おさるうるる日記


京都に住む「おさる」の日々つれづれ日記。
by marisin15
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梯子棚

今日は母からの呼び出しで実家へ帰る。
実家へ帰るとあれこれ買い物しちゃうんだなぁ。
やっぱり慣れている、というのもあるのかなぁ。
京都は欲しいものがあってもどこへ行けばよいのか、
いまいちまだわからない。もしや欲しいものが売っていないのか!?
手ごろな値段で買える雑貨やインテリアグッズは
明らかにすくない、と思っているのだが…。
街全体が観光客相手だから仕方が無いのかなぁ。
c0154882_2322533.jpg

で、今日買ったのは梯子棚。
前々から玄関入ってすぐのスペースが空いていて
なんとな~く間抜けでイヤだったので。
持って帰ってさっそく色んなものを飾ってご満悦。
よいわぁ。イメージどおりだわぁ。
ちなみに買ったのは「off&on」という雑貨屋さん。お値段3,990円也。お安い!
c0154882_23222055.jpg

あと実家の庭に咲いていたアリストロメリアの花をもらって帰る。
近所の花屋さんで買うと1本200円ぐらいする。家に咲いてるのは只~♪
ちなみに右側のピンクのものが実家から持って帰ったもの。
母に言わせると増えて増えてうっとうしくて困る、とのこと。
先日何本も引っこ抜いたらしい(笑)。もったいないこと!
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-31 23:22 | お買いもの

スカッとしたい!


c0154882_9331812.jpg
昨日、申し込んでいた『無添加シリーズサンプルセット』が届きました。
早速シャンプーとトリートメントを使ってみると…。
いやぁ、コレいいですぞ♪シャンプーだけでもさらっさら。
ちょっとシャンプーの匂いが牛乳くさい(笑)けど。
私はほとんど気になりません。
変に人工的で甘ったるい香料はイヤなのでこれぐらい平気です。
しっとり感もそれほど求めないタイプですので
「洗ったぁ!」という感じのさっぱり感もGOODです。
しかし、世の中の女性用シャンプー&リンスってこってり、ねっとりしてるよなぁ。
気持ち悪くてしょうがない。世の女性はみんなあれで平気なんだろうか。
男性用のスカッとしたのもいいんだけど、さすがに毎日使うもんだしちょっとね…。
そこまでオヤジ化してはいけない、とういう気が…。

このシャンプーの「無添加」っていうのはただ
『着色料・香料・防腐剤・品質安定剤を使っていません』、ということらしい。
今、パックスナチュロンのシャンプーを使っているんだけどどうにもこうにもギシギシして。
やっぱり使い心地があんまりよくないんだよなぁ…。 環境・健康のためにはこの方がいいんだろうけど。
無くなったら無添加シリーズに変えようかなぁ。
あ、でも牛乳石鹸のHP見たら一応環境のことも考えているような ことが書いてある。本当か!?
とりあえず次回はコレで決まり!にしよう。
あ、ちなみにココでサンプルを送ってもらえます。
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-30 09:34 | つれづれ

大き過ぎ。

常々大き過ぎる、と思っているもの。それはトイレの紙製のクリーナー。
あれの1枚って大きくないですか?
いつも1枚取り出して半分使って半分は次回に…って残すんですが。
元の詰め替え用の入れ物に戻すのは取り出し口が小さすぎて無理。
とりあえず本体(っていうのかな?プラスティック風の容器)に
入れておくんだけどなんとな~く乾いてしまう。
「こんな大きくないとアカンなんてどんなに汚れてるねん!
半分の大きさで充分。最初から半分の大きさで入れてくれていたらいいのに!」
といつも思ってほんの少しイラっとするのでこんな風にしてみました。
c0154882_9361396.jpg

ジップロックのビニールの一部を切ってもともとの取り出し口を
貼っつけて全て半分に切って入れ替えてしまいました。
そのままではあまりにも貧乏たらしいのでベルメゾンで買った
陶器のトイレクリーナー入れに。
c0154882_9362674.jpg

少しイライラの解消にはなったか!?
小さなことですがこういうちょっとした「イラっ」が重なるのは
健康上よろしく無いと思うので。わざわざやってみた次第です。
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-29 09:36 | つれづれ

しかし…

最近読んだ本、是枝 裕和著『しかし…―ある福祉高級官僚 死への軌跡』。

水俣病訴訟を担当していた環境庁局長が突然、自殺した。自らの良心と、和解を拒否する国側の代表としての職責の板挟みの悲劇とされたが…。仕事に生き甲斐とロマンを見つけた人間が、組織で出世の階段を上ると何が待っているか…。力作ノンフィクション。(「BOOK」データベースより)

