おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お手伝いほか

c0154882_10182182.jpg

昨日少し晴れ間が見えたので『BALMY SQUARE』で買ったお花を
植えました。ビオラ(薄紫・イエロー・濃紫)、デイジー(赤・白)、
バコパ、勿忘草。ん~なかなかカラフルで綺麗だ♪
ある人のブログで読んだんだけど
「自分で花や植物を育てることは神様の仕事を手伝っていること」
になるのだそうです。なんと素敵なことでしょうか。

最近読んだ本たち。
c0154882_1018436.jpg●『越境者 松田優作』 松田美智子著

昨日一日で読んでしまった。
読み始めたら止まらなくて…。
出生の秘密から、苦悩の青春時代、
癌に冒され宗教にのめり込んだ最後まで。
松田優作という人は魅力のある俳優であった
けれども実際にこういう人に出会ってしまったら
トットと逃げた方がいいと思う。
関わると離れられなくなって
大変なことになるから(笑)。
作者(元妻の松田美智子)がそうだったんだろうなぁ。
死んでなお離れられないという…。
深いものを抱えて生きてきた人なので
他人の持つ偏見に敏感過ぎるほど敏感だった。
そういう繊細な面が滲み出た演技や佇まいが
多くの人を惹きつけたのかもしれない。



c0154882_10194100.jpg●『ザボンの花』 庄野潤三著

打って変わって平和な日常を描いた本。
若い夫婦と三人の子ども、そして愛犬。
五人と一匹の家族が、
東京郊外の麦畑にかこまれた一軒家で織りなす日々。
私のこども時代と少し重なる年代の描写が多く
どこか懐かしい。
耽々とした日々の営みだけが書かれているだけなのに、
どことなく哀しく可笑しいのは何故なんだろう。
本当に人間が大事にしなければいけないものは
ただただ耽々と 流れていく、ということかな。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-15 10:23 | 読書

週末

★きのう
c0154882_22545871.jpg

琵琶湖の上の方(奥琵琶湖パークウェイ)へ桜を見に行く。
まだひんやりとしてちょうど見ごろ。
桜のトンネルを車で通り抜ける。
いま長い距離を歩けないのでこういう桜見物もなかなか良い。

★今日
c0154882_2256682.jpg

車で図書館へ行ってもらう。
1冊返却して予約していて届いた分を借りる。
「越境者 松田優作(松田美智子)」、「闇の子供たち(梁石日)」、
「田村はまだか(朝倉かすみ)」、「毎日かあさん2・3(西原理恵子)」、
「どれだけ読めば、気がすむの?(豊崎由美)」の6冊。
どれから読もうか。よりどりみどり。
c0154882_22565948.jpg

その後近くの花屋さん『BALMY SQUARE』へ行きビオラ他いろいろ購入。
たくさん買ったつもりだったが1,000円ちょっとで意外と安かった。
今度晴れた日に植えよう。
その後長岡京の花屋さん『Hanako』へ。
えっ、こんなところに?と言うような閑静な住宅街の中にありびっくり。
しかし急に大雨が降ってきて車から降りれず、今回は店に入るのをあきらめた。
外観見るだけでもとっても良さげなお店。再度チャレンジを誓う。
ネットで調べたら上牧に『二十四節記』というお店がありそこにもお店があるみたい。
こちらの方が駐車場も あるので行きやすいかも…。

今日のおやつは『菓子職人』のケーキ。苺のケーキとチョコレートのケーキと。
c0154882_22562977.jpg

どちらも280円とお手頃でちょっと小さめが良い。
やっぱり美味しいなぁ。
晩はNHKのETV特集『神聖喜劇ふたたび~作家・大西巨人の闘い~』を見る。
しかし長い。終わったら11時半だわ。しかし惹きこまれる。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-13 22:57 | つれづれ

TVいろいろ


c0154882_1157259.jpg
昨日フジテレビで始まったドラマ『ラスト・フレンズ』
あんまり期待せずに見たんだけど、なかなか面白かった。

美知留(長澤まさみ)は恋人宗佑(錦戸亮)との同棲生活を始めるのだが
住み始めていきなり宗佑から暴力を受ける。ドメスティックバイオレンスってやつですね。
悩む美知留にからんでくるのがの彼女の同級生でモトクロス選手の瑠可(上野樹里)。
この瑠可がまた深く何かに悩んでいるんだけど
それはまだぼや~っと暗示されているだけで明らかにはされていない。
瑠可とシェアハウスに一緒に住んでいるのが客室乗務員のエリ(水川あさみ)。
ココにメイクアップアーティストのタケル(瑛太)が一緒に住むことになり…っていうお話し。

瑛太もいまどきのコの演技が上手くて(地か?)、これからの展開が気になります。
この前特番のいいとも!に番宣で出演者が出ていたのをちらっと見ていたんだけど、
ショートヘアのおんなの子が上野樹里だとは気付かなんだ。
いい演技してますよ~。ショートもすごく似合ってて。
ちょっとあんな風に自転車乗り回したくなった(笑)。
錦戸亮演じる宗佑のDVも結構鬼気迫る演技でリアルです。
顔が綺麗なだけに目が怖いの~。
しっかしジャニーズの面々はほんと何でも出来るんだなぁ。
美形な上に歌も踊りも演技もコントも。すごいね。

長澤まさみの家庭が借金から逃れるために母親(倍賞美津子 )と二人で
夜逃げからがら引っ越して来たっていう設定とか、その母親が
男無しでは生きてけない、みたいな設定なのに美知留がフワフワ
優しげでほんわかしすぎやない?と思ったけど…
ま~こういうコなんだな、と最後の方は納得しちゃった。
全体的に嘘っぽさが比較的少ないし、「これからどーなってくの??」
という楽しみがあるかな。これはめっけもんでした。
ただ宇多田ヒカルの主題歌はいただけん。もともと好きでは無い上に
段々歌い方がしつっこ~くなってきた。これ無かったらもっといいのに…。

TVで楽しみなのもうひとつ。
ドラマ「相棒」初のスピンオフ『裏相棒』が始まるらしい。
c0154882_1157555.jpg

4/21(月)から。でもこれは関東で地方は別時間帯みたいね。
出演はトリオ・ザ・捜一の川原和久・大谷亮介・山中崇史、そして六角精児!
これは見ないとイカンでしょう!!

それとそれと…今日の『徹子の部屋』見逃せませんなぁ。
c0154882_1328321.jpg

[PR]
by marisin15 | 2008-04-11 11:58 | つれづれ

一日のはやさ

c0154882_2110835.jpg

今日は友達のIちゃんがお見舞い&遊びに来てくれました。
骨折して動けず毎日退屈してるので嬉しかった~。
一日が経つのがほんと早かった!
お見舞いにキレイなマーガレットとかすみ草をもらい早速飾りました。
調べてみたらマーガレットの花言葉は「真実の友情」「愛の誠実」 だって。
いいねぇ。私達のことだねぇ(笑)。
c0154882_211198.jpg

お土産におせんべぇもいっぱいいただき感謝感謝。
淡路島のたこせんべぇ。現地のココはコーヒー飲み放題で観光客が
いっぱいだよね。食べ始めたら止まらない…気をつけなくちゃ。
足の方は…昨日松葉杖をついてえっちらおっちら病院に行きましたが
まだギブズは取れません(泣)。来週ぐらいには取れそうだけど。
骨が完全にくっつくには2ヶ月はかかるそうで気の遠くなる話しです。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-09 21:13 | つれづれ

いいぞ~!

c0154882_2284323.jpg

骨折して出かけられず暇なもんでAmazonでCD買っちゃいました。
今日届いて早速聴いてるんだけどこれ当たりだ~!
いやぁ、いい。SHYの「INSPIRE~a tribute 2 PRINCE~」。
プリンスのカバーです。曲は
1、Alphabet ST.
2、Let's Go Crazy
3、Kiss
4、Girls and Boys
5、I Wanna Be Your Lover
の5曲。少ないけど好きな曲ばっかり~♪
けっこう原曲に忠実な(?)カバーです。
長距離ドライブの時なんかにいいかもなぁ。
またまたスピードオーバー必至ですが(笑)。
ココで視聴できます。
SHYってデビュー前は及川光博のバックコーラスをしていたらしい。
ミッチー、そういやぁ昔ファンクラブ入ってたっけ(しみじみ)。
しかし、うちの相方さんはプリンスへの理解が全く無く…。
というか世間は大体そうですが。
だもんで今もヘッドフォンで聴いておりますよ。
「プリンスが好き♪」っていうと大概憐れんだような、
蔑んだような目で見られるもんなぁ。
ま、かく言う私も「どこが好き!?」と聞かれてもうまく答えられない。
気持ち悪いところ(笑)!?ただ一度はまると癖になるのよ、コレが。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-04 22:10 | ミュージック

きなこ

c0154882_2332851.jpg

表紙に惹かれて思わず購入。
クロワッサンの「40才から意識したい 女性ホルモンの力」。
やっぱりこの年になると色々心配で…。
骨折したのも骨密度が下がっているからなのかなぁ、と
心配になってみたり。やけに暑がりだし。
あ、あと耳鳴りもある。時々右の耳だけピピピピッピピピピッと
連続して音が聞こえるときがある。ほんとに時々だけど。
自分では「運動不足」が原因かなぁ、と思っていたところに
骨折したもので今度は本当に動けなくなってしまった。
とりあえず食生活は気をつけよう。
きなこ牛乳は毎日飲んでます。納豆もほぼ毎日。
大豆イソフラボンだもんね。サプリメントよりも食べ物から
とる方がやっぱりいいんだろうなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-03 23:32 | つれづれ

初…

c0154882_22134867.jpg

ギブス&松葉杖です。
今日、整形外科専門の先生に診てもらったら「骨折ですね!」と。
さる「え!?ヒビじゃないんですか?」
先生「いや、ヒビも骨折だから(笑)。」
ギブスを巻いて松葉杖をついたらいつもは5分の道のりが
20分ぐらいかかってしまいました…。階段がまた恐い。
ちなみにウチのマンションは3階建てでエレベータ無し。
そして我が家は3階なのだ。もう外出する気になれませーん。
買い物をどうしようか悩んでいたんだけど、母が野菜とかお肉とか
買ってクール宅急便で送ってくれたので明後日にはウチにつくはず。
後は宅配の「おいしっくす」のお試しセットを頼んでみたので
それが日曜日に着く予定。ま、これで当分何とかなるか…。
ヒビが入ったのは左足ですが松葉杖をついていたら思いのほか
右足に全体重がかかりますね。今度は右大腿骨の辺がやられそうです。
春なのに…なーんも出来ん。
ベランダに花を植えようと思っていたんだけどなぁ。
骨折を早く治す方法ってないのかなぁ。安静第一か…。
[PR]
by marisin15 | 2008-04-01 22:16 | つれづれ

ほ・骨に…


c0154882_192545.jpg
生まれて初めて骨にヒビが入りました。
親戚の法事で慣れない正座をし、立ち上がったところ
しびれていて思うように足が動かず。結果、こけました…。
かっこ悪~。打ち所が悪く左足の外くるぶしから小指の
根元の間くらいのところの骨にしっかりとヒビが入りました。
母にこのことを話すと
「我が家の家系では骨を折った人はいない!」「聞いたこと無い!」、
「我が家の恥だ!」と言われました(最後のは冗談ですが)。
当分安静です。骨だけは丈夫だと思っていたのに。ちとショック。

話しは変わって今日のNHK「福祉ネットワーク」に漫画家の西原理恵子が出ていた。
『家族が“アルコール依存症”になったとき』というタイトルでの対談。
なかなか壮絶だった。西原さんは酒の手放せない夫(鴨志田穣さん)
を「怠け者」と責め続けたが家族が崩壊した後に治療の必要な
「アルコール依存症」であったことを知る…。
もっと早く気付いていれば二人で治療にあたり早く回復の道を
たどれたかもしれない…と話していた。
誰にも相談できず苦しんだそうで、耽々と話すさまが余計に
すさまじさを感じさせた。なにか諦め(というとちょっと違うんだけど)
というか悟った感じの凄みが西原さんにはあるよなぁ。
テレビに出ている時はやる気のないたら~んとした感じなのに。
まさに無頼…。
※4/7(月)午後1:20~再放送があります!
[PR]
by marisin15 | 2008-04-01 01:10 | つれづれ