おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

知恩寺手作り市

今日は仕事時代の同期Sさんと京都知恩寺手作り市へ。
毎月15日に開かれリサイクル商品、仕入れ品などの販売が禁止の本当の手作り市。
「午前中に行かなきゃダメなのよ~」と言うSさんのおススメにより
午前10時すぐに到着するよう待ち合わせ。
いやぁ、それでもすごい人・人・人!
とりあえず門をくぐってずんずん進む。
そこかしこに雑貨屋あり、お菓子やあり、陶器あり。
あ、あっちでは野菜も売ってる!目移りしまくる~。

c0154882_22474918.jpg

まずはお目当ての「御多福珈琲」へ。
どこが最後尾かわからないほど並んでいるが
なんとか最後尾を見つけ列に並ぶこと約10分。
たどり着いたコーヒーの香しいこと!
1杯1杯丁寧に淹れたコーヒーはやっぱり美味しいなぁ。
店主のお兄さんもずーっと立ちっぱなしなのに
ずーっと笑顔でコーヒーを淹れていてとっても素敵だった。
カウンターに飾ってあったマッチもかわいかったので即購入。
c0154882_22481887.jpg

ちなみにデザインはさっきの感じのイイ素敵なお兄さんの手によるものだそう。
しかし舞台裏は大変です。薬缶くんが大勢で頑張っていました。
c0154882_22485748.jpg

こんなにたくさんの薬缶が一同に揃うの見た事ないよ。

手作り市には焼き物のお店もたくさん。
中でもSさんと私の二人が気に入ったのはこのお店。
c0154882_224921100.jpg

Sさんは一輪挿しを。私は小皿を購入。
目の覚めるような綺麗な青なんですが…写真ではわかりにくいなぁ。
c0154882_22494174.jpg


たくさんの手作りお菓子のお店も出ていて
お土産にはベイクドチーズケーキドットコムのケーキを。
c0154882_2250288.jpg

家に帰って早速食べました。甘すぎずこってり具合もなかなかです。

無農薬のお野菜やハチミツ、パンなど食べ物のお店もたくさん。
L'AMI DU PAINのトマトパンと
丹波の方から出店されているのかな?お野菜のお店で
切り干し大根を買って帰る。
c0154882_22505439.jpg

スーパーで買うのと違って存在感のある太さとそのままの
ちょっと茶色い感じがいかにも美味しそうです。

お昼は念願の進々堂でカレーパンセットを。
いつもは静かで黙々と勉強する学生さんも多いそうですが
今日はほとんどが手作り市帰りの観光客で少々騒がしかったみたい。

「御多福珈琲」でのコーヒーを淹れる手元を見たせいか
無性にスリムポットが欲しくなり、帰りに一条寺の雑貨屋さん
「TABAC」で月兎印スリムポットを衝動買い。
c0154882_22513931.jpg

う~んこれで家でも美味しいコーヒーを淹れられるかな!?
今週も充実の土曜日。
あ、土曜日に15日が重なっていたからあの混みようだったのか!
しかし、京都の市はまだまだ他にもたくさんある。
これからももっともっと色々な発見をしに行きたいでござるよ。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-15 23:02 | お出かけ

ショック!

c0154882_20532574.jpg

相方さんが会社の人間ドッグを受けてきました。血液検査の結果はすぐわかる、ということで結果を持って帰ってきたのですが…。「尿酸値が高く痛風予備軍!」だそうです。あんなに痩せてるのに!なぜ!? ガリガリなのになぜ!?ごはんはいつも栄養バランスを考えて作っていたつもりですが…。 なんだか自分が悪い事をしたような感じでかなりショックです。という訳で、これから2日に1回はコレを飲むことにしました。『プリン体99%カット』だそうです。 決しておいしくはないけど仕方が無かろう。これからはメインはお魚料理を多くしよう。

大正えび、アジの干物、レバー、煮干、鰹節、納豆…これらみんなプリン体の多い食品です。ん~出汁の材料はみんなあかんじゃないの!

