「ほっ」と。キャンペーン

おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お疲れ~自分

今日で前半の仕事が終わり、8,9月と長~い夏休みに入ります。
しかし京都の昼間は出かけていた方がよっぽど涼しいかも…。
これから日中どうやって過ごすか頭を悩ましています。
そうそう近所の図書館でDVDも借りれることを最近発見。
c0154882_23592182.jpg早速映画『理由』を借りてきて観ました。
なかなかよい映画でした。耽々としていて。
もともとはWOWWOWでドラマとして
放映したものなのですねぇ。
ドラマとしたらかなり贅沢なつくり。
原作の小説も読んでいるはずなのに
内容をほんっとに、すべて、忘れていて自分でもびっくり。年ですかね…。
エンドロール見ていたら柳下毅一郎さんが雀荘の客役で出ていて二度びっくり。
そうだ、この映画を借りようと思ったきっかけは
彼の『シネマハント』という本でこの映画が紹介されていたからなのでした。
出ていたのか…。そうかい…。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-31 23:54 | つれづれ

瀕死…

c0154882_11152686.jpg

う~、コッコちゃん(タイマー)が瀕死です。
電池が切れたんでしょうか。
いつも時間が来たら「コケッココケッコーッ」と元気よく鳴くのですが
今日はちっちゃ~い消え入りそうな声でしか鳴きません。
この前も鳴かなかったので「ん?タイマーかけなかったんだっけ?」
と思ってたんだけど、実は必死に訴えていたのかもしれません。
生き返らせてあげねば。

「怖い絵2」読了。
1に劣らぬ面白さ。
この絵が気に入りました。薄気味悪いけど惹かれます。
c0154882_1115502.jpg

ファン・エイク 「アルノルフィニ夫妻の肖像」
本物を見てみたいなぁ。著者の中野京子さんは
ブログ「花つむひとの部屋」もやっておられてこちらもなかなか面白いです。
『ビーバップハイヒール!』に出演した時のことも書いておられました。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-30 11:23 | 読書

住民税

『税源移譲により、所得税率の変更による税負担の軽減の影響は受けず、住民税率の変更による税負担の増加の影響のみを受ける方については、市区町村への申告により、既に納付済の平成19年度分の住民税額から、税源移譲により増額となった住民税相当額を還付します。』

なんだかなんだか…住民税が返って来るらしい。
どんだけ返ってくるかはわかりませんが…。
平成19年度にほとんど仕事をしていなくて収入が激減した人は要注意ですよ。
こういうことって誰も教えてくれないからなぁ。
私も相方さんに指摘されて初めて気が付いた。新聞に載っていたらしい。
↑ちゃんと新聞読めってことですが(笑)。
7月31日までに該当役所に申し出ないといけないそうです。

電話でI市役所に問い合わせたら、私の場合転出していて
名前も変わっているのでお知らせの手紙が届かなかった、とのこと。
(該当者には手紙で知らせているらしい。)
市民税ってその年の1月1日にすんでいるところに1年間払うって知ってました?
なので今住んでいるのは京都だけど申し出はI市になるんです。
なんだか面倒だわ。締め切りギリギリだし。
でもお金が返ってくるんだからめんどくさがらずに手続きしなくちゃ。

詳しくは財務省HPで。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-29 10:48 | つれづれ

怖い絵

c0154882_2231592.jpg

最近読んだ本…中野京子著『怖い絵』。
『怖い絵2』は今読んでいます。
先日、夜中の番組『ビーバップ!ハイヒール』に著者が出ていて
番組も大変楽しく見たので興味が湧いた、という訳です。
絵画にまつわる背景がいろいろと記してあります。
一見すると特に怖いところもないような絵。しかしその裏には…。
どちらかというと、美術展へ行っても
あんまりじっくりと絵を見るタイプではない私。
(混んでいるのがイヤ、というのもあり。大概素通り。)
今回この本の絵は何度も頁を行ったり来たりしてじっくり見ましたわ。
色んな発見があるもんですね。これから絵の見方がかわりそうです。

特に気に入った絵、というか気になる絵、好きな絵はコレ↓でした。
c0154882_22325638.jpg

「カルロス2世」 カレーニョ・デ・ミランダ
あ~なんだかとても惹きつけられる。
こういう話に私は弱い…。内容は…どうぞ本をお読みください。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-28 22:33 | 読書

何度も…

今日はMさんと神戸へ。
ランチは栄町のcafe & bar anthemで。
サラダとパン。
c0154882_23362491.jpg

パンの横にあるのはハチミツでこれがとても美味。
メインは鶏のりんご煮。付け合せはマッシュドポテト。
c0154882_23364064.jpg

とろっとほんのり甘くて、これも美味。
店内はシンプルでインテリアも素敵な居心地のよいカフェでした。

今日のお買い物。
トアロードを少し入ったところにあるポストカード屋さん、
「one way」でピンバッチを。
c0154882_23365366.jpg

一目見て気に入りました。LOVEの字がよいなぁ♪
トアロード奥はお店の変動が激しいけれど「one way」は
私が高校生の頃からあって全然変わらない。
たくさんのポストカードとかわいい文房具たち…。
大好きなお店です。

暑い京都を脱出したいという私のリクエストで神戸に行ったのですが…
結論―どこも暑いですね。何度も休憩にお茶してしまいました。
この季節あんまりウロウロと歩くもんではないと実感です。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-27 23:38 | お出かけ

どろどろ…

c0154882_11243647.jpg

タピオカミルクティーを作って飲みました。
外で飲むのよりタピオカが小粒です。
あんなおっきいタピオカどこに売ってるんだろう。
外で飲む感じを再現したくて茶色いのを買ってみましたが
色をつけてあるだけなんですね。カラメル色素って書いてあった。

昨日『四つの嘘』というドラマを見ていたら、
相方さんが「面白いの?」と聞くので
「気持ち悪いの。」と答えておきました。
でも案外面白かったりする。
いちばんすごいと思うのは寺島しのぶ。好きだなぁ、この人。
実生活ではフランス人と結婚したりしてるのに
40女のメンタリティをどうしてここまでいやらしく
表現できるのか、本当に不思議…。
女のどろどろした感じが気持ち悪くて「あ~やだ!」と
思うのに見てしまう…変なドラマ。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-25 11:25 | つれづれ

suica

c0154882_10274073.jpg

スイカ味です。パッケージがかわいいです。
しかし暑くて溶けてしまうので冷蔵庫保存です。
買って帰ってすぐ食べたらどろどろでした(笑)。
味は…まぁまぁかな。ちょっと塩味です。
同じスイカ味ならクライン・キャンディやジェリー・ベリー、
スイカバーの方が好きかも。
しかし毎日本当に暑いです。
水道の蛇口から出てくる水がいつまでたってもぬるま湯です。
風邪が吹いたとしてもドライヤーの熱風を受けているみたいだし。
手を洗う時の洗面所の液体ソープもぬるかった…。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-23 10:29 | お買いもの

脱出!

3連休の土・日、暑い京都を脱出してきました。
計画を立てるのが大の苦手のふたり。
相変わらずの「突如思い立ち旅行」です。
行き先は静岡。なぜ静岡?理由はありません。
とりあえず目的地は御殿場のプレミアムアウトレットということで。
買い物しないくせに(笑)。
行ってみると「無印良品」がこの21日に閉店ということで
店内商品ALL30%OFF。
いつも使っているお香が廃盤の為なんとひとつ70円!
c0154882_1974111.jpg

お気に入りの香りを探して6個買いました♪
心残りはビルケンシュトック。
期間限定で出店していて、ちょっといいなと思うのがあったんだけど
今のわたしには高い買い物。とりあえず少し考えよう、と店を離れました。
でもでも「やっぱり買おう!」と思って再度お店に。
しか~し売れてもうなかったのです…。がっくし。
返す返す惜しいことをしました。30%引きだったのに。
ま、縁がなかったってことで。
御殿場のプレミアムアウトレットは緑たくさんの山の中。
店舗も1階建てで見やすく、起伏のある感じや
橋を渡ってゾーンを行き来する雰囲気はとってもいい感じ。
今まで行ったプレミアムアウトレットの中でいちばん雰囲気は好きかも。
アウトレットの他には富士山、浅間神社、箱根へ。
どこもかしこも涼しい~。京都とは雲泥の差です。
今回感動したのは浅間神社の湧玉池の水の美しさ。
c0154882_19141539.jpg

富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出しているそうです。
c0154882_19142948.jpg

近所の親子がめだかを取りに来ていたり、年配の方がお散歩していたり、
のんびりした空気が清清しくいい神社でした。
c0154882_19144220.jpg

池ではカモもシンクロしています(笑)。
帰ってきてニュースを見たら京都はこの週末37度あったそうで。
脱出して正解でした。
最後に
c0154882_1915295.jpg

今回も旅行のおやつは北野白梅町にある『ハニーアント』のベーグルラスク。
粒マスタードとメープルです。やっぱり止められない美味しさです♪
全種類制覇した~い!
[PR]
by marisin15 | 2008-07-21 19:19 | お出かけ

朝からうひょひょ♪

c0154882_91523.jpg

またまたまた当たりました~。
前にも書いた森永アイスMOWのキャンペーンです。
近所のスーパーでアイス半額の日に買い占めていたアレです!
欲しかったラッセル・ホブスのカフェケトル
c0154882_95451.jpg
買うと高いのね~。
アイス1個50円(半額ですよ)として
500円で買えたようなもんだ。
あ~すんごい特した気分♪
ネットでシリアルナンバーを打ち込んで
スロットゲームに挑戦するタイプの懸賞です。
スロットでは今まで当たったためしがなかったんで
気楽に ボタンを押したら「当たり!」が出てびっくり。
しかし、その前段階のシリアルナンバーを打ち込むのがめちゃくちゃ面倒。
14桁の数字を10個分。目と頭がくらくらしました。
打ち込むのがめんどくさくなって途中で脱落する人もいそう(笑)。
ってことは当たる確率が高いかも!ですよ。
キャンペーンは8月31日までやってます。急げ~(笑)。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-18 09:06 | 懸賞

冷コー

c0154882_10284032.jpg

↑大阪風に言うと。アイスコーヒーをつくっております。
お茶も毎日沸かします。暑い日は朝晩2回。
飲み物は牛乳とビール以外は基本的に買いません。
ポ○リスウェットのCMで
環境にやさしいECOボトルなんて言ってるけど
ペットボトルの飲料を飲まない方がよっぽどエコなんぢゃ!?
前に書いたはちみつジンジャーも冷たいお水で割っても美味しい。
ソーダ割りも美味しいんだけどペットボトルに入ってるしねぇ。
ガラス瓶のなら回収してくれるのだろうか…。
昔ちっちゃい頃におつかいで、父が飲んだウィスキーの空き瓶を
酒屋さんに持っていったら何十円かもらえたような記憶があるけど。
おこづかいになるので嬉しかったなぁ。

c0154882_10305173.jpg苫米地英人著『洗脳原論』読み始めました。
おもしろい。感想は後日。
[PR]
by marisin15 | 2008-07-16 10:31 | つれづれ