おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

何度も…

今日はMさんと神戸へ。
ランチは栄町のcafe & bar anthemで。
サラダとパン。
c0154882_23362491.jpg

パンの横にあるのはハチミツでこれがとても美味。
メインは鶏のりんご煮。付け合せはマッシュドポテト。
c0154882_23364064.jpg

とろっとほんのり甘くて、これも美味。
店内はシンプルでインテリアも素敵な居心地のよいカフェでした。

今日のお買い物。
トアロードを少し入ったところにあるポストカード屋さん、
「one way」でピンバッチを。
c0154882_23365366.jpg

一目見て気に入りました。LOVEの字がよいなぁ♪
トアロード奥はお店の変動が激しいけれど「one way」は
私が高校生の頃からあって全然変わらない。
たくさんのポストカードとかわいい文房具たち…。
大好きなお店です。

暑い京都を脱出したいという私のリクエストで神戸に行ったのですが…
結論―どこも暑いですね。何度も休憩にお茶してしまいました。
この季節あんまりウロウロと歩くもんではないと実感です。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-27 23:38 | お出かけ

どろどろ…

c0154882_11243647.jpg

タピオカミルクティーを作って飲みました。
外で飲むのよりタピオカが小粒です。
あんなおっきいタピオカどこに売ってるんだろう。
外で飲む感じを再現したくて茶色いのを買ってみましたが
色をつけてあるだけなんですね。カラメル色素って書いてあった。

昨日『四つの嘘』というドラマを見ていたら、
相方さんが「面白いの?」と聞くので
「気持ち悪いの。」と答えておきました。
でも案外面白かったりする。
いちばんすごいと思うのは寺島しのぶ。好きだなぁ、この人。
実生活ではフランス人と結婚したりしてるのに
40女のメンタリティをどうしてここまでいやらしく
表現できるのか、本当に不思議…。
女のどろどろした感じが気持ち悪くて「あ~やだ!」と
思うのに見てしまう…変なドラマ。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-25 11:25 | つれづれ

suica

c0154882_10274073.jpg

スイカ味です。パッケージがかわいいです。
しかし暑くて溶けてしまうので冷蔵庫保存です。
買って帰ってすぐ食べたらどろどろでした(笑)。
味は…まぁまぁかな。ちょっと塩味です。
同じスイカ味ならクライン・キャンディやジェリー・ベリー、
スイカバーの方が好きかも。
しかし毎日本当に暑いです。
水道の蛇口から出てくる水がいつまでたってもぬるま湯です。
風邪が吹いたとしてもドライヤーの熱風を受けているみたいだし。
手を洗う時の洗面所の液体ソープもぬるかった…。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-23 10:29 | お買いもの

脱出!

3連休の土・日、暑い京都を脱出してきました。
計画を立てるのが大の苦手のふたり。
相変わらずの「突如思い立ち旅行」です。
行き先は静岡。なぜ静岡?理由はありません。
とりあえず目的地は御殿場のプレミアムアウトレットということで。
買い物しないくせに(笑)。
行ってみると「無印良品」がこの21日に閉店ということで
店内商品ALL30%OFF。
いつも使っているお香が廃盤の為なんとひとつ70円!
c0154882_1974111.jpg

お気に入りの香りを探して6個買いました♪
心残りはビルケンシュトック。
期間限定で出店していて、ちょっといいなと思うのがあったんだけど
今のわたしには高い買い物。とりあえず少し考えよう、と店を離れました。
でもでも「やっぱり買おう!」と思って再度お店に。
しか~し売れてもうなかったのです…。がっくし。
返す返す惜しいことをしました。30%引きだったのに。
ま、縁がなかったってことで。
御殿場のプレミアムアウトレットは緑たくさんの山の中。
店舗も1階建てで見やすく、起伏のある感じや
橋を渡ってゾーンを行き来する雰囲気はとってもいい感じ。
今まで行ったプレミアムアウトレットの中でいちばん雰囲気は好きかも。
アウトレットの他には富士山、浅間神社、箱根へ。
どこもかしこも涼しい~。京都とは雲泥の差です。
今回感動したのは浅間神社の湧玉池の水の美しさ。
c0154882_19141539.jpg

富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出しているそうです。
c0154882_19142948.jpg

近所の親子がめだかを取りに来ていたり、年配の方がお散歩していたり、
のんびりした空気が清清しくいい神社でした。
c0154882_19144220.jpg

池ではカモもシンクロしています(笑)。
帰ってきてニュースを見たら京都はこの週末37度あったそうで。
脱出して正解でした。
最後に
c0154882_1915295.jpg

今回も旅行のおやつは北野白梅町にある『ハニーアント』のベーグルラスク。
粒マスタードとメープルです。やっぱり止められない美味しさです♪
全種類制覇した~い!
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-21 19:19 | お出かけ

朝からうひょひょ♪

c0154882_91523.jpg

またまたまた当たりました~。
前にも書いた森永アイスMOWのキャンペーンです。
近所のスーパーでアイス半額の日に買い占めていたアレです!
欲しかったラッセル・ホブスのカフェケトル
c0154882_95451.jpg
買うと高いのね~。
アイス1個50円(半額ですよ)として
500円で買えたようなもんだ。
あ~すんごい特した気分♪
ネットでシリアルナンバーを打ち込んで
スロットゲームに挑戦するタイプの懸賞です。
スロットでは今まで当たったためしがなかったんで
気楽に ボタンを押したら「当たり!」が出てびっくり。
しかし、その前段階のシリアルナンバーを打ち込むのがめちゃくちゃ面倒。
14桁の数字を10個分。目と頭がくらくらしました。
打ち込むのがめんどくさくなって途中で脱落する人もいそう(笑)。
ってことは当たる確率が高いかも!ですよ。
キャンペーンは8月31日までやってます。急げ~(笑)。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-18 09:06 | 懸賞

冷コー

c0154882_10284032.jpg

↑大阪風に言うと。アイスコーヒーをつくっております。
お茶も毎日沸かします。暑い日は朝晩2回。
飲み物は牛乳とビール以外は基本的に買いません。
ポ○リスウェットのCMで
環境にやさしいECOボトルなんて言ってるけど
ペットボトルの飲料を飲まない方がよっぽどエコなんぢゃ!?
前に書いたはちみつジンジャーも冷たいお水で割っても美味しい。
ソーダ割りも美味しいんだけどペットボトルに入ってるしねぇ。
ガラス瓶のなら回収してくれるのだろうか…。
昔ちっちゃい頃におつかいで、父が飲んだウィスキーの空き瓶を
酒屋さんに持っていったら何十円かもらえたような記憶があるけど。
おこづかいになるので嬉しかったなぁ。

c0154882_10305173.jpg苫米地英人著『洗脳原論』読み始めました。
おもしろい。感想は後日。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-16 10:31 | つれづれ

躁と鬱の間には…

c0154882_9443852.jpg
暑さを忘れて読書…

春日武彦著 『問題は躁なんです』



前書きより
うつがあれば、躁もある。ただし躁が取り沙汰されることは少ない。躁病のみを取り上げた一般書もない。これには理由があって、躁はうつよりも頻度が低い。しかもことに軽躁状態は、見過ごされやすい。明るく元気があってよろしい、というわけである。しかしそれは空疎で騒がしいテレビのバラエティー番組を、明朗で快活さにあふれた楽しいひと時と思い込むようなもので、先入観をあらためる必要があるのではないか。

これなかなか面白いです。
「欝」は「心の風邪」なんちゅう言い方もあるくらいで、
かなり世間に浸透(?)というか認知されてきましたが、
「躁」ってなかなか深刻にとらえてもらいにくいものかも。
本では多くの実際の人物や事件にあたっていて、
あ~そういやぁ、あれって「躁」のなせることだったか…と思うところもしばしば。
著者が「空疎で騒がしいテレビのバラエティー番組云々…」と記しているけれど、
いやはや本当に今の日本は躁と鬱の間を行ったり来たりしているのでは!?
一方では不況、引きこもり、無差別殺人…
一方ではTVのクイズ番組で何百万もの賞金を出して大騒ぎ(この大不況期に!)。
なにかがオカシイ。日本と言う国自体が病気なんだろうなぁ。
あ、これってなんだか岸田秀?むかし熱中して読んだっけ。
まんざら突拍子も無い説でもなかったか…。
※ラジオアクセスのポッドキャスト(4月24日分)でご本人のお話も聞けます。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-15 10:02 | 読書

小さなことから…

c0154882_021125.jpg

暑さ対策。その1。ミニ扇風機(笑)。
でもこれなかなかのスグレモノなんです。
足のところにマグネットが内蔵されているので鉄ならくっつきます。
なので台所の流しの上の収納扉に貼っつけて上からの風を確保。
これが結構涼しい♪ちっちゃいからってバカに出来ませんよ。
ウチは見た目カウンターキッチンなんだけど四方に壁があって、
IHなんちゅうおされなモンじゃなくガスコンロ! 台所はまさしく亜熱帯。
でもこれなら上からの風なのでコンロの火も動かないし重宝してます。

それとこんなのも買ってしまいました。
c0154882_0212578.jpg

その2。「朝までクール」の枕用です。
河原町のロフトで10%引きでした。
使ってみたけど効いているのか、いないのか!?
確かにひんやりとはしますが…朝方にエアコンのタイマーが
切れるとこちらの効果も切れます(笑)。

その3。髪の毛も切りました。ショートです。
京都の夏は断然ショートヘア!
もしくはくくれるぐらいのロングヘアでないと乗り切れまへん!
祇園祭に来る人は覚悟してお越しください。

その4。自家製ジンジャーエール。
c0154882_0215815.jpg

ハチミツに生姜のスライスを漬けただけ。
サイダーで割れば自家製ジンジャーエールです。
さっぱりしていて美味しい♪生姜だから冷えすぎない。
売っているのより断然おいしいです。

今日のお昼…京都は35度あったそうな008.gif
京都のこの暑さを回避出来るのならなんでも試したい!
何かいい方法があったら教えてくださいm(..)m。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-14 00:23 | つれづれ

okiniiri

c0154882_0233370.jpg

最近お気に入りの漫才師。NON STYLE
と言ってもご存じない人の方が多いですかねぇ。
左側の石田君が好きです。
全身白い方です。
演歌歌手のジェロと仲がいいらしいです。
そして信じられないくらいの虚弱体質(笑)。
今年のM1はくるんぢゃないの~?なんて。

最近読んだ本。 桐野夏生著 『東京島』
c0154882_0113770.jpg結局…図書館の予約をキャンセルして買っちまいましたが
激しく後悔。やはり買うほどではなかった。
設定の割りに内容が薄っぺらくて、切迫感が無い。
どうなんでしょうねぇ、これ。
無人島ものと言えば、すんごい昔に観た映画『蝿の王』。
そっちの方が数倍、数百倍ショッキングだったなぁ。
(あまりに昔のことで頭の中でショック度が増幅されている可能性あり。)
『東京島』…映画化するなら清子は大竹しのぶですかね。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-13 00:26 | 読書

Dr.苫米地

c0154882_0124929.jpg

前にもラジオで対談聴いてぶっ飛んだんだけど…。
苫米地英人氏。おもしろすぎる。
今月のミランカ『博士も知らないニッポンのウラ』
必見です。特にマルクスと資本論の話しは面白かった。
しかし…Dr.苫米地。あやしい、あやしすぎる!
思わず図書館で「洗脳原論」予約しちまいましたよ。
こうなったら奇跡の着うたも(笑)!?

c0154882_0165063.jpg最近読んでかなり面白かった本。
バンドマン20人の音楽人生劇場、
プロインタビュアー吉田豪によるインタビュー集。
登場するのは…


森若香織,氏神一番,関口誠人,ダイヤモンドユカイ,水戸華之介,
中山加奈子,阿部義晴,いまみちともたか,BAKI,石川浩司,
サンプラザ中野くん,サエキけんぞう,NAOKI,KERA,仲野茂,
MAGUMI,KENZI,イノウエアツシ,DYNAMITE TOMMY,大槻ケンジ。

あ~濃い。濃ゆすぎる。
なつかしくすっぱい青春時代。
やっぱり唄うたいはなんか抱えてるなぁ。
背中にしょってるよなぁ。
それでしか生きていけない人たちのお話で
色んな意味でかなり重いけど納得の1冊。
[PR]
# by marisin15 | 2008-07-10 00:18 | つれづれ