おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

溜まる溜まる…

c0154882_23251246.jpg

先日植えたタイムに花が咲きました。
小さな小さな薄紫の花です。
ミントと一緒に生けてみました。
なかなかいい感じです♪
雨続きであまりの湿気に気持ちもどんよりするので
今日は除湿機を買いに行きました。
希望の品が売り切れていたり、価格が高かったりでなかなか手に入らず。
途中で31アイスクリームのチャレンジ・ザ・トリプルキャンペーンで
アイスを食べ…。
c0154882_2325317.jpg

あちこちうろうろしましたが…やっとGet!
家に帰ってさっそくスイッチオン!
ぽちゃ~ん、ぽちゃ~ん…とどんどん水が溜まっています。
c0154882_23254364.jpg

見えるかな?ほんの数時間で2センチ以上の水が!!
やっぱりすんごい湿気てたんだなぁ。 マンションってホント湿気ますよねぇ…。
ほっておいたら家の中にカビが生えてたかも!? 買ってよかった。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-29 23:27 | お買いもの

遠回り

c0154882_2261272.jpg

今日はバイトからの帰り道、嵐電に乗って帰ってきました。
明日、明後日に京都でサミットがあり渋滞が予想されるため
通勤手段を変えようかと思い、その予行演習。
いやはや、のんびりしてます…嵐電。
通常一番混むラッシュの時間帯ですが。1両編成だし。座れたし。
かなり遠回りですがこれはいいかも。
調べるとこんなイベントもあるんですねぇ。
申し込めばよかった。

話しはかわります…
c0154882_227275.jpg

どなたか行ける方おられませんか~?
そろそろ朝日放送、新社屋かしら!?と思って応募したら
またまた当たってしまいましたぁ。 でもバイトで行けません。

探偵!ナイトスクープ 公開録画
7月4日(金)午後5時45分(開場)
2名入場可(2週分収録)
旧ABCホールにて収録、終演21時ごろ


行ける方、行きたい!という方私書箱にメッセージをくださいませ。
お待ちしてま~す♪
[PR]
by marisin15 | 2008-06-25 22:23 | つれづれ

うまかったもんin広島

c0154882_23152455.jpg

広島で行った居酒屋「大漁酒場 魚樽」
めちゃめちゃ大当たり!でした。
満席で賑やかな店内がいい感じ。オヤジ率高し!流れる曲はもちろん演歌!
お店の入り口に七厘がいっぱい。この七厘で新鮮な魚や貝を焼いてくれるのだ~、じゅるっ。
水槽もあって色んな魚や貝があちこちに。魚屋さんかと見まごうほどです。
お店のおねえちゃん、おにいちゃんも威勢が良くて素敵。
どの魚も本当に新鮮でおいしい。
運よくカウンター席が空いたので入れてラッキーでした。
今回このお店で目覚めたおいしさがあります。
c0154882_2315980.jpg

『さつま揚げ』です。
今までさつま揚げってあんまりおいしいと思ったこと
なかったんだけどコレは旨かった!
自家製だそうです。どうやって作るんか教えて欲しい…。
ほんっとにおいしかった。揚げたてで香ばしくて。
広島へ行くことがあればぜひお立ち寄りください。
おススメです!!
[PR]
by marisin15 | 2008-06-24 23:18 | つれづれ

鯉♪

c0154882_11234196.jpg

土日に広島へ行ってきました。
目的は今年なくなってしまう「広島球場」に行くことです。
広島球場、なぜだか好きで3回目です。
c0154882_11235859.jpg

土曜日のナイターを観る予定でしたが雨で中止。
結局日曜のデイゲームを観て帰ってきました。
c0154882_11241567.jpg

楽天の先発が岩隈、リリーフピッチャー田中マー君という贅沢な
試合でした。残念ながら広島は負けちゃいましたが。
広島球場…やっぱいいです。なんでなくなっちゃうのかなぁ。
新球場の工事現場風景を遠くよりパチリ。
c0154882_11242857.jpg

