみが当たったし。何かと読売テレビとは相性がよろしいようで。

今日は実家に行ったついでに病院へ。いつもすっごく指がむくむのと、朝起きた時指の関節が痛い…。今朝は冷蔵庫からバターを取ったつもりがちゃんとつかめていなかったらしく床に落としてしまった。それが軽くショックで念のため見てもらうことに。血を採って膠原病やリウマチの検査にかけてもらう。結果は1週間後。歳かなぁ、とも思うけど。仕事を辞めてからの方が体の調子が悪いなぁ。暇すぎて気になるのかもしれない…。贅沢な悩みか。漢方薬を処方してもらいました。夕食後に呑んだけどにっが~~!!
[PR]
by marisin15 | 2008-01-11 00:32 | 懸賞

チーズケーキ

c0154882_02362.jpgc0154882_023024.jpg














今日はチーズケーキを焼きました!この前も焼いたんだけどその時は大失敗…。今回はまぁまぁかなぁ。しかし、チーズケーキってほんっとにクリームチーズと生クリームと砂糖の塊ですね。カロリーはすごいぞ。おいしいけど。

今日も歩いて1.5kmのスーパー「マツ○ト」へ。(それでも一日1万歩も歩いてない気がする…。やっぱり万歩計買おうかなぁ。)ココは前に住んでいたところにはたっくさんあったスーパー「関○スーパー」と店内の雰囲気が良く似ているんだよなぁ。系列なんだろうか?近所にあるスーパーの中ではすごくはやってる気がする。「マツ○ト」の中にあるお花屋さんで花束を買いました。¥380なり~。こういう花束って多分あまった花を適当に組み合わせてるんだろうなぁ。ちょっと古い感じもするし。でも色々入っていてお手ごろなのでちょうどいい。お水をちゃんと毎日変えれば長持ちするしね♪
[PR]
by marisin15 | 2008-01-10 00:05 | お菓子づくり