おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

七草

c0154882_2350155.jpg

今日は七草粥を食べました。晩ご飯に…。本当は朝ですよね。ま、いいか。おせちで疲れた胃にはちょうど良いですな。

そして、今日は京都へ越してきて始めての歯医者へ。ドッキドキです。ネットで調べていた甲斐あって良い歯医者さんにめぐり合えた感じです。うれしい…。ちゃんと通ってちゃんと治そう。しかしガッリガリに削られましたよ。はずれかけた詰め物の下で虫歯がひそかに広がっていた模様。はぁ~。すさまじい痛みに顔をしかめるおさる。「麻酔しましょうか?」と先生。「いえ!ガマンできる範囲です!」と強がったおさる。そう答えたもののマジ痛かったっす。でもちょいMなんで大丈夫でした(笑)。最後の方は意識が飛びそうでしたが…。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-07 23:51 | つれづれ

とうとう…

c0154882_23462100.jpg

買ってしまいました。ホットカーペット。だって京都の冬は寒いんだもん。もちろん近くのスーパーS友が5%引きの今日を狙って買いに行きましたとも!ちゃんと下には熱を逃さないキラキラのシートも敷きました。ん~、やっぱり暖かい。心なしか部屋全体も暖まる気が…。

部屋が暖まったのはいいのですがお正月からどうも歯の調子が悪い。仕事をしていた時に通っていた職場近くの歯医者さんが大好きだったんですが、いかんせん京都からは通えない。ネットで色々調べてちょっといいかな、というところを近所に見つけたので月曜日に電話してみよう。あ~歯医者選びって難しい。ほんっとにへたくそなトコってあるからなぁ。8020目指して歯は大事にせねば!
[PR]
by marisin15 | 2008-01-05 23:46 | つれづれ

おせちもいいけど

c0154882_22103443.jpg

カレーもね、ってことで… 晩ご飯はカレーでした(笑)。あけましておめでとうございます。遅いっ。仕事を辞めてから初めてのお正月。今までのお正月は福袋、バーゲンんに明け暮れてぐったりの日々でしたが今年は「これがお正月ってヤツよね~」、という感じの日々でした。

相方さんの実家は岡山。お雑煮がまったくウチのとは違っていたのが新鮮でした。煮干とスルメで出汁をとったお味噌汁に卵焼き、お野菜、かまぼこ、出汁をとった後のスルメ、お餅は茹でたものを入れ、上から鰹節をドバーっとかけます。ウチの実家は昆布出汁のおすましに鶏肉、お野菜、かまぼこ、お餅は焼いて入れる、って感じかなぁ、その土地土地でこんなにも違うもんなんだぁ、と実感。相方さんのお母さんの実家は鳥取で、そこでのお雑煮はなんと「善哉(!)」だそうです。それは「お雑煮」では無いような気が…(笑)。みなさんとこのお雑煮ってどんなんなんですかねぇ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by marisin15 | 2008-01-04 22:11 | つれづれ