日本人は尿酸をうまく排出出来なくて痛風になる人も多いんだそう。利尿作用のある食べ物を多く取るとか、尿をアルカリ化することでも尿酸が少なくなるらしい。アルカリ化食品は…ほうれん草、ごぼう、さつまいも、にんじん、ひじき、わかめ、こんぶ、バナナ、じゃがいも、大根、なすなどなど。けっこういつも食べてるもんだけどなぁ。意識して増やさないとダメかもな~。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-12 20:55 | つれづれ

寺町へ

今日は以前の勤め先の先輩Mさんと京都をぶらぶら。待ち合わせて前から行きたいと思っていたランチのお店「小豆家うさぎ亭」に…。しか~しなんと定休日。今月から定休日が変わっていたみたい、残念。と、言う訳で近くのやお屋の二かいに。

c0154882_0142363.jpg

何度か来ているけれどやっぱり美味しい。野菜ばっかりで肉・魚気が全く無し。なんとなくベジタリアン風。「長寿ランチ」というのも頷ける。

食後は寺町の方へ移動。途中「鳩居堂」へ寄ってシールを購入。封筒に貼る封印シール。柄が可愛いのと説明書きに惚れた~。
c0154882_0153298.jpg


寺町に到着。ここでも残念なことに火曜定休のお店が多くちょっとがっくり。でも、素敵な雑貨屋さんを発見。Mさんはリバーシブルの帽子を、おさるはポストカードを購入。
c0154882_016453.jpg


歩きつかれて喉も渇いたので一保堂茶舗の喫茶でほうじ茶を飲む。お茶を淹れるのに秒針付きの時計を持ってきたのでびっくり。家では適当に淹れて飲んでいるので…。ふ~んと思いながら淹れる。一緒に付いて来た和菓子が甘すぎず美味だった。
c0154882_0172832.jpg


その後も散々うろうろして歩きつかれてまたまた休憩。「オ・グルニエ・ドール」でケーキセット。時間が時間だけに(18時過ぎ)ケーキがほとんど売り切れ。少ない中から吟味してチョコレートのケーキに。真ん中がまんま「チョコ」で感動。こってりハイカロリー(笑)。「でもいいの、歩いて運動したから」の言い訳とともに食す。
c0154882_0181849.jpg

ん~幸せ~♪やっぱりうっま~い。しかし食べている間にも次々お客さんが。ショーケースはほとんど空状態に…。人気あるんだなぁ。

職場を離れて1年経つけれど会えばすぐにあの時に戻れる、不思議な関係。次回閉まっていたお店のリベンジを約束してMさんとはお別れ。家に帰ると普段は帰りの遅い相方さんがもう帰っていてびっくり!大慌てで晩ご飯の支度。ふうぅ~疲れた~。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-12 00:22 | お出かけ

今日は奈良へ

c0154882_2237748.jpg

今日はよゐこ号で奈良の大神神社へ。行きは私が運転しました~。いやぁ、よゐこ号はよく走ります。さすがドイツ車、スピードを出した方が安定すると言うか、スピードを出していることに気が付きません(!)。いい気になって飛ばしていたら前にネズミ捕りが!危ない危ない。先頭走ってたら絶対に捕まってました。90キロ以上出てたもん。気をつけねば…。

大神神社はなかなか広くて立派なところでびっくり。たくさんの人が来てました。空気も清清しく気持ちのよい神社で、心洗われました~。交通安全のお守りを買って、と。これで安心だ!?

帰りに奈良の「くるみの木 フィールデイズ店」へ寄ろうと思ったのですが…お店が無い!!あれ~確かにココにあったのに!帰ってからよく調べたら賃貸契約の終了で去年の3月に閉店していたみたい。残念!
[PR]
by marisin15 | 2008-03-09 22:47 | お出かけ

田舎の…

c0154882_21525753.jpgc0154882_21531066.jpg



















カフェ&パン屋さんに行ってきました。カフェは『Bio Sweet's capo.capo - 菓歩菓歩』。京都の奥の奥にある自然派のカフェです。有機栽培、無農薬の原材料を使用することにこだわっている、とのこと。シュークリームが美味しいらしいのですが、残念なことに売り切れていたので今日はチーズケーキと紅茶で。相方さんはプリンとコーヒー。素朴なお味で満足満足。なにより店内がのんびりまったりで私好み。結局雑誌なぞ読みながら1時間近く居たかなぁ。窓も広くて、近くには川も流れていて…なんだか自分ちにいるみたいにくつろいでしまいました…。 もう少し暖かくなってきたら外でお茶も出来るようなので、またくつろぎに行こうかなぁ。

帰りにパン屋さん『Sonne Und Gluck』へ。(ドイツ語でゾンネ ウント グリュックと読むそうです。)JR胡麻駅の近くにあります。場所は非常にわかりにくい!たっくさんのパンがあったのですが、初めて来てどんなものを買えばいいのかわからなかったのでとりあえずメロンパン、餡を練りこんだパン、コーヒーロール(的)パンの3つを買いました。帰り道、我慢できず餡パンを車中でむしゃむしゃ。ん~生地が柔らかで餡も甘すぎず美味しい♪これは当たりです!店内は天井も高くかなり広いつくりでイートインも出来るようです。こんなところにこんなパン屋があったとは!京丹波あなどれない!
[PR]
by marisin15 | 2008-03-08 21:58 | お出かけ

う・動いてる…

c0154882_1651160.jpg


今日は歯医者。風邪っぴきですが「まぁ、大丈夫そうかな」ということで行きました。今回は歯周病のポケット検査。歯茎にメモリのついた針のような器具を刺してポケットの深さを調べるのです。1つの歯について6箇所ぐらい刺してたかなぁ。「3」が平均でほとんど「3」でした。歯医者さんにも「がんばって磨いてるなぁ。」と言われてちょっとウキウキ。でもその後「歯間ブラシ」を使って汚れを取ると…けっこうあるのよ、汚れが。更にその汚れをプレパラートに乗せて顕微鏡で見ると…「うぎゃーっ!!!」ばい菌ちゃんがうようよ!まじでうようよ動いているのだ~!恐怖。どんなに磨いていても「歯間ブラシ」も使わないと取りきれないよ、と歯医者さんに言われました。一生懸命磨いていても指導を受けていなければ所詮素人だ、と。特に奥の歯は歯自体に4つの足(根)があるので足と足の間に隙間があるんだそうな。今まで「フロス」は使っていたんだけど「歯間ブラシ」はなんかイマイチ使い方がわからず敬遠してたんだよね。フロスではその奥歯の隙間に届かないんだって。でも今回使い方を教えてもらって購入したので今晩からがんばって使おう!と決心しました。あのばい菌見ちゃったら使わないわけにはいかない…。ほんとすごかった。何千、何億というばい菌ちゃんと共生している私のお口。さようならばい菌ちゃん。でもホントいい歯医者さんに出会えてよかった。愛想は本当にないけどね…。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-07 16:52 | つれづれ

また来年…

c0154882_06818.jpg

今日はお雛様を片付けました。 早っ。いや早い方がね…、いいと言うではありませんか。 玄関に飾っていたのですが無くなると何か寂しくなってしまいました。これから飾るというと何だろうなぁ。

しかし昨日、今日と『黄砂』のせいなのでしょうか…外出するとくしゃみと鼻水が止まりません。けっこうつらい。鼻の奥と喉の奥と、掻くに掻けないところがかゆいのがつらい。立体マスクを買ったので明日から外出する時は着けてみよう。でもこの症状に「鼻洗い」が効きます!実は相方さんが副鼻腔炎で手術をしたことがあってその時から鼻洗浄器を使って毎朝・晩に「鼻洗い」をしているのです。チューブを使って鼻の穴を洗う、というか流すという感じ。いかにも痛そうなのですが、塩水で洗うので意外に痛くない♪やっていると非常に調子が良いです。風邪も引きにくくなりそうだしこれから毎日やろうっと。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-05 00:07 | つれづれ

新よゐこ号

c0154882_2319870.jpgc0154882_233466.jpg















とうとうやって来ました!新「よゐこ号」です。なんと!この春我が家では車を買い替えてしまったのです。これからますます節約生活…(笑)。相方さんの車がミッションで私が運転出来ないのを理由にこの際思い切って。私は車には全くと言っていいほど興味が無く「動けばいい」派なんですが、相方さんはなかなかこだわりがあり吟味した結果この車種になりました。なんかエンジンが違う!らしいです。私は運転しても「???」…さっぱり違いはわかりません(笑)。

今日はその「よゐこ号」に乗ってちょっとお出かけ。JR山崎駅前にある『tabitabi』というカフェでランチ。ココはホテルデュー大山崎という建物の中にあるお店なんですが他にも上の階になかなかお洒落な雑貨屋さんなんかもあり感じのいい所でした。今度またゆっくり行ってみよう。ランチは食後のコーヒーをつけて¥1,000也。器もシンプルで店内もナチュラルな素敵なカフェでした。
[PR]
by marisin15 | 2008-03-02 23:20 | お出かけ