広島のキャラクターは坊やくんとスライリー。
スライリーは気持ち悪いけど坊やくんは全部の球団の
キャラクターの中で一番好きかも。
球場内の坊やくん。
c0154882_11244711.jpg

あまりの暑さにカキ氷…坊やです。
c0154882_11255100.jpg

生ビールも坊やです。
c0154882_11251866.jpg

相方さんにタオルマフラーも買ってもらって俄か広島ファンです。
ほんとにかわいいです。
c0154882_11272896.jpg

7回で飛ばす風船には鯉です。見えるかな。
球場なくなるまでにもう1回ぐらい行きたいなぁ。
次回は球場で見かけた似顔絵Tシャツをゲットするべく
「選手応援セット」でチケットを買うことにしよう♪
[PR]
by marisin15 | 2008-06-23 11:28 | お出かけ

涼…

c0154882_10574522.jpg

昨日バイトの帰りに河原町へ出て100均ショップへ。
100均と言ってもココはシンプルでかわいい雑貨が多いので好きな場所。
そこで買ったリーフ型のガラスの器にビー玉を入れてアイビーを入れてみました。
これでちょっとは涼しげか…。
昨日の晩はあまりの暑さに初クーラー入れちゃいました。京都の夏は暑い…。
それにこう雨が多く蒸し暑いと虫がわきそう。
リビングに敷いていたラグは洗濯して押入れへ。
フローリングそのままの方がすっきり、です。
でもなんだか布張りのソファが気になる…。
座るとなんだかかゆいぞ。さてはダニ!?
気になるので今日はソファに重曹をふって念入りに掃除機をかけました。
念のためダニに効くというアロマオイル「ユーカリ」と「サイプレス」を
使って作ったスプレーをシュッシュッ。これで大丈夫かな。
ちなみにこのスプレーのレシピは
エタノール5mlにユーカリ15滴、サイプレス5滴を入れてお水45mlです。
スーッとしたいい匂いで涼しげな香り。それもまた良し♪
[PR]
by marisin15 | 2008-06-20 11:03 | アロマテラピー

期間限定

c0154882_1058399.jpg

ハーゲンダッツの期間限定アイス。
「アルフォンソマンゴー」と「ワイルドアップル」です。
マンゴーは苦手ですが期間限定なので食べてみました。
…やっぱり止めておけばよかったです。両者ともに甘すぎます。
ソルベなのに喉が渇く~。もう食べないかも…。
やっぱりアイスはバニラミルクベースのがいいなぁ。

昨日の小西克也のストリーム(ポッドキャストで聞けます)、
『水問題』を取り上げてました。
う~む。いつも水はたっぷりある!と思って、結構考えずに使っているぞ。
あかんなぁ。大事にしないと…。 日本の食糧問題にも関わってるんだなぁ。
そうそう、だいぶん前にシャワーのヘッドを節水タイプにしましたが
心なしか水道代は減ったような。
今日は恵みの雨。ベランダの花も嬉しそうです♪
[PR]
by marisin15 | 2008-06-19 11:00 | つれづれ

ぷるるん

c0154882_11131021.jpg

グレープフルーツゼリーです。なんとなく涼しげです。
寒天で作ろうと思ったら寒天が無くって、
「あ、そういえばゼラチンがあった。」とゼラチンで作りました。
ぷるるん、と言うやわらかさではありません。
歯ごたえがあるのが好きなので結構固めです。
この前植えたミントの葉を乗せるといい感じです。

今日、図書館のネット予約で
桐野夏生の『東京島』を予約いたしましょう、とチャレンジしたところ
なんと予約数が423(!)でした。読むのはいつになるのやら…。
買った方が早いけど…買うほどではないし…。
ま、待つとしましょうかね。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-18 11:14 | お菓子づくり

なぜふえる!?

c0154882_1010584.jpg

昨晩、何気なくテレビをつけていたらNHKの『おしゃれ工房』に目が釘付け。
『物があふれるキッチン。賢い収納術を伝授します。
おとなの家庭科 キッチンを使いやすく整理しよう 講師:飯田久恵』
見終わったらなんだか台所の整理がしたくなりちょこまかと。
あ~ぁ、引っ越してきた時に絶対にこれ以上物を増やしてはいけない!、と誓ったのに。
なぜこうなってるんだ!?すっきり過ごしたい、と思うけどホントむずかしいなぁ。
雑誌ESSE6月号にも「料理家のこだわりキッチン」(バックナンバーの6月号のところで見れます)
という特集があって 、いろいろな人の台所が紹介されていたけど、どれもみな一様に物が無い!
台所なのにすっきり、すっからかんなのだ。
本当にこんなところであんなにいろいろな料理が作れるの!?
生活感が全く無い。まるでショールームのよう。
それに比べて我が家の台所は…。しかも出てくる料理があれじゃぁなぁ。
雑誌の取材の時だけきれいなんじゃないの?と思ったりして(笑)。
いやいや自分の努力が足りないのだわ。がんばろ…。
(何でもぶら下げるのが好きなのがいけないんですかね↑でも便利。)
c0154882_10103223.jpg
ESSEの特集にも出ていた門倉多仁亜さんの本
「タニアのドイツ式部屋づくり」も読んでみました。
うん、なるほど素敵です。
おっしゃっていることはごもっともです。
共感するところも多いです。
でもなかなかこんな風には暮らせないのよ~。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-17 10:07 | つれづれ

愛いヤツ

c0154882_1165316.jpg

というわけで、連日油虫取りに追われている私でしたが…
ミントを植えてからというものの、めっきり数が減りました。
嬉しいような…哀しいような…。複雑な気分です。
油虫に魅せられつつある私。
土曜日も油虫の生態を調べるべくネット検索をし、
「朝から油虫の話ししかしてない!」と相方さんに指摘されました。
しかし油虫はすごいのです。
油虫は植物の茎について日がな一日ほとんどジーッとしています。
飛ぶことは無いのですが、羽の生えた固体(見たことある!)が
産まれることもあります。もう吸う茎が無い、となった時に
異動するために産まれるらしい。変異するんだね。
単為生殖によっても増え真社会性を持つことなどから、
生態や進化の研究のモデル昆虫ともなっているそうです。
ネット検索していたらこんなもの(!)も見つけました。
油虫の解剖模型です。虫嫌いの人は見ない方がいいです。
お値段がなんと税込¥79,590 !すごい。誰が買うんだ??
1匹が1日で10匹の子虫を産むらしく計算すると1匹の油虫が
3週間で4万匹になるんですよ。ビバ油虫!
いるとうっとうしいんだけど、いないと寂しい。
なかなかに愛いヤツなのです。
と言いつつ、またハーブ(タイム)を植えてしまいました(笑)。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-16 11:08 | つれづれ

如雨露

c0154882_22381160.jpg

如雨露を買いました。
DULTONのグリーンの可愛い奴です。
今まで水遣りの為に、ヤカンを持って台所とベランダを
何往復もしていたので朝の仕事が少しは楽になりそうです。
金属製に見えますが実はプラスティック製です。
軽い。色がキレイ。3ℓたっぷり水が入る。
いいこと尽くめです。明日の水遣りが楽しみだ~。

c0154882_22394466.jpg

話しは変わってアイスクリームについて。
昨日こちらのブログで紹介されていたアイスに心惹かれてさっそく食べてみました。
「DEAN&DELUCA」ふむ。よくトートバッグを持っている人を見かけますね。
関西にはお店はありませんがこのアイスはファミリーマートで買えるんだそうです。
う~ん。私的にはちょっと甘すぎたかな。
暑い京都で食べるとかえって喉が乾く感じ(笑)。
ハーゲンダッツのメープルウォールナッツが大好きだった私としては
(ちなみに今はありません)フレーバー的にすごく期待したんだけどなぁ。
ちなみにハーゲンダッツのメープルウォールナッツは砂糖を使わずに
メープルシロップの甘みだけで作っているんだそうです。
あ、一緒に買ったピスタチオはなかなかおいしかったです。
でもこっちも甘かったけど。甘さ控えめにすればもっとおいしいと思うなぁ。
[PR]
by marisin15 | 2008-06-14 22:41 | お買いもの