やな世界です。どの世界でもそうだけど純粋な人は生きにくい世の中。
著者は映画『誰も知らない』の監督でもあります。
この本はテレビでドキュメンタリーとして放映された後に書かれたもののようです。
本当にこの国は「一生懸命やっている人がバカを見る」国になりつつあるなぁ。
この本が書かれた頃(15年くらい前かな)よりひどくなっているのは確かだ、と思う。

c0154882_10311325.jpg

話しは変わりますが映画『どこに行くの?』
昨日の夕刊にこの映画の話が載っていて映画『追悼のざわめき』の監督
松井良彦さんの新しい作品だそう。
『追悼のざわめき』は確かウン十年前、友達のAさんに誘われて観に行った記憶が…。
なんだか甘ずっぱくそのことを思い出し、この映画も観てみたい衝動に駆られています。
しかし、京都での上映は1週間だけ。う~む。
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-28 10:32 | 読書

種!?

c0154882_10565488.jpg

キウィです。
Oisixで頼んでみました。
みずみずしくて美味しいです。
でも相方さんは食べません。
理由は「砂を噛んでいるような気がする…」だそうです。
小さな種がいっぱい入っているからなのか!?
そういえば相方さんは苺も嫌いなんだよねぇ。
美味しいのに…。人生損してそうな気がするけど。
好き嫌いはひとそれぞれだなぁ。
という訳で届いた3個毎日1個づつ平らげさせていただきました。
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-27 11:06 | つれづれ

ちょんまげか!?

c0154882_1040316.jpg

毎日暑い…。
ってなわけでこんな日は(こんな日でなくてもだけど)アイスクリームでしょ。
昨日は樟葉モールへ行って31アイスクリームへ直行。
私はワッフルコーンのキャラメルチョコレートクランチを。
相方さんは普通のコーンでチョコミントを。
そしたらスプーンがこんな風に↑乗ってきました(笑)。ちょんまげか!?
あんまりにもちょこんと納まりよく乗っていたので面白くて思わずパチリ。
しかしチョコミント…。私は大嫌い。
歯磨きした後に食べるチョコレートみたいで。
どうも好きになれません。おいしいか~?あれ。
ちなみに31アイスクリームの名前の由来は
『1カ月間(31日)、毎日ちがうおいしさがお楽しみいただけます。』
という意味だそう。ご存知でした?
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-26 10:40 | つれづれ

暑すぎる!

c0154882_2329817.jpg

あまりの暑さに我慢できず今年初登場。
バイトへは昼過ぎに家を出る。
バスの駅からちょっと歩くので 着いた頃には汗だくに…。
今からこんなことでは先が思いやられます。
京都の夏は半端ではなく暑いからなぁ。
乗り切れるだろうか…不安。
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-23 23:29 | つれづれ

お役立ちグッズ


c0154882_1002364.jpg
先日より始めた仕事のせいか(ほとんどPC見っぱなし)
夕方以降すご~く目が疲れます。
寝る前にアイパックをしていると少し楽。
電子レンジで20秒チンするだけの優れものです。
出来るだけ目の疲れを軽減するよう、
家でのPCの使用率を減らさないといけないかもね。
使用率って!家では遊んでるだけですが…(笑)。
c0154882_1003394.jpg

昨日も今日もベランダのお花の手入れに時間がかかる…。
なぜか勿忘草に油虫が大量発生!
駆除できる量ではないくらい半端なくびっしり!
(虫が嫌いな人ごめんなさい。)
なので勿忘草は根こそぎ抜いてしまいました。
ビオラにもつくんだよなぁ。かと思うとバコパには全くつかない。
油虫も好きな植物と嫌いな植物があるみたいです。
油虫はアロマオイルのティーツリーと柑橘系の匂いが苦手と
書いてあったので駆除用スプレーを作って振ってみました。
ん~、効いてるのか効いてないのかちょっと微妙…。
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-22 10:05 | つれづれ

初出勤

今日からパートで仕事を始めました。
平日の13~18時まで。京都市内のとある大学です。
初日でちょっと緊張でしたが、部署のみなさんほんわかした
雰囲気で安心しました。
仕事は覚えるまでがちょっと大変そう。
記憶力がみるみる低下していってるものですから。
しかし大学へ行くと自分まで若くなったような錯覚を覚えます。
これを機に若返り計画か!?
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-20 23:48 | つれづれ

おととい

c0154882_22345912.jpg

1ヶ月遅れの誕生日デナーということで相方さんが
焼肉屋さんに連れて行ってくれました~。
JR二条駅近くの『弘』というお店。
今まで食べた焼肉の中で一番美味しかったかも。
お肉はジューシーでほんとに柔らかい。
でも噛むとしっかり歯ごたえがある。
「美味しいお肉ってこんなんなんだ~」、という感じだった。
ありがとう相方さん。
『弘』のレジでコーン茶を売っていました。
c0154882_22354237.jpg

お店でも食後に出されたんですがこれが香ばしくておいしい!
迷わず買って帰りました。美味しい上に健康にも良いらしい。
●食物繊維が豊富、便秘に効果あり
●胃にやさしく、利尿作用があり。むくみやすい人におすすめ
●ビタミンEとリノレン酸などが多く、美肌効果も期待できる
●ノンカフェインなので身体にやさしい
いやぁ、いい事ばっかり。早速朝沸かしてポットに入れて飲んでます♪
[PR]
# by marisin15 | 2008-05-19 22:36 | お出